・奇セ滂スー・ク・コ・橸セ呻セ御クュ+038_convert_20090127215539






私の所属しているパークゴルフ同好会に

Fさんという副会長さんがいらっしゃいます。

物静かで明るく、締めるところはがっちり締める事が出来る

頼りがいがあるオジサンです。


私より入会は遅かったのですが、パークゴルフとその仲間たちの

魅力に取りつかれ同じくハマってしまってのでしょう。

当初奥さまもご一緒にプレーもされ、普及の和も順調に拡大して来ていました。



私は、高齢者の皆さんを励ます意味も込めてですが

冷やかしの文言を良く書いてきました。

それはある意味軽率だったかも知れません。

パークゴルフを始められる高齢者の方々は、ハマってしまったから

始めているだけではなかったのです。

家族ともっと深い絆でありたいが為、同好会に入会して

自分の人生で図りえなかった友人が作れるため、ETC ・・・・・



F副会長さんの奥様が、一昨日お亡くなりになりました。

夢途中で果てられました。

ご主人のF副会長様の心中お察し申し上げる次第です。

心よりお悔やみ申し上げます。


しかしF副会長様、志を同じにして入会されたメンバーが

しっかりお支え申し上げますから御安心してください。


奥さまをしっかりお送りし、心の整理がつきましたら

同好会の輪にお戻り下さい。


私たちパークゴルフ愛好家は、パークゴルフというスポーツを通じて

皆、平等ですから。








わざわざ病院に行かなくてもガンの検査ができるって知ってました!?




会社を売りたい・買いたい経営者様!

後継者をお探し、株式公開を目指している方!コチラ












   御訪問者の皆様から
   多くのコメントをいただきまして大変ありがとうございます。
 
   いただいたコメントの中には投稿内容とは全然関係の無いもので
   首を傾げるものがあります。
 
   特に管理人が不適切と判断したものにつきましては勝手ながら
   削除させて頂ています。



・奇セ滂スー・ク・コ・橸セ呻セ御クュ+038_convert_20090127215539






銀世界だ!


空は青く透き通り、あのマウントととの境界線が

太陽光線を乱反射して、ギラギラ輝きうねって見える。


まぶしい!


ここで“度付きカーブレンズ”のサングラスをかけた。


クラブはシーズン中に使用していたものを使う。

雪上パークゴルフで使ってからメンテナンスをしよう

どうせまた痛むだろうから。


昨年新調した冬用ジャケット?(言い方が良く分からないのです)は

この快晴の、恵まれた天気の日には汗ばむくらい暑く

若干不向きであった。

しかしこの冬季の郊外は、向き不向きがどれほどのものか

全くそんな干渉に聞き入る隙がないほど爽快である。


こういう環境に遭遇するから、雪上(雪中)パークゴルフににハマってしまうのである。


十分な圧雪と程良い荒さ。 そうでないと面白くない。



1打目を打った。


爽快な気分がうまくボールに伝わって

爽快に飛んで行った。


独特の馬の背で、S字45mのコース。


転がして手堅く決めなければいけないコースで

何で打ち上げるの?(自問自答)


決まっているでしょ、1打目が勝負。

爽快感に慕っているうちに、今日のコースを自分のものに

するためさ。



訳わからない?










わざわざ病院に行かなくてもガンの検査ができるって知ってました!?




会社を売りたい・買いたい経営者様!

後継者をお探し、株式公開を目指している方!コチラ












   御訪問者の皆様から
   多くのコメントをいただきまして大変ありがとうございます。
 
   いただいたコメントの中には投稿内容とは全然関係の無いもので
   首を傾げるものがあります。
 
   特に管理人が不適切と判断したものにつきましては勝手ながら
   削除させて頂ています。



・奇セ滂スー・ク・コ・橸セ呻セ御クュ+038_convert_20090127215539






今日のは違うのです。

何が違うかと言うと

今日のは肩甲骨の下あたりに、とげの様な異物でも

刺さっているような違和感がありまして・・・・・・・・・



11月20日の “(46)運動不足” で投稿させて頂いた記事

覚えていらっしゃいますか?


背中から心臓にかけて、針が刺さっているような鈍い痛みがあって

治療院で診て頂いたら 重度? の単なる “こり”だった・・・

という内容。


今日のは若干部位が左側で、軽度?の単なる “こり”

しかし、治療院の先生に部位を約30分も揉んで頂いて

やっと「コリコリ」という音が聞こえてくるくらいの “こり”

とても軽度とは思えませんが。



いずれにしても、いかにパークゴルフをしていないか

体が証明してくれている。


言い訳になりますが、やはり仕事で出来ないこともある。

そういう時期もあるということを

自分なりに 人生観を語っているように 

気取って言い訳にしたりして。



そろそろ雪上パークゴルフのシーズンがやってきます。

自主トレでも始めようかな・・・・・・・・













わざわざ病院に行かなくてもガンの検査ができるって知ってました!?




会社を売りたい・買いたい経営者様!

後継者をお探し、株式公開を目指している方!コチラ












   御訪問者の皆様から
   多くのコメントをいただきまして大変ありがとうございます。
 
   いただいたコメントの中には投稿内容とは全然関係の無いもので
   首を傾げるものがあります。
 
   特に管理人が不適切と判断したものにつきましては勝手ながら
   削除させて頂ています。



・奇セ滂スー・ク・コ・橸セ呻セ御クュ+038_convert_20090127215539





も ー 、 こんな中途半端はいやです!

・・・・と、パークゴルフ場のオーナーは思っているでしょう。



私はパークゴルフ場の関係者でもなんでもないのですが


気持よくプレーができたのは自分のスコアが非常に良かったから

快心のショット・ぴったりの寄せだったから


そんなことしか言えない自分が非常に恥ずかい。

気持よくプレーが出来るのはもっと別のところに要因があったことを

いつも忘れがち な、みんな (自分も)。


という事で、今の時期だからもっとパークゴルフを考えてみたいと

思うのです。




芝を最良の状態で維持し続けるのにどれだけ苦労しているか。

プレーヤーが飽きないために、どれだけコースレイアウトに

気を使っているか。

プレーヤーが非常に悪いスコアで上がってきて

ストレスを溜めてお帰りになる後ろ姿を拝見しながら

『ありがとうございました』のご挨拶を

どれだけ気配りの気持を込めてお送りするか。

考えたことありますか?  



いやー、今日考えてみましたよ。


そして2~3ヶ所のパークゴルフ場に電話をしてみましたよ。



『今日、やっていますか?』

『芝が出ていますのでやっています。
 
 雪が降りますとその時の状況で判断したいと思いますので

 朝8時頃お電話頂けると、今日出来るかどうかのご案内ができると思います。』


  ・・・・ ここは雪上PGもやっている所、しかし今は微妙な時期



もう一件


『もしもーし、雪上パークゴルフはいつ頃からはじめますかー?』

『はい、当方では1月10日頃から始めたいと思っているのですが・・・・。』

『今はクローズですよね?』

『はい、すでにクローズしております。』


 ・・・・・ここも雪上PGをするところ




『ルルルルルーン、ルルルルルーン・・・・・・・・・・・』


 ・・・・・ここは出ない、回線はつながっているが出ない




みんな苦労しているのです。

この時期、何とプレーヤーにお伝えするか。


期待を持たせ過ぎてもいけない

が、あっさり断るとプレーヤーのリピートが取れない。


なんたってコースは気候状況で出来ることもあり、そうでないときも・・・


決め手は? ない。

毎朝のコースの状態で決める。




みなさーん、こんなに悩んじゃう(?) 事ありますか。

ま、人それぞれですが。




本当にパークゴルフ場の皆さま 御苦労さまです




広ーい 室内パークゴルフ場で、低価格でプレイ出来る!・・・って言うのが

近場に出来ると毎日行っちゃうんですけどネ    ジャンジャン。











わざわざ病院に行かなくてもガンの検査ができるって知ってました!?




会社を売りたい・買いたい経営者様!

後継者をお探し、株式公開を目指している方!コチラ












   御訪問者の皆様から
   多くのコメントをいただきまして大変ありがとうございます。
 
   いただいたコメントの中には投稿内容とは全然関係の無いもので
   首を傾げるものがあります。
 
   特に管理人が不適切と判断したものにつきましては勝手ながら
   削除させて頂ています。


・奇セ滂スー・ク・コ・橸セ呻セ御クュ+038_convert_20090127215539





私のお世話になっている パークゴルフ同好会は

他の同好会と比較して少々平均年齢が低いと思っています。

私の年齢が若干貢献しているかな 

AK同好会(仮名)といいます。


AK同好会には数名の PGアドバイザーがいますが

その中でも 一昨年認定されたSさん   ←(女性) は

バイタリティーに溢れていて、失礼ですが お年を感じさせないものがあります。

声量がものすごい。  

大会当日、会場に着くとSさんが来ているのが 一声(ひとこえ)で分かる。

100mのロングコースを挟んで その先にいても分かる程。

そういう方がアドバイザーに認定されて、パークゴルフの指導・普及活動をされると

パークゴルフが一気に盛り上がるのではないだろうか。



先般、Sさんから相談を受けました。


どうしても おおよその同好会は 高齢者の集落になっていて

爬虫類と同じで、冬は冬眠・・・いや、冷えが体を硬直し昏睡状態になる方が多く

雪上パークゴルフ(室内でもいいのですが)の誘いはすべからず断ってくるそうだ。


Sさんは、パークゴルフが非常に面白くなってきている 味噌期? の時期に差し掛かって

先のための育成を考えると、今が旬。

本人が望むという事は 成長と、成功のプロローグ。  を 

つんでしまうのではないだろうか。


ここ数年で飛躍的に技術も上達し、他では様々なボランティア活動もされている。

数少ない 木の実の素材。


なかなか時間は取れないのですが、都合をつけて私が誘ってあげることにしました。

パークゴルフがますます楽しくなりそうです。









わざわざ病院に行かなくてもガンの検査ができるって知ってました!?




会社を売りたい・買いたい経営者様!

後継者をお探し、株式公開を目指している方!コチラ












   御訪問者の皆様から
   多くのコメントをいただきまして大変ありがとうございます。
 
   いただいたコメントの中には投稿内容とは全然関係の無いもので
   首を傾げるものがあります。
 
   特に管理人が不適切と判断したものにつきましては勝手ながら
   削除させて頂ています。


・奇セ滂スー・ク・コ・橸セ呻セ御クュ+038_convert_20090127215539





季節がら 中途半端な寒さであったりするものですから

パークゴルフが出来るわけでもなし、かといって家で

何か仕事でもして体を動かしているわけでもなし。


そんなみなさ~ん

体が動かなくても 頭を動かしましょう。


これこれ、そこのあなた 頭をぐるぐる回したって

首の運動くらいにしかなりませんよ。

違うんですって!  

私が言っているのは 脳みそを使いましょって言っているんです、よ。



マイブログの(39)話 で投稿した内容で、「禅ゴルフ」という書籍を

ご案内しましたが、「禅パッティング」の誤りでした。

この場をお借りして 訂正しお詫び申し上げます。


そこで先ほどの 頭を動かしましょう ですが

ジョセフ・ペアレント博士がこのような事を申しております。


「期待と恐怖を超えた次元を目指せ」と。

「成功の基準が、パターの結果の善し悪しではなくて、どのような
 プロセスを経てそのパタを打ったかに立脚するとき、われわれは
 期待と恐怖を超えた次元に到達する。」 ・・・・・・ (引用)


う~ん、むずかしい。

つまり

何事においても 結果について気をもむ事をやめた時
最高の仕事を(最高の事を)成し遂げる。

ということです。


みなさ~ん、 そこでたまには頭の運動をしてみましょう。

あなたのパークゴルフで、最高の仕事(仕事というのかどうか分かりませんが)が

できたと言える時とは、どういう時なのでしょうか?


これひとえに人生に通ずるものなり・・・・・・ってね。










わざわざ病院に行かなくてもガンの検査ができるって知ってました!?




会社を売りたい・買いたい経営者様!

後継者をお探し、株式公開を目指している方!コチラ












   御訪問者の皆様から
   多くのコメントをいただきまして大変ありがとうございます。
 
   いただいたコメントの中には投稿内容とは全然関係の無いもので
   首を傾げるものがあります。
 
   特に管理人が不適切と判断したものにつきましては勝手ながら
   削除させて頂ています。


・奇セ滂スー・ク・コ・橸セ呻セ御クュ+038_convert_20090127215539





“(39)早くパークゴルフがしたい”でも投稿していましたが

リフォームをした時に ゴルフの本、数冊は

処分出来ず放置したままになっていました。


今日 まだ整理がついていない棚の方を整理していると

その中から 宮里 優さん(宮里 藍さんの実父)書

『「静筋」ゴルフ革命』 が出てきました。

パラパラとページをめくっていくと

所々に縦に黒い線が引いてありました。


いかにも重要ですと言わんばかりに・・・・・・


しかし、良く覚えていないんですよネ。

自分で線を引いていたのに。


「剣道では剣先を合わせただけで相手の力がわかると言うじゃないですか。
 スキの無い い状態に構えられれば、ショットの7~8割は成功だと
 思っていいでしょう。
 でも、この目標に対してスクェアに構えるという単純なことが
 実力あるプロでも、最も難しい部分なんですよ。」 ・・・・・・ (引用)


う~ん、わかる わかる。 自分もそうだもなー。

なんてネ、



「あとがきにかえて」 のところまでめくってみた。



「技だけではなく人間性を磨くことが宮里家のゴルフ」

「ゴルファーである前に社会人であれ」



いやー参った! その通り 

パークゴルフでも、ルール以上にマナーを厳しく言っているつもりですが

それが出来ていない (やっていないと言った方がいいかな) 人が多すぎます。


特に混乱期(政治・経済だけではありません)の現在、基本(スクェア)に帰って

物事を考え・行動出来るようにしませんと 人生プレーに大失敗が待っていますぞ。

(49)号(50)号で投稿したように 私もあやまちを犯した。?(あやまちかな)



フー 、 

かたずけも疲れたので一服します。 


あ、そう、 私はタバコ吸わないんです。 2年前にやめました!

それもパークゴルフのために、です。












わざわざ病院に行かなくてもガンの検査ができるって知ってました!?




会社を売りたい・買いたい経営者様!

後継者をお探し、株式公開を目指している方!コチラ












   御訪問者の皆様から
   多くのコメントをいただきまして大変ありがとうございます。
 
   いただいたコメントの中には投稿内容とは全然関係の無いもので
   首を傾げるものがあります。
 
   特に管理人が不適切と判断したものにつきましては勝手ながら
   削除させて頂ています。


・奇セ滂スー・ク・コ・橸セ呻セ御クュ+038_convert_20090127215539





皆さんは暗闇の中でパークゴルフをされたことがありますか ?


昼下がりの練習に熱が入っていたころ

パークゴルフの大大先輩 (聞くところによると75歳は超えているらしい)Kさんも

同じパークゴルフ場によく出没していて

お互いが秘密練習をしに来ていました。

しかし、同じパークゴルフ場に来ていて二人が出来わさないはずがない。

当然 秘密にもなんにもならない。

仕方がないので、kさんの邪魔にならないように 

練習ラウンドにくっついて行くことになったのですが

それでなんと 初めての貴重な経験をしたのでした。



  ・・・・・ 次号へ続く ・・・・・・



      と、なったら 皆さん 怒るでしょうね。

      ひどく中途半端で、ストレスだけが残りそう




と、いうことで 続きを書きます 





当然 練習ですから ティーグランドからは4~5発

わざとラフに打ち込んで、そこからも4~5発繰り返す。

寄せはロング、ミドルと10発づつ。

そしてパッティング、 10~15発。

パッティングは全てグリーンから外れた土手の下あたりから。


あ~あ、もういい。 


自分では 2~3発のみの集中打で 時間エコ活用、といきたかった。

それと 時間があまりにもかかり過ぎて

周りが薄っすらと暗くなりかけているのです。



Kさんは年も年だから、 薄暗くなってくると目が不自由になるに決まっている。

もう少しで『もうやめた』が かかるに違いない。

と、確信たる自信と信念を持って 切り上げになる言葉を待った。
 

・・・・・・・ 言葉を待った。  ・・・・待った ?


全然やめようとしない!


それどころか

『○○さん、今日はパットがちょっとおかしいから もう一回りするか?』



『え・えー ?  ・・・  もう暗くなって来てますよ』



コースを見渡しても もう今は 誰一人として いません。



ま、年も年だし そんなこと言ってもじきにやめるだろう。

と勝手に思い込み もう少し一緒に練習プレーをすることにしました。


・・・・・・・・・・もう限界。 全然見えない。

打った球がどっちの方向に飛んで行ったかもわからない。


私が手を休めてKさんを見てみると、・・・・・・ 



「あの爺さん、なんで しっかりボールが芯に当たっているの?」

しかも、たまーに 『ガチャ』とピンに当たっている。


えー ? 、 えー ? ・・・・・・ 何で ?


『もう全然見えないでしょう。  何でちゃんと打てるの ?』



『○○さん、何言ってるの ちゃんと球見えるよ。 ほら。』


え~、全然分からない。



しかたがないから、恐る恐るショート気味にしながら

ラウンドしてみることにしました。


3ホール過ぎたあたりから、なんとなくボールの行き先が分かり始めたのです。

もちろんはっきり見えるわけではありません。

なんとなく見える、そんな“気”がしていたのだと思います。



『○○さん、ナイスショットでしょ。  ピンそばに着けたね。 』

『いやー、Kさんこそ。 ピンそばでないにしても カップ狙いのラインですよ。』


・・・・・・・・・・・?  ・・・・・・・・?



もう真っ暗になっているのですよ。

ここのパークゴルフ場は。


二人の会話を誰かが近くで聞いていたとしたなら・・・・・

不気味ですね。  だって、 何も見えないんですよ。


本当に。




でも、はっきり覚えています。

ちゃんとボールが見えていたのです。















わざわざ病院に行かなくてもガンの検査ができるって知ってました!?




会社を売りたい・買いたい経営者様!

後継者をお探し、株式公開を目指している方!コチラ














   御訪問者の皆様から
   多くのコメントをいただきまして大変ありがとうございます。
 
   いただいたコメントの中には投稿内容とは全然関係の無いもので
   首を傾げるものがあります。
 
   特に管理人が不適切と判断したものにつきましては勝手ながら
   削除させて頂ています。




・奇セ滂スー・ク・コ・橸セ呻セ御クュ+038_convert_20090127215539





<直近の大会で大失敗をしたお話> ( 結末編 )



・・・・・ ?  『・・・ウオー!!』

次のロングホールのティーグランド前に溜まっている人々が

歓声を上げている。


ンー?

なにやらボールがピンに当たったらしい。 (見えない  )


_________  ( プロローグでした )  _____________  

                                            

一瞬 カップインしたそうだ。   (後での談話より)


後ろを振りかえると、そこに4番ホールのカップがあるわけだから

溜まっている組の方々は当然皆見ていた。


ある人は、大きく両手を伸ばし○を作っている。


どういう訳か私の組のプレーヤーは、皆カップ5m以内につけたのだ。

が、しかし 2打で上がったのは私一人だけだったのです。

芝がうねり、微妙なアンジェレーションもあり狙ってもなかなか

カップイン出来ない難しいホール。


私は表には出さなかったものの、最高の優越感に浸っていました。

スタートしてたったの4ホール目だったのですが

ここまでミスなしのオール2。 (なんだか学校の成績が悪いみたい)



いやー、今日のコンディションなら間違いない

「上位入賞は見えた」 ・・・   と思っていましたもの。


甘い!!

と、その時はこれっぽっちも考えていませんでしたね。


当然次もオナー

95mロングホール で、風は向かい風。

「結構この風強いな、ということは 105mくらいかな」


いやー、このときは見せ場が来たと思いましたねー。

上がってなんぼの世界で、そう思い2打を狙っちゃったんですよ。

イメージは 低空飛行打で 90m以上の飛距離、 2打イン。


渾身のショット ・・・・・・・ のはずが

『コキッ! 』     あれ?


腰の付け根あたりの背骨が 『コキッ』といったのです。


打球は20mで右崖に落ちBO。

『えー ???』   『なんで ?』 ・・・・・・・・・  


一瞬にして 気分も 崖から 落ちてしまいました。

その次のホールもOBがひとつ付き

最終ホールまで2がほんの数個しか取れませんでした。


あのロングホールで腰を痛めてしまい

最後の最後まで思うようなプレーが出来なくなっていたのでした。


大勢の方に見られているという気負い

実力以上の 無謀なパフォーマンススィング、 等


大失敗だったのは言うまでもありません。




















わざわざ病院に行かなくてもガンの検査ができるって知ってました!?




会社を売りたい・買いたい経営者様!

後継者をお探し、株式公開を目指している方!コチラ














   御訪問者の皆様から
   多くのコメントをいただきまして大変ありがとうございます。
 
   いただいたコメントの中には投稿内容とは全然関係の無いもので
   首を傾げるものがあります。
 
   特に管理人が不適切と判断したものにつきましては勝手ながら
   削除させて頂ています。




検 索
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆       (地区をクリック)

-天気予報コム- -FC2-
季節のお便り
注目サイト
メール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

嬉しいコメント
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧

しゅんY12の部屋【パークゴルフ研究・ゴルフゲーム等プレイ日誌】