
パークゴルフは アウトドアスポーツなので

天候には十分気をつけています。  が・・・・・・・


日差しが強い真夏、 雨の降りそうなぐずついた日など

読者の皆さんは どのような帽子を使っていますか?


私は昨年まで ナイロン製のキャップとか 麦わら帽子、メッシュハット

コールテン素材のハンティングキャップ?  等々

色々試しましたが その日の気候に左右されるものばかりで

アウトドアである パークゴルフでは まだ気に入ったものにあっていません。


皆さんはどうですか?

通年通して使えるものがありましたら 教えてください。

また、皆さんは 何を使われていますか?
 




 
・奇セ滂スー・ク・コ・橸セ呻セ御クュ+031_convert_20090203093031[1]





『 おはようございまーす! 』   『 こんにちは 』


パークゴルフ場は、限られた土地の中で 最善を尽くしたコース設計を

されているので 隣のコースのプレーヤーが こちらに向かって打ってくるような 

錯覚におちいる程 狭いコースは数多くあります。

人によっては、 ゴルフ場のように広々として 誰にも邪魔されない

 “ 我が道を行く ”

のプレーをしたくて来ているのに と思われている方もいます。 

いや、皆そう思っています。

しかし、一度考えてみてください。

私も、昔多少ゴルフをした事もありましたが、 コースではプレーしているメンバーと 

その前後組の プレーヤー位しか 接することがありませんね。

それが どうこう ということではなく、 高いお金を払って自分たちの世界を楽しみに

行くのですから 当然 他人と接することを目的にはしていません。

パークゴルフは 自然・人間(他人)を大切にして成り立つスポーツなので

人とのふれあいも楽しくなる程 多くなると思います。


隣のコースのプレーヤーとすれ違う時  『おはようございます!』 ・ 『こんにちは』 と

声をかけてみてください。

相手が 仮に 苦みつぶした 怖い顔のおじさんでも 必ず

  “ にこっ ”

となります。
 
その時、すがすがしい風が全身にふりそそぎ

温かく 心地よいものが感じられはずです。

パークゴルフ場で 狭いコースの時は 、ふれあいのチャンスが待っています。
 


・奇セ滂スー・ク・コ・橸セ呻セ御クュ+031_convert_20090203093031[1]



パークゴルフを始めて2年目の夏、恵庭市島松の名門コース

『メープルパークゴルフクラブ』 でコースを回っていた時のことです

今思えば大変失礼な 大失敗をしてしまったのです。


当時 腰の調子がいま一つパッとしなく

見た目にもだらだらとラウンドしていました。

ちょうどロングコースにさしかかり 4~5組ほど先からが

ティグランドに溜まっていたので周りのプレーヤーの方々に紛れて

私も一服していました。

そこには 全日本でトップクラスの人も数人いらっしゃったので

 ついつい嬉しくなりいろいろと話し込んでしまいました。  が、・・・・・

調子に乗りすぎたと云うか、浮かれ過ぎと云うか。

話の成り行きで、 自分の未熟さを 腰の具合の悪いせいにして

云ってしまったのです。


私が腰をトントンと叩いていると (手持ち無沙汰のモーション) 

あの かの有名な “ S ” さん が  

 『 腰つらいのかい? 』

私が 

『いやいや。 でもパークゴルフは私のリハビリですから ・・・・ 』

・・・・・・  『 リハビリねー 、 リハビリか ・・・・ 』

会話が詰ってしまいました。


その節は大変失礼なことを口走ってしまいました。   申し訳ございません。


彼女達は 一打一打に意味を持ち、日々研鑽というか “ 一打研鑽 ” をしているのです。

パークゴルフは、 真剣勝負のように緊張・緊迫感のある競技志向と

4世代、または体の不自由な方々とでも楽しめる 和気あいあい志向 の 2局面 あり

それが種種ニーズに対応できる唯一の楽しいスポーツ、 『 パークゴルフ 』 なのです。

プレーには、皆さんそぞれ目的をもって臨んでいるわけです。

いかなる場合でも 応援することがあっても、 決して茶化したり 見下してはいけない。

つまり、いかなるプレイヤーも侮辱されることがあってはいけないのです。


私は、 “ S ” さんに水をさしてしまったのでした。


 
・奇セ滂スー・ク・コ・橸セ呻セ御クュ+031_convert_20090203093031[1]

ローカルでホットな記事を 不定期ですが書きまくりますよ~。

パークゴルフ初心者の方々、ビックな大会で入賞狙いの方々

皆さんのパークゴルフライフを聞きまくり、そして私のサプリメントに

させていただきます。・・・・   ん?  だめですか? 

いや、 皆さんのサプリメントになりますね。

なんたって、訪問下さった方 皆さんは パークゴルフに は・ま・っ・て ますから

そこで、BLOG初心者の私も 多少考えまして、テンプレートを変えてみました。

これで多くの訪問者の方々も愛読書? いや、愛BLOG になってもらえます?


こんな経験ありませんか。 『歓喜の声援でホールインワン』 『雑談が耳に入りOB』、ETC

ありますよね。

意見くださ~い。     待ってます。




・奇セ滂スー・ク・コ・橸セ呻セ御クュ+031_convert_20090203093031[1]







先日、久々に札幌の手稲区にある 『eパーク』 さんにお邪魔しました。

マスターは、以前より多少痩せられたようで ほおが  “ がおって ”  いましたゾ~ 。

相当ご苦労されているようで、口には出されていませんでしたが 『なんとか食べています。・・・』

今回は、読者のみなさんにアイデアを無償で募集したいと思います。

パークゴルフを愛する者同士、ちょっと助け合おうではありませんか 。・・・・・ということで

eパークさんが、家族の方全員が普通に食べれるようになる為に

『なんとか儲かってるお店 デ~ス』 になる の  ≪ な・る・で・あ ≫

~に、なる  アイデア募集です。

それでは、今後の “eパーク” さまのご繁栄とご家族様のご健康をご祈念申しあげまして

ふれ~、ふれ~ ナ・ル・デ・ア
ふれ!ふれ!ナ・ル・デ・ア!


                       宜しくお願いします。   和み家阿僧祇






元巨人軍の長嶋茂雄さん(選手時代?)が言っていました。
『野球は天気のいい外でやるものです。』 ・・・・・ と

私もそう思います。 が、外の落とし穴がありました。

3年前の春先です。
公園内にパークゴルフ場があるコースで、天気も芝もまあまあかな状態。

7ホールまで “2・2・3・3・2・・・・・”と絶好調でカップインをしてきたところ
8ホール目(63m、ミドルコース)のティショットで痛恨のミスをしてしまいました。
カップ25メートル手前の深いバンカーが、直線コースをえぐりとり
『さー 来い!』 と言っているのです。

得意げに、バンカー越えのロブショットを放ちました。  ・・・ というより ・・・
なんと、 あまりにも調子が良すぎて(?) ピンそばまで打ち上げてしまいました。
当然ボールは大きくバウンドして ピンの頂上をかすめ、OBラインのはるかかなた向こうの
ラフの餌食となってしまいました。

『 調子に乗りすぎです! 』 とギャラリーに言われても仕方がない行動。
・・・・≪ 反省してま~す。 ≫・・・・

OBはしたものの4打でカップイン。  やった!
(やっぱり今日は絶好調かも。)

ハーフ最終ホール、9ホールでそれにでく逢(?)いました。
3打目でカップイン。  が、 『 ポチャ 』 という音。

道具を使いボールを拾うと
ボールにはなにやら動物のフンのようなものが付いているではありませんか。
というより、何でカップにフン交じり水がたまっているの?

2~3日前に雨が降っていたのは記憶にありましたが。

えー、カップはコップかああー。

ひどく水はけの悪いコースだったのです。
あがってみれば散々なスコアーになってしまいました。

パークゴルフは
天気が良くて水はけの良いコースでしてみましょうね。
(水はけを良くしましょう) 




パークゴルフ愛好者の皆さんはおおよそ これが何ものか察しはつきますよネ。
特に雪上では積雪によりカップの底が深くなり、ボールを拾い出すにも一苦労。

プレー中、これと同じ様なもの(ボールを拾う目的は同じ)を腰ベルトにセットして
使用されている方をよく見かけます。
皆さんも自分で手作りをされ愛用しています。

仮名 『 ボール拾いボー』

上の写真の道具は
キーホルダー(腰ベルトに装着する為の)、ワイヤー、棒は“百均”で販売しているのを購入し
(ボール、ボールマーカーは通常品)何回も改良を重ねて、やっと自分の使いやすい
ものに出来上がりました。

もう3年ほど使っていますが、プレーが快適・スムーズでやめられません。
最近、身近なプレーヤーの方々も使われる方が増えてきて、道具の部品調達、
作り方等 話題も多くなってきています。

さてこの道具のネーミングは~

素敵ないい名前がありましたら教えてください。









パークゴルフを初めてから2~3年たって、“ロングコースの鬼”と云われる程に
なりたいと思い毎日ティーショット練習をしていました。
当然同じことを繰り返し練習をしていると、誰もが同じように上手になると思うのですが
私の場合は違っていました。

90m直線のロングコースでスタンス、ティーショットのスウィング、足から腕の先まで
フォローの感触、ボールの打球方向はピンに真直ぐで完璧と思えるほど決まっていました。
ところが、45m先の上空でボールがいきなり錐揉み状にくるりと回り、信じられない程に
ラフへと走り込んでいくのです。

『 ええーっつ、何、なにい・・・今の? 』

野球ならば “ ミラクルスクリュウ打 ” とでもいえるのでしょうが・・・・・・
どこのコースへ行っても、打ち方を変えても45m~50m位の上空では “ミラクル”になってしまう。

そんな事が半年も続いたある日、腹も立っていたので思いっきりボールを打ち抜くと
『 バギャシャ 』   という音とともにボールが2方向に飛散したのです。
そうです、割れたのです、ボールが。 2つに割れたのでした。

愕然としました。 ボールをみて愕然としたのです。
ボールが割れたことに対してではなく、ボールの中身が見えたことで分かったのでした。

な、な、なんと  
2ピースボールのコア部分が片寄りしているではありませんか!!


最近私はこう思うのです。 ≪ 原因は道具にあり ≫ ??? 






  
私は北海道の人間ですが、積雪で雪上パークゴルフをやっています。

知っていますか?  『 雪上パークゴルフ 』 ?

北海道、東北・北陸地方の方々ですと自然に理解できると思いますが。

スキー場にでも行っているかのように、カラフルで暖かそうなウエアーで

あせをかきかきやっているのです。

もちろんグローブも夏用とは違い、多少生地厚で暖かい素材。

こないだ軍手でやられている人も見かけましたが・・・・・・・

雪を圧雪し(トラックターなどの重機で重りを載せたソリのようなものを引っ張る)

コースが作られるのですが、そこがまた ボールがはずまず 適度に止まり

なかなかいい、芝のコースと近いものがあります。

今日も カイロを腰に貼り、新調したマーシングウェアーの帽子をかぶり

ボール2個と 手製のボール拾い器具(名前は公募したいと思っています)を

腰に付け、冬用にしまってあるクラブを車に(スズキジムニー)乗せました。

それではいってきま~す。








今から15年程前、椎間板ヘルニヤで2か月間入院しましたが
養生もよかったせいか、退院後症状は安定していました。

しかし5年程経ち、仕事がハードで疲労も重なったせいか
毎朝腰痛で起き上がれない状態になっていました。
朝シャンを高温(46°くらい)にして、10分ほど腰に当て
腰がなんとか動くようになってから、いつもの出勤前の行動に
移るのです。

同じような悩みをお持ちの方は良くわかって頂けると思いますが
ほんとに痛くて腰が動かないので、何もできず、なにも手に付かず
いらいらがつのり、自分がなさけなくなりますよね。
はたからの見た目では、 『なまくら病』 と言われているようですが
男性が出産の女性の痛みがわからないのと同じで、苦しいのです。

ある休日(連休)、リハビリのつもりで近くの公園を歩きました。
その公園は ≪パークゴルフ場≫ だったのですが
子供から高年配のお年寄りまで、また体の不自由な人など さまざまな人々が
明るく、楽しそうに、そして普段着のままでプレイしているではありませんか。

ただ歩くのもつまらないと思い、翌日クラブとボールを借りて
プレイをしている気分でダラダラとコース周り、腰痛のくせに18ホールも
回り終えてしまいました。

おかしい。
腰が痛くない。  『 ウッソー! ・・・・・ 』

翌朝目がさめ、静かに蒲団から抜け出ようとしましたが 

『 痛くない、腰が痛くない 』 

とても信じられず、その日も翌日も、連休中全部パークゴルフ場通いをしました。

それが私とパークゴルフとの付き合いの始まりだったのです。


≪パークゴルフ≫の内容と現状については追々記述させて頂くとして

パークゴルフを始めた方は、老いにつけ (失礼) 若きにつけ同じ楽しみを
皆共有しているはずです。

私は思うのです。


このブログを通してで皆さんと共有したいなーって。




検 索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆       (地区をクリック)

-天気予報コム- -FC2-
季節のお便り
注目サイト
メール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

嬉しいコメント
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧

しゅんY12の部屋【パークゴルフ研究・ゴルフゲーム等プレイ日誌】
