・奇セ滂スー・ク・コ・橸セ呻セ御クュ+031_convert_20090203093031[1]





学生時代は別にしても、今まで様々なスポーツに “凝ってきた”もんだと

我ながら感心する事があります。

“凝った”とは、極めたわけでもなく 上手であったわけでもない。

何をさておき 最優先でやってきたことで、ただそれに夢中だった。


20代に入った頃は ≪草野球≫で3チームに所属。

平日は朝野球のみ、1チーム週2回で 3チームに所属ですから

ほぼ毎日 朝4時起きの朝野球。

日曜日は必ず試合があって、野球をしていない日がほとんど無い。

しかし、 “ ヘボ ” 野球。


20代半ば頃 仕事が平日の休みだった為、≪一人自転車≫。

新車の “富士オリンピア” を当時4万5千円で購入し

もみじ台から豊平川に向かい、そこから川に沿って真駒内までの

サイクリングロードコース(当時、札幌市の厚別に住んでいました)を

朝から晩まで1日中、何回も往復していました。

綿パンに普通のポロシャツ姿で、リックを背負って。


30代に入ると、タフで華麗でファショナブルな ≪ 硬式テニス ≫ にあこがれ

なんとか上級のレベルまでこぎつけました。

挙句の果てに、サークルまで作って色々な大会にも何十回と参加したのですが

結果、スピンサーブのやり過ぎで腰椎椎間板ヘルニヤの為リタイヤ。

振り返ると、テニスも結構 “ ヘボ ” 。


そして今は、輝ける ≪ パークゴルフ ≫。

パークゴルフだけは “ ヘボ ” で終わらせたくないと

日々研鑽しているのです。 ?  ・・・・・・・・ が 。









わざわざ病院に行かなくてもガンの検査ができるって知ってました!?












驚くほど眠れる!快眠シートセラピュア・セーラ スーパーX






会社を売りたい・買いたい経営者様!

後継者をお探し、株式公開を目指している方!コチラ
















※ 御訪問者の方々から数多くのコメントを頂きまして
  誠に有難うございます。
 
  コメントの中には、管理人の投稿内容とまったくの無関係で
  首を傾げるものがあります。
  特に管理人が不適切と判断したものにつきましては
  削除させて頂いています。
 
  建設的、真面目なコメントを書かれている訪問者の
  方々には有難く厚くお礼申し上げます。

   



・奇セ滂スー・ク・コ・橸セ呻セ御クュ+031_convert_20090203093031[1]




いや~  雨が続きますね~ 。


今日は○○○○杯、参加者の皆さんは大変御苦労されていると思います。


私ですか?

申込締切日までは仕事の予定でしたので、参加申込をしていませんでした。

ですから、今日は雑用を少々・・・・・・

先ほど理髪店から帰って参りました。


せっかく新調した度付きサングラスも曇ってきそうで悲しい。


こんな日でないとゆっくり考え事も出来ませんので

あえて考えてみたことがあります。


それは、“雨の日のパークゴルフのシューズ” です。


雨の日の大会はいつも憂鬱になってしまいます。

シューズに雨がしみ込んできて

お昼頃になると足がぐじゅぐじゅになって冷たくなるのです。


長靴のような ゴム製のシューズを履いている方が最近特に目につきますが

あれは 長靴ではないのでしょうか?


パークゴルフは、長靴を履いてのプレーを禁止しているのでは。


しかし雨の日に、 『長靴だから禁止ですよ』 と指摘するかたは誰もいません。

もちろん私も指摘しません。 いや、出来ません。

他に、雨の染み透るシューズしか持っていないでしょうから

それをあえて履いて下さいとは言えないのです。


マナー的には

長靴を履いてのプレーは、いかにもパークゴルフをなめている

と言いたくなるような、スポーツをしているフィールドでは常識外。


しかし、最近のパークゴルフシューズコーナーで販売されている

雨の日用の長靴は?     ・・・・・・・どうでしょう。

シューズですか?   長靴でですか?  ゴム半靴シューズでしょうか。


それとも、雨の日だけはマナーが異なるのかな。

または、デザインがマッチングすれば長靴も良し?  なのかな。


私はもう少し慎重に考え、雨の日のシューズを選択したいと思います。









わざわざ病院に行かなくてもガンの検査ができるって知ってました!?












驚くほど眠れる!快眠シートセラピュア・セーラ スーパーX






会社を売りたい・買いたい経営者様!

後継者をお探し、株式公開を目指している方!コチラ
















※ 御訪問者の方々から数多くのコメントを頂きまして
  誠に有難うございます。
 
  コメントの中には、管理人の投稿内容とまったくの無関係で
  首を傾げるものがあります。
  特に管理人が不適切と判断したものにつきましては
  削除させて頂いています。
 
  建設的、真面目なコメントを書かれている訪問者の
  方々には有難く厚くお礼申し上げます。

   





・奇セ滂スー・ク・コ・橸セ呻セ御クュ+031_convert_20090203093031[1]




みなさ~ん、

(18)で投稿させて頂きましたが、度付きサングラスをかけてパークゴルフをすると

ユガミでしっくりこなかったというお話。

訪問して頂けました?


多少狙いが狂うのです。

そこで、信頼のおけるめがね屋さんでコーディネートして頂き

スポーツカーブフレームの度付きサングラスを、思い切ってお願いしたのでした。


とうとう出来あがりました。

まだコースには行っていませんが (今、仕事の合間に投稿しています)


試着? してみました。






ジャ~ン!



スポーツグラス



今度からはこれでコースに出てみます。

コースで私を見つけた方がいらっしゃいましたら声をかけて下さいネ。


『なごみや あそうぎ、・・・・ あそうぎ』 、いまいち呼びずらい名前ですね。

『なご・あそ』 ・・・・・・・・・     ま、どちらでもいいです。


ところで、肝心のプレーはうまくいくのかな?

ゆがみは?   距離感は ?


後日、体験談として投稿させて頂きます。      宜しく。
 






わざわざ病院に行かなくてもガンの検査ができるって知ってました!?












驚くほど眠れる!快眠シートセラピュア・セーラ スーパーX






会社を売りたい・買いたい経営者様!

後継者をお探し、株式公開を目指している方!コチラ










※ 御訪問者の方々から数多くのコメントを頂きまして
  誠に有難うございます。
 
  コメントの中には、管理人の投稿内容とまったくの無関係で
  首を傾げるものがあります。
  特に管理人が不適切と判断したものにつきましては
  削除させて頂いています。
 
  建設的、真面目なコメントを書かれている訪問者の
  方々には有難く厚くお礼申し上げます。

   





・奇セ滂スー・ク・コ・橸セ呻セ御クュ+031_convert_20090203093031[1]




パークゴルフはゴルフと違って、キャディバックを持ち歩かない分

必要なものは身につけていなくてはいけません。


良く見かけるのは、水筒、弁当、おやつなどと一緒にカッパ、スペアのボール

クラブケース等を袋に入れ、クラブハウス?のレストラン(食堂)のテーブルの上などに

しっかり置いてある、場所取りの現実。

他人の車に同乗してくる場合が多い為、荷物の保管場所の確保が難しい

パークゴルフは一般的、普通の光景として捉えられてしまいます。

一種の妙な文化・・・・・・・。


荷物の置き場を確保したとしても、プレー中の紛失球対策と

同伴者と同じボールの場合、一般的にはボールを換えていますから

スペアーボールは身に付けておく必要がある。

ティーが設置されていないティーグランドや、ティー不良の場合

持参のマイティーを使ってプレーしますので、ティーも身に付けておきます。

スコアーカード、ペンはもちろんのこと、、マーカーもそうですね。

そして、プレーが長引くと飲料水が必要になってきます。

荷物置き場まで戻ることは時間もかかりますし、あまり合理的ではありません。


私の場合は、それにボールを取り上げる器具、車のカギなど鍵がいっぱい付いた

キーホルダー、携帯電話、小銭いれ・・・・・・・・・  あ~あ、気が重い。

それらのものを安全に身につけていれるように、分厚い牛革のベルトに

種種の道具の装備。        ・・・・・・・・・・・  あ~あ腰が重い。


皆出来るだけ軽装備になるように、それぞれが工夫をされてきていますけどね。


重装備でプレーされている方を見たとき、パークゴルフの神様みたいな

存在感で目につくかもしれません。

それが良くて、いっぱい身につけていらっしゃる方もいますよ。


しかし、プレー以外でも奥が深いと思いませんか?








わざわざ病院に行かなくてもガンの検査ができるって知ってました!?












驚くほど眠れる!快眠シートセラピュア・セーラ スーパーX






会社を売りたい・買いたい経営者様!

後継者をお探し、株式公開を目指している方!コチラ










※ 御訪問者の方々から数多くのコメントを頂きまして
  誠に有難うございます。
  コメントの中には、管理人の投稿内容とまったくの無関係で
  首を傾げるものがあります。
  特に管理人が不適切と思われるものにつきましては
  削除させて頂いています。
  建設的、真面目なコメントを書かれている訪問者の
  方々には有難く厚くお礼申し上げます。

   





・奇セ滂スー・ク・コ・橸セ呻セ御クュ+031_convert_20090203093031[1]




私は、あまりゴルフを熱心にしていなかったのですが (2~3回/月程度)

グリーンに乗ってからのパターの慎重さは、プロ並みだったと思います??

距離を測るのに、カップから何歩かを 2回~3回 やっていたかな。

ただわけも分からず、時間ばかりをかけていたのでした。


パークゴルフは、公認コースでは1コースが最長でも100m以内と決められている為

各コースのレイアウト上 グリーン部分はそれなりに、さほどの広さはありません。

ですから慎重さは必要ですが、カップ狙いの1打は時間をかけ過ぎてはいけないのです。

大会では、前の組との差が2ホール以上開くほどの遅いプレーは禁止しています。

ゴルフとはえらい違いでしょ。


私の歩測はあまり正確でなかったので、そのうち目測主体でのゴルフに代わっていったかな。

ですからコース事情でよく目測を誤るのです。

仕事でもたまに使いますよね。 

『君は○○様のトラブル回避にあんなことをしちゃいかんだろう
                       目測を誤ってしまったな。・・・・・・ 』   とかネ。



パークゴルフではあまり歩測を使われている方を見かけませんが

大きな大会になると、組に一人くらいは出てきますでしょ。

口には出しませんが  “時間かければイイってもんじゃないのに・・・・ ” 

ところがこれが結構決まるんです。 


≪歩測≫ いいかも!


あまり正確でない私の歩測パターンの真実を見つけるため

先般一心に測ってみました。

一歩=50㎝  < み・じ・か >


長短の問題ではなく、いかに正確で精度が高いか。


今度の大会に使ってみよう。

試してみる価値はありそうです。







わざわざ病院に行かなくてもガンの検査ができるって知ってました!?












驚くほど眠れる!快眠シートセラピュア・セーラ スーパーX






会社を売りたい・買いたい経営者様!

後継者をお探し、株式公開を目指している方!コチラ

















・奇セ滂スー・ク・コ・橸セ呻セ御クュ+031_convert_20090203093031[1]




先ほどパークゴルフビューが届きました。

読みふけっているうちに出勤の時間が来たのを忘れ

今あわてています。

帰宅して、落ち着いて投稿させて頂きますのであしからず。

とりあえず、当 BLOGに訪問下さった方は前回までのを読んでて

下さいネ。





わざわざ病院に行かなくてもガンの検査ができるって知ってました!?












驚くほど眠れる!快眠シートセラピュア・セーラ スーパーX






会社を売りたい・買いたい経営者様!

後継者をお探し、株式公開を目指している方!コチラ





















・奇セ滂スー・ク・コ・橸セ呻セ御クュ+031_convert_20090203093031[1]




“努力をすれば報われる” と、結果に満足できた方はそう云うかも知れません。

それでは、“努力をしなくても報われる” 方は?

才能ですか?


今日、全日本(JAL)予選会を兼ねた大会に参加してきました。

多くの参加者の方々は、日々研鑽、日進月歩で上達してきているのが窺えます。

クラブの握る機会が激少した私は、納得ずくの非上達?とでも言っておきましょう。


さて、ここに2人のサンプル(失礼)が登場します。

仮にAさん

この人は一発集中型でよく各大会に参加し、大会を通じて腕を上げてきています。

いや、以前からうまかったかな。

今回も上位入賞。


もう一人はBさん

基礎体力づくりを基本と考え、トレーニングを毎日欠かさずされている。

パークゴルフは毎日されているようですが大会ではあまり成果が出ていません。

予選会を兼ねた冠大会の方としては、入賞をわずかに逃してしまいました。

しかし、全日本(JAL)にはなんとかトップで行きたいという思いが非常に強く

毎日寝る前には、予選会向けの全コースを細部に渡って頭でシミュレートし

理想のスコアを思い描いていたそうです。


今日、結果が出ました。

1位で通過。  しかも2位とは6打差。


おめでとうございます。


Aさんは入賞賞品を にこにこ しながら持ち帰りました。

Bさんは帰路車の中で、喜びの涙が溢れてくるのを必死に抑え

『みんな予選通過をしたくて 努力をしてここに来ているのに

 コースでは弱音をはいて、良く呟く。

 僕は無言でやったよ。   絶対 1位になりたくて。  

                    それだけの努力したもの。』



知ってますか?


“努力をすれば報われる”  ・・・・・・ それは喜びの涙の言葉。








わざわざ病院に行かなくてもガンの検査ができるって知ってました!?












驚くほど眠れる!快眠シートセラピュア・セーラ スーパーX






会社を売りたい・買いたい経営者様!

後継者をお探し、株式公開を目指している方!コチラ





















・奇セ滂スー・ク・コ・橸セ呻セ御クュ+031_convert_20090203093031[1]




今日お昼から都合をつけて、全日本(JAL)予選会のコースとなっている

Sパークゴルフ場に行ってきました。

車で40分位、72ホールで芝の状態は良好。

昨日大雨が降たことを想像させないくらい、コースのコンデションがいい。

今年オープンした時に一度来てみましたが、その時と随分違い

芝の管理が十分行き届いていた。

芝が密集し、フェアウエーからグリーンにかけて荒れているところが少ない。

ここのコースがここまで整備させているとは

前回のイメージがしっかりと残像で残っていた分驚かされました。

(大変失礼な事を申しています。すみません。)


しばらくクラブを握っていなかったせいか、芝が非常に重く感じた。

打球が想定している距離を10%ショートする。

正直、少しここのコースをなめていました。(失礼の上塗り)


一人で36ホールを回った頃、同地区連合会(I)市PG協会のSさんが

一緒に回りませんか?と声をかけて下さったので、私も程よくコース下見ができ

他協会の指導員さんの狙いどころも見たかったところでもあり

プレーをご一緒させて頂くことにしました。


彼は地元同好会、(D)PG場メンバーズ、他・・・・・と4~5団体の会員登録をされ

ちゃんと各例会には顔を出している。(一部時間帯が合わず参加していないのもあるが・・・)

見かけによらずタフな方だと感じました。


ご一緒させて頂いてから72ホール目に入り、そろそろ引き上げますか?

とお聞きすると、『私はまだやっていきますよ。』 

 まったく疲れている様子が窺えない。

『じゃあ、私もまだお付き合いしますよ。』   と、言ってしまった。


失敗。  通算で108ホールもやり、さらにお付き合いするということは

もう練習でも何でもなく、ただ時間までもったいないから打っているという感じ。

ミスの連発は当たり前

細かく見てみると、グリップからスウィングまで、一連のすべてが狂ってきている。

体がPGに拒絶反応を示し始めてきたのです。

“あ~あ、これじゃいけない。せっかく体がコースを覚えかけたのに壊れてしまう。”

Sさんに、デットの申し入れをしようとしたとき、『お互い崩れてきたからもうやめようか』

と言って肩を落とし、疲れた表情をみせた。


やっと帰れる。

 




わざわざ病院に行かなくてもガンの検査ができるって知ってました!?












驚くほど眠れる!快眠シートセラピュア・セーラ スーパーX






会社を売りたい・買いたい経営者様!

後継者をお探し、株式公開を目指している方!コチラ





















・奇セ滂スー・ク・コ・橸セ呻セ御クュ+031_convert_20090203093031[1]




スコアも徐々に良くなり、パークゴルフの “何ぞや”かが解り始めたころ

私には強力なライバル(?)がいました。

あえてライバルと書かせて頂いたのは

同スコアの時がたまにあって

そんな時は必ずお互いがむきになってしまい

けなしあいながらのプレーをしていた関係上、ライバル(?)と傍では見てしまう。

具体的に言うと 

相手のミスを喜び ミスを冗長させる、相手がシュンとなると追い討ちをかけるように

『よし、よし。』 と挑発。

一緒にプレーをして数コースラウンドしているうちに、勝手に体が 声が 挑発的になる。


“チクショー、今度こそ狙いどおりに打ってやる。”


不思議なことに、挑発に乗せられていて “カッカ” していても狙い通りピシッと

決まる時がる。

それがきっかけとなり、人が変わったように次々と決まりはじめるのです。

そして相手をフォローする優しさ、心が “ゆとり”で満ち溢れてくる。


補足をしておこう。

憎しみ合いとか、相手を見下すなどの非道徳的、非マナー行為をしているのではないのです。

それでお互いのモチベーションを上げていたのです。

決して賭けパークゴルフ (している方はいないと思います。) をしているわけでもなく

最悪の悲壮感の中で勝ち取るゲームをしていたのです。


お相手はSさん。

私のパークゴルフの恩師でした。 


今は本当の、一般的なライバルです。







わざわざ病院に行かなくてもガンの検査ができるって知ってました!?













・奇セ滂スー・ク・コ・橸セ呻セ御クュ+031_convert_20090203093031[1]




今日の仕事を明日に替ってもらい、チャリティパークゴルフ大会に行ってきました。

かなり疲労が溜まっていたのか、気だるさと眠気から解放されないままのプレーである。

若干の霧雨も降っていたので、万全を考えてのカッパ着用。

それもアダの追い打ちとなった。

ご披露しなくとも察しはつくだろう。  結果は散々な状態。 


自分の事はさておいて

今日はかなり体調不良ではありましたが、心が温かくなる体験を致しました。


事務局の方々の明るさ、熱意、きめ細かい会場設営・運営準備、等。

主催が共同募金会で、パークゴルフ協会は側面からご支援させて頂いている程度。


受け付け開始1時間前にコースに到着して、端から端まで歩いてみたのですが

係の方々はすでにコース設営を終え、受付の準備に入っていました。

コースの要所要所には募金箱と飴、場所によっては冷たい麦茶の入った

ウォータータンクを設置。  

それらはキャスター付きの会議テーブルを持ち込んで、その上に置いてある。

会議テーブルも事前に社会福祉協議会から運んできたか、今朝持ってきたのか。

通常のパークゴルフ大会より運び込むものが多く

設置場所もコースを超えて、また越えて。  こりゃ大変な大会だ。


企業主催の大会にも若干参加させて頂いていますが、スタッフの方々のご苦労の大きさが

大会の盛り上がりと、大会の人気に比例しているように思えるのです。


今日のスタッフの方々は輝くほど明るかった。

ナイスショット、ナイス・・・・、ナイス・・・・、   すべてに心から一緒に喜んでくれる。

疲れているはずなのに。

プレーに参加させて頂いた者として、そんなスタッフの御苦労を無駄にしてはいけないと

家に戻ってから思いが沸騰してきたのです。


思い起こせば

受付開始数10分前に、スタッフの方に聞いたこと。

『スタッフの方は何時から来て準備をされているのですか?』

『そんなに早くないですよ。7時ちょっと前くらいですよ。』 ・・・・・・?・・??


7時には設営が終わっていたのですが  ・・・・・・・・


スタッフの気配りは、その時からすでに始まっていたのです。







わざわざ病院に行かなくてもガンの検査ができるって知ってました!?













・奇セ滂スー・ク・コ・橸セ呻セ御クュ+031_convert_20090203093031[1]




パークゴルフとは少し話が変わりますが

BLOGって投稿していて肩に力が入らないのがいいですね 

たまには絵を入れたりして。

何が何でも訪問者を増やそう、ランク入りしよう。 などとはあまり考えない。

思いついたまま書いて、素でパークゴルフを語っています。

ですから訪問者中、未経験者 初心者の方は安心してパークゴルフを始めたくなりますし

ベテランの方でも我を反省する人も出てきますよ。 きっと。

そんなBLOGが私の理想。


実は、俺はうまいんだと 高をくくっているベテランプレーヤーの中で

マナーが悪く、ルールも自分勝手に解釈して間違いルールを押しつけていた

非常に醜い方を数名見かけました。

そういう方ほど人の話を聞かないですね。

ま、偶然でもいいですから私のBLOGを訪問した時に

とても恥ずかし行いをしていた自分の姿を思い浮かべ、気づいてくれるといいのですが。



くどいようですが

あなたは、このBLOGに遭えて良かったと感謝するときが必ず来ます。

いつの日か。






わざわざ病院に行かなくてもガンの検査ができるって知ってました!?














・奇セ滂スー・ク・コ・橸セ呻セ御クュ+031_convert_20090203093031[1]




確か 練習グリーンが二つある大きなパークゴルフ場で

当地区連合会の夏季大会があった時の事だと思います。

時は7~8年前。


初めての大きな大会出場と、新調したクラブとで胸が躍っていました。

当然、練習グリーンでパットの感触を確かめる。

『う~ん、これはいいぞ。』  ・・・・・ その当時は何がいいのかは判っていません。

足早にカップに近寄りマイボールを2個拾い上げた。

すると突然、後ろから優しくもない “オヤジの声” がしました。

『これこれ、○○さん。 人のラインを踏んだらだめだよ。』

『どこの地区のプレーヤーか知れたら、皆が恥をかいちゃうよー。』

背筋が固まりました。

何も気にせず一人練習をしていたつもりですが、各地区の方々が大勢

1つのカップめがけて打っているのです。

マイボールを拾いに行くのにも、皆のラインを気にしなくてはいけなかったのです。

声をかけて下さったのが、全日本常連のWさんでした。


そして去年。

当地区で120人程参加した大会でのこと。

自分のプレーする組も皆違う同好会の方々、そして私がマーカー。

大会が始まり、数ホール回っても落ち着きなく足踏みを2~3回しながら

スタンスに入る方がいました。 仮にAさんにしましょう。

気になったので観察していると

なんと、 皆のラインを足ふみで踏んでいるではありませんか。

非常にまずいと思い、すかさず注意しました。

『はい。』   私より10歳位年上の方、返事がすごく良かった。


後半に入り同伴者達の気心も分かり合えてきて、緊張が解れたころ

またAさんがラインを踏み始めました。

あまりにも強く足踏みをするので、今度は強い口調で指導したのです。

『人のラインを踏んだらだめですよ! 踏まないでください!』

『あ~、え~?』・・・・・・・  判っていない、全然判っていない。

初めから “ラインを踏む” とは何の事か判っていなかったのです。


ゴルフですと、グリーンフォークを使いラインの芝を寄せたりパターで押したり

ライン上を整えるのですが

パークゴルフは、 “自然に優しく” を基本にしていますから

ライン上であろうとなかろうと、現状に手を加えることが出来ません。

もし、グリーンフォークなどで芝を寄せたりしたら即ペナルティーがつきます。


そのような環境悪には非常に厳しいパークゴルフですから

各同好会には、アドバイザーと指導員が数名認定され

指導にあたるようになっています。   そのはずなのです・・・・・・が

Aさんのマナーは、大会に出場できるようなものではありません。


私が以前指導されたように、Aさんを同好会の指導員等が指導しているべきなのです。


Aさんのプレーは “ペナルティーもんのマナー違反” と烙印がつきました。






わざわざ病院に行かなくてもガンの検査ができるって知ってました!?














検 索
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆       (地区をクリック)

-天気予報コム- -FC2-
季節のお便り
注目サイト
メール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

嬉しいコメント
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧

しゅんY12の部屋【パークゴルフ研究・ゴルフゲーム等プレイ日誌】
