(239)自分を救ってくれたバンド④






ロット・スチュワートが歌った【セイリング】は

死にゆく自分は神の許に行き、自由になるといった

観念してしまったあきらめの歌に聞こえます。


しかし

京都橘高校ブラスバンド部が奏でる【セイリング】は

【sing sing sing】など、それはそれはリズミカルな

そして過酷とも思える激しいダンスをしながらの演奏で

それを観ている観客の体の節々に住み着いていた

悪い成分を思いっきり絞り出してしてくれた後の静寂で

そこに聖なるエキスを注ぎ込んでくれる。

そう聴こえました。


心の底に響く曲、京都橘高校ブラスバンド部のオリジナル

【セイリング】に進化されているのです。



パレードやコンサートを聴き

一連のエンディングだったから

そのように心が動いたのかも知れません。



しかし

私にとって

同じ感動で涙を流した事を思い出させてくれた

素晴らしい、最高の人たちなのです。




当時

私が営業という仕事を担当して

ベテランの域になりたてのころでした。

今、巷で話題になっている某広告代理店ではありませんが(笑)

仕事をしていて血を吐いて一人前

予算(計画)は達成して当たり前

それに上積みアルファが成果として認められる。

万が一、計画が未達など

そんなことは恐ろしくて考えることすら出来ませんでした。



バブル崩壊後の

世界的にも業界も非常に厳しい時代がやってきた時です。

社長が喝を入れに各支店を回るというのです。

当然、私の所属支店は予算(計画)未達を間のがれない

最悪の状況下でした。


その当時、仕事で苦しみぬき自殺までした同僚もいました。

“コンポライアンス”という言葉も無かった時代

最悪の苦肉の策で、仕事で法を犯して逮捕される人など

本当に、体も脳も血流も全てが固まりついて

死を望んでしまうような環境、時代。

そんな中での社長の訪問です。



その日の朝礼で社長が挨拶(実際は喝を入れる)される。

社員全員直立不動、左右前後の規律正しい整列。

皆同じことを思っていたと思います。

「早く帰りたい、早くこの場から立ち去りたい。」


それぞれが

朝礼後の自分の行動をどうしようか

明日からいったいどう生きて行ったらいいのだろうか?

と、手と額に噴きだす汗をたれ流しながら

全身を硬直させて社長の一言一句に耳を傾けた。

絶対絶命の瞬間を待つ心境で・・・・・・・・


『皆さん、今の世界経済は・・・・・・・、ドルも・・・・』

『今、みんなには大変ご苦労をかけています。・・・・』

『・・・・・・・・・・・・』


『がんばりや~・・・。』 

 えっ??・・・・・・・


しばらく大講堂は沈黙が続きました。

その時、私は急に激しく涙が流れてきて

抑えることが出来ませんでした。

周りを伺うと、皆同じように涙を流していたのです。


大阪本社から来た

大阪出身の社長の心に響くこの一言が

皆の人生を変えたのです。



『よ~し、この社長の為に死ぬ気で頑張るぞ!!』

皆、そう思ったそうです。


結局、計画は20%も上積みできて

活気のある明るい支店に生まれ変わる事が出来たのでした。





言わせていただけるのなら

今、この苦しい選択をせまられている時に

京都橘高校ブラスバンド部の皆さんのおかげで

沈んでいた心を救って頂けたのです。

具体的には書けないのですが・・・・・・・・・・・



京都橘高等学校ブラスバンド部の皆さん

ありがとうございました。











    ご訪問頂いた皆様有難うございます。画像すみません男性


 できましたら下記のテキストかバーナーをクリックお願いしますね 

       FC2 Blog Ranking

       




   御訪問者の皆様から
   多くのコメントをいただきまして大変ありがとうございます。
 
   いただいたコメントの中には投稿内容とは全然関係の無いもので
   首を傾げるものがあります。
 
   特に管理人が不適切と判断したものにつきましては勝手ながら
   削除させて頂ています。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ラッキーさん再コメありがとうございます。

> > 和み家さんへ
> > アドバイス有難うございます。
> > 現在は、左足を少し開いて転がしています。
> > 私の場合少しオープンの構えでスムーズに体の回転が出来るようです。
> > この構え、スタンスにしてから腰への負担が軽減できました。
> > でもまだまだバタバタしています。
>
> 管理人限定にしなくても良いのに~(^_-)-☆
>
> 訪問して下さった皆さんが読みやすい構成にしようよ ~((+_+))~

ラッキーさん再コメありがとうございます。

> 和み家さんへ
> アドバイス有難うございます。
> 現在は、左足を少し開いて転がしています。
> 私の場合少しオープンの構えでスムーズに体の回転が出来るようです。
> この構え、スタンスにしてから腰への負担が軽減できました。
> でもまだまだバタバタしています。

管理人限定にしなくても良いのに~(^_-)-☆

訪問して下さった皆さんが読みやすい構成にしようよ ~((+_+))~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ラッキーさん1/28のコメありがとうございます。

ラッキーさん、色々探求されているようですね。

以前私がお話ししたのは
開いてショットするロブショットは
続けていると人によってだとは思いますが
時にストレートが打てなくなる事がありますよ。
と、お話ししました。
スクウェアーなショットが出来なくなり
それを必要とする場面で心に大きな壁を
作ってしまうと思うのです。
つまり、俗に言う“スランプ”。

ラッキーさんは、そこを迂回して
オリジナル対処法を見出されたようですね。

参考までにですけど
一度、スタンスを変えられて見ては如何ですか?


> 和み家さんへ
> 私のように上げ球を始めて、応用に走ってしまったものは、基本の転がしに戸惑っていました。
> 上級者の多くの方々が最終的にライナーか転がしを選択しています。
> ボールの芯をスイトスポットで捕えると転がす分には、クラブもボールも距離も方向にも変化が見られません。
> 比較は、クラブは、SPGー555g&535g・BBB-520g
>          ピボット-535g・ホンマー525g
>     ボールは、SPG・ナニワ・アシックスーLABOミラー&         ピュア・マルシン・マルマン
> バッスイングは一定にして行いました。
> 距離は、佐藤屋内各ホールすべてで行いました。
> バウンドをさせると一部のボールは異なりますが転がす分には、殆ど差が出ていません。
> ボールの捕え方で異なりますが打ち込むように転がすと変わらなかったと言う事です。
> スイトスポットを広げたも当たる位置によってボールに掛かる力で回転(右&左&前&逆)を食らえることになります。
> パークゴルフに対する意欲は、少々低下していますが
> 楽しいどころか失礼ですが面白いです。
> 点数も楽しんではいますがホームとか姿勢(体)等々養っています。
> 私の検証結果を報告致します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ラッキーさんコメありがとうございます。

らっきーさん、寒中お見舞い申し上げます。

私はサプリメントのようなパークゴルフの恩恵を
広く同じ心境に居る方々に知ってもらって
お互いが高揚し
心と体を豊かにしていきたい想いから
このブログを始めたのでしたが
その作者自らがパークゴルフをするための
体作りに失敗して、すべてから逃避しそうになった時
以前心に響き涙した時と同じ感情に導いてくれた
このバンドの存在があり救われました。
以前と少し変わったのは、抱負を抱くとき
利己中心的な思考が先走っていたのですが
『誰かの為』にを必死に実現していくことが
強い自分にしてくれることにき気づき
この年になって、心清められました。

らっきーさんも、とても辛い練習を鍛えぬいた
格闘技の世界でご指導されている時
とことん追い詰めて追い詰めて
教え子を成長させてきたと思います。

その過程で『良くやった』と一言
放したとき、涙を涙してくれた彼等は
師匠の為に死ぬ気で頑張ってくれてるはずです。

その時、お互いの心が通じ合っていて
分かち合ったからこその涙で
聖なるエキスだと思っています。


また
今年も宜しくお願いしますね。



> 和み家さんへ
> 昨年は、喪中につき、ご挨拶は、今年も宜しくお願い申し上げます。<(_ _)>
> 昨年のジャブ効果が出るといいですね。
> 私が感じる所かなりの連打でジョブを打たれましたね。
> 見方・感じ方で解釈も感動と意欲となって効果が出ると信じています。
> 私も以前拝見して、感動(感激)しました。…涙なし(笑い)
> 若くて、元気で個人も団体的にも美しくもあり、演奏と団体行動
> 彼女達・彼達の情熱が伝わってきます。
>
> 残念な事は、長い習慣と経験が邪魔をしていると感じています。
>
> 私もパークゴルフの御陰で人生乗り切る事が出来ています。
> 今年は、何回お会いできるか楽しみにしております。
> 今年も宜しくお願い申し上げます。

No title

和み家さんへ
昨年は、喪中につき、ご挨拶は、今年も宜しくお願い申し上げます。<(_ _)>
昨年のジャブ効果が出るといいですね。
私が感じる所かなりの連打でジョブを打たれましたね。
見方・感じ方で解釈も感動と意欲となって効果が出ると信じています。
私も以前拝見して、感動(感激)しました。…涙なし(笑い)
若くて、元気で個人も団体的にも美しくもあり、演奏と団体行動
彼女達・彼達の情熱が伝わってきます。

残念な事は、長い習慣と経験が邪魔をしていると感じています。

私もパークゴルフの御陰で人生乗り切る事が出来ています。
今年は、何回お会いできるか楽しみにしております。
今年も宜しくお願い申し上げます。

satochin さんコメありがとうございます。

実は、あの素敵な女性の名前は分らないないのです。

仮称で言ってみたのですが、一心に検索されていたのですね。

大変申し訳けございませんでした。


振返ってみると

今回のブログは、かなり重い内容になってしまいました。

本来、書き留めておきたい事の本筋は別の所にあるのですが

それを言い出したら集收がつかなくなりそうなので

徐々に記していければいいなと思ってるんですよ。


よくわからない事の一つに

“ゴルフスィング”とよく言われていますが

何(どういうこと)を区別されているのか

教えて頂けますか(^◇^)



歳が明けましたら、またパークGご緒お願い

しますね。






> こんにちは!
> ポチ行脚に伺いましたがポチが多いですね。
> ここ一本に絞らないところが和み家兄さんらしい(^O^)
>
> 朝は素敵なプレゼント・・・
> ありがとうございました。
> 未だにどこのマリアさんなのか?なんですよ。
>
> 歳相応に・・・
> 涙もろくなったと言う話しかと思っていたら
> 少し重い話しだったのですね。
> まぁ~何かに感動して昔の自分を思い出す事が出来るは
> そう言う土台があっての事ですから素晴らしいと
> 思いました。
>
> パークの話しですが・・・
> 来年は封印していたゴルフスイングを取り入れて
> 今一つレブルアップと思っています。
>
> お互い同じ様な腰痛持ち・・・
> 無理をしないでパークを楽しみたいものですね。
> 来年も宜しくお願い致します。

No title

こんにちは!
ポチ行脚に伺いましたがポチが多いですね。
ここ一本に絞らないところが和み家兄さんらしい(^O^)

朝は素敵なプレゼント・・・
ありがとうございました。
未だにどこのマリアさんなのか?なんですよ。

歳相応に・・・
涙もろくなったと言う話しかと思っていたら
少し重い話しだったのですね。
まぁ~何かに感動して昔の自分を思い出す事が出来るは
そう言う土台があっての事ですから素晴らしいと
思いました。

パークの話しですが・・・
来年は封印していたゴルフスイングを取り入れて
今一つレブルアップと思っています。

お互い同じ様な腰痛持ち・・・
無理をしないでパークを楽しみたいものですね。
来年も宜しくお願い致します。
検 索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆       (地区をクリック)

-天気予報コム- -FC2-
季節のお便り
注目サイト
メール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

嬉しいコメント
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧

しゅんY12の部屋【パークゴルフ研究・ゴルフゲーム等プレイ日誌】