




最近つぶやく程度のブログ?がある事を知りました。



今日みたいに非常に忙しい時でも(今の私です)

投稿しておきたいと思った時、簡単に 

一言でもアプローチできる。


パークゴルフもそんなもんだと思います。


長い演説はいらないですね

ポイント、ポイントのミソの部分が大切。

生意気書いてすみません。




とりあえず仕事が待っているのでこの辺で。



“時間をかければいいってもんじゃありませんよ。

 短期間でこなすのも技のうち”


ってね 









わざわざ病院に行かなくてもガンの検査ができるって知ってました!?




会社を売りたい・買いたい経営者様!

後継者をお探し、株式公開を目指している方!コチラ












   御訪問者の皆様から
   多くのコメントをいただきまして大変ありがとうございます。
 
   いただいたコメントの中には投稿内容とは全然関係の無いもので
   首を傾げるものがあります。
 
   特に管理人が不適切と判断したものにつきましては勝手ながら
   削除させて頂ています。








パークゴルフ愛好者の皆さま~ !!

『こんにちは!』



おかしなはしりになりましたが

実は今、仕事中のちょっとのブレイク時間に投稿しています。




昨日投稿の、中矢様の件も気になりますが


以前 某様のブログ記事内で、私のブログでコメントの記入方法が

分らないというご指摘があり、そこでコメントを頂いたことがありましたが

その節は大変失礼致しました。



パークゴルフの愛好者の皆さまは“皆お友達”という

基本理念(少々気取って言ってます)を貫いていますので

この場をお借りしてコメント投稿方法をご案内したいと思います。


といっても大それたことではなく


一番下に小さく “コメント”“トラックバック”が書いてありますでしょ

そこの “コメント” の字の上を クリック すると

コメントが書き込めますので一度試して下さい。


あ、そうそう

コメントは、私が目を通してからでないと投稿記事に載りませんので

少しの時間の猶予は下さい。



(〇〇)の記事について

・・・・はちょっと違いますよ

PG一緒にやろうよ

  ・・・・・  など

なんでもお待ちしておりま~す。












わざわざ病院に行かなくてもガンの検査ができるって知ってました!?




会社を売りたい・買いたい経営者様!

後継者をお探し、株式公開を目指している方!コチラ












   御訪問者の皆様から
   多くのコメントをいただきまして大変ありがとうございます。
 
   いただいたコメントの中には投稿内容とは全然関係の無いもので
   首を傾げるものがあります。
 
   特に管理人が不適切と判断したものにつきましては勝手ながら
   削除させて頂ています。









今日の仕事はお昼から 

という事で



昨日、行って参りました“手稲前田森林公園雪上パークゴルフ場”へ。


晴天とはいかないまでも、無風状態で白雪が大気の太陽光を乱反射させ

イイ感じのパークゴルフ日和。


さほど厚着をしていった訳でもないのに、汗がじわじわにじみでる程。



なぜここ? って質問が出そうなのでお話しておきます。


実は、プレー客がわりと少なく

18Hしかないのに結構楽しめるのです。

それに、下から吹き上げる吹雪(風が強いとそうなります)になると

一層楽しさが増します。

それは異次元の世界でパークゴルフをしているみたいで幻想的なのです。



一昨年までは10坪程の休息場がコース内に設営されていたのですが

今年はコースの入口向こうの管理事務所裏あたりに

10畳程のプレハブがチョコンとあるだけ。

昨年は休息場が無かったとか。

民間企業ではあまり考えられない、合理的?な運営。


当然一人プレーをしていましたら

前をそれまた一人でプレーをされている年配の方がいまして


“う~ん、うまい!”


60M先右ドックレック、そして傾斜30°程の下り、斜面途中10Mにカップ。

当然カップイン出来なければ、ころころさらに10Mは下って行ってしまう。


そこを何と2イン!  

うひゃ~、おどろいた。 うまい!



という事で、プレーをご一緒させて頂く交渉をしまして

当然、オッケイ! の 『いいよ。』 を確認。・・・・・(あ~あ、堅苦しい文)



54ホール程ご一緒させて頂きました。

ご本人の御了解を得ましたので

ここでご紹介します。


PGベテラン中矢さん


本名        : 中矢 さん (下の名前は聞き忘れました)

お住まい      :札幌市西区西野 (西野の入り口当たりだそうです)

所属        :国際PG協会札幌地区連合会西区 の 西野第2同好会

パークゴルフ暦   :聞いたんですがあまり古くて計算出来きませんでした。

           なんでも13年前に指導員をされていた様で

           かの有名な“ Y田のりこさん”をご指導されていたとか。

過去の賞罰     :終戦前1.5年、志願兵で予備将校。終戦後、色々あって

           学校の先生、鬼体育教師だったそうですよ(見た目で・・失礼)


問題のお年     :私の母と同じで昭和3年生まれの81歳・・・・・若い! 
            (私の母何ぞはやっと歩いています)




左手にはクラブ、右手には・・・ え~と、ボールキャッチャー?

私のとは構造、素材は全く違いますが手作り。

やはり何回も試作に試作を重ね完成させたとか。



アッ!そうそう、中矢さんはパソコンをお持ちでないそうです。

どなたかお知りり合いの方がいらっしゃいましたら

写真をお渡し下さい。


このような、具体的で生々しい出会いの投稿は

めったに出来るもんじゃございませんね。










わざわざ病院に行かなくてもガンの検査ができるって知ってました!?




会社を売りたい・買いたい経営者様!

後継者をお探し、株式公開を目指している方!コチラ












   御訪問者の皆様から
   多くのコメントをいただきまして大変ありがとうございます。
 
   いただいたコメントの中には投稿内容とは全然関係の無いもので
   首を傾げるものがあります。
 
   特に管理人が不適切と判断したものにつきましては勝手ながら
   削除させて頂ています。









    おはようございます!


今朝は気分爽快


十分睡眠をとりましたから


腰の調子も良好、 うん、うん、今日はいけそうです


さて、朝食食べて パークゴルフに行ってきまーす


その前に、と



65)で投稿した映像をもう一度チェックして・・・・・・



なんだかのりのりなってきました!









わざわざ病院に行かなくてもガンの検査ができるって知ってました!?




会社を売りたい・買いたい経営者様!

後継者をお探し、株式公開を目指している方!コチラ












   御訪問者の皆様から
   多くのコメントをいただきまして大変ありがとうございます。
 
   いただいたコメントの中には投稿内容とは全然関係の無いもので
   首を傾げるものがあります。
 
   特に管理人が不適切と判断したものにつきましては勝手ながら
   削除させて頂ています。








いや~、やっと北海道らしく

吹雪、吹雪、こおりの世界~ 



かなり雪が降っていますね、というより吹雪です。

毎日 除雪と排雪 ・・・・・・・除雪: 雪をハネル(雪かき)
                 排雪: 雪を捨てる(運搬して)
 

 <注意> 除雪しただけですと雪の山に埋もれてしまいます。
      雪を捨てに行かなくてはなりません。



毎日グレーの空気に囲まれて、少し気が滅入っていませんか?


そこで今夜はあるブログの記事をご紹介したいと思います。

特に優れているという訳ではありませんが(アッ!失礼)

心のスイッチを切り替えるのにいいかなって。








24日には いよいよ

前回行きそびれた 手稲前田森林公園の特設雪上PG場に行ってきます。


吹雪の中でのプレーになると思いますが


この笑いの動画を見て、しっかり仕事の事なんぞを忘れて

頭を空っぽにして望みます。









わざわざ病院に行かなくてもガンの検査ができるって知ってました!?




会社を売りたい・買いたい経営者様!

後継者をお探し、株式公開を目指している方!コチラ












   御訪問者の皆様から
   多くのコメントをいただきまして大変ありがとうございます。
 
   いただいたコメントの中には投稿内容とは全然関係の無いもので
   首を傾げるものがあります。
 
   特に管理人が不適切と判断したものにつきましては勝手ながら
   削除させて頂ています。



・奇セ滂スー・ク・コ・橸セ呻セ御クュ+038_convert_20090127215539






パークゴルフは今年で10年目になりますが
       (年数だけで、レベルではありません)

それからさかのぼる事、腰椎椎間板ヘルニヤになる以前

13~14年間は硬式テニスをしていました。

クラス別という具合にランク付けして見ると
       (初・初中・中・中上・上級)

上級を約10年間位い。

とは言っても、ヘボテニスでしたが。



テニスもそうでしたが

バトミントン、サッカー、など動きの激しいスポーツほど

アップは十分しませんと怪我をしてしまいます。


私は自分がスロースターターだという事が

分かっていましたので

みんなより約1時間ほど先に来て

アップしている事が多かったように思います。



集合はだいたい試合の1時間位い前で

約30分~1時間でアップ。

私と言えば2時間前にはコート行って

アップを始めていました。


また念には念をと思い

ある時、試合前の2時間半前からアップしていたのですが

その日に限ってタイブレークまで試合がもつれ込み

結果スタミナ切れで足に力が入らず

そこでストレート負けをしてしまった

という事がありました。



アップは時間をかければ良いという事ではなく

効率よく疲れない程度に かつ、体の全筋肉等を

やわらかく伸ばしきらないといけない。

最強の負荷がかかっても

怪我のしない体に作っておかなければなりません。



ところがどうでしょう

パークゴルフは激しいところはなく

最強の負荷がかかる心配もまずない。

ですから小さなお子様からお年寄りまでが

気楽に出来るスポーツな・の・で・す。


と、言っていませんか?



私もそう思っていましたが



実は 宮里優さんがおっしゃっている

静筋を鍛えて上手になるという事に触れてですが


ベースとなる動筋を鍛えておいて

そしてアップでその筋肉が最強の負荷にも

耐えれるような体作りをし

そこでストレスの無い世界から生まれてくる

静筋を活用していく。


かなり難しいお話になりましたが

“この世界でも筋力は必要で(使う必要もないのですが)

       必要な筋肉、は最大限ほぐしておきましょう”


という結論に達したのです。


パークゴルフもスポーツですから、準備運動はしっかりやりましょう。
             (これは自分に言い聞かせています。)



老いにつけ若きにつけ、パークゴルフが上達される方は

このメッセージ? をしっかり読まれているはずです。











わざわざ病院に行かなくてもガンの検査ができるって知ってました!?




会社を売りたい・買いたい経営者様!

後継者をお探し、株式公開を目指している方!コチラ












   御訪問者の皆様から
   多くのコメントをいただきまして大変ありがとうございます。
 
   いただいたコメントの中には投稿内容とは全然関係の無いもので
   首を傾げるものがあります。
 
   特に管理人が不適切と判断したものにつきましては勝手ながら
   削除させて頂ています。



・奇セ滂スー・ク・コ・橸セ呻セ御クュ+038_convert_20090127215539






今日はパークゴルフからちょっと離れて

心地よい場面に直面したお話をしたいと思います。



プロローグにかっこつけて気を引こうと思ってはいませんか? ですって?

いいえ、素直な気持ちをお話したいだけです。よ。



私には非常に元気な(特に口が)81歳の母がいます。

今日は温泉ではなく、病院に薬を頂きに行くと言うので

その母を病院まで送って行ったのでした。



その途中 右肩が少々下がり色グロで、ニッカ帽のように見える

紺の奇妙な帽子をチョンと頭に載せて

妙にニタニタした男性が、こちらを見て頭を下げているのです。


一瞬で奇妙な人と判別した場合 即、目をそらすでしょ。

できるならそういう人とあまり関わりたくないですものね。


しかし、好奇心の虫がついついその人をじっくり見てしまいました。



『ニタニタ・・・・』

『あれー! Sさんではないですか。どうしたんですかこんな所で?』


現役を卒業し、路線バスの運転手をされているSさんだったのです。


失礼な言い方かも知れませんが、一瞬 見た目で判断した時

直ぐ目を逸らしたくなる位い紳士っぽくない。(露骨に言わない配慮)

絡まれそう。って言われても不思議ではない様な風貌。



運転中だったので、そのまま行っちゃおうかと思ったのでしたが

ついつい声を掛けてしまった。



そして 母に指をさし『これ、母です。』と、母にも多少配慮した。


するとSさんは、急に帽子をとり腰を深々と曲げ(90°位いだったかな)

『いやー、いつもお世話になっています。』 と。


母も窓越しに挨拶を済ませ、車を走らせた。



『いやー、すごいね、恐縮しちゃうよねー。緊張したよ。』

『挨拶するだけなのにわざわざ帽子をとったんだよ

                それに腰が深いねー。』




彼は町内会の役員など気易く引き受けるし、面倒見もすごくいい人との

評判を聞いたことがあった。



見た目ではない! ・・・・と、また改めて認識させられる。


仕事ではあまり“ピりッ”としないが、プライベートでは人が変ったように

折り目正しい。




聞くところによると 彼は昔、何か店を経営していたらしい。

それと、今でもゴルフはされている。

シングルプレーヤーでマナーはかなりうるさいらしい。


時には道徳感などで 厳しく意見する場面も目撃している。



彼のとっさに出る素行態度は、経営経験・ゴルフマナーなど

経験した深さが物語っていた。









わざわざ病院に行かなくてもガンの検査ができるって知ってました!?




会社を売りたい・買いたい経営者様!

後継者をお探し、株式公開を目指している方!コチラ












   御訪問者の皆様から
   多くのコメントをいただきまして大変ありがとうございます。
 
   いただいたコメントの中には投稿内容とは全然関係の無いもので
   首を傾げるものがあります。
 
   特に管理人が不適切と判断したものにつきましては勝手ながら
   削除させて頂ています。



・奇セ滂スー・ク・コ・橸セ呻セ御クュ+038_convert_20090127215539






今朝から妙に腰に力が入らず

歩こうとすると、原子人の様な

膝まげ~の、ねこぜ~の、顎だし~の状態歩きになってしまう。



腰を伸ばす事が出来ず、だるい。

一昨日の雪上パークに行ってからかも知れない。


だいたい なにかしでかした2日後になってから

不調がやってくるのです。

年かな?


あの日は雪上パークゴルフをし、温泉に入った。

そして温泉のパソコンからブログに投稿したんだが・・・・・



『パシッ!』 と 膝を叩き、“そう言えば”という時の

人差し指を上向きにし、手首を前後に2回振って『アッ!そうだ』

と声にして、それらしい原因らしきものを思い出しました。



あまりにも淡々とPG のスタートをきってしまった。

アップを全くやっていない。

私はアップをしないと、後で腰にくるタイプ。


温泉につかったまでは良かったが、パソコンいじりをして

湯ざめしたか。

妙に背中が寒く、ざわざわしていたもな。

そういえば今朝も寒気がしていた。

風邪の初期症状だったのかもしれません。



それら原因は防げたミス。 《 減点10! 》


今の自分には72ホールはちょっときついのかもしれません。

前にも言っていた、1打集中で早めの切り上げが必要かも。



同じ境遇の皆さん、無理は無駄で時には無謀ですよ!

体はいたわりながら使いましょうね・・・・ってね。










わざわざ病院に行かなくてもガンの検査ができるって知ってました!?




会社を売りたい・買いたい経営者様!

後継者をお探し、株式公開を目指している方!コチラ












   御訪問者の皆様から
   多くのコメントをいただきまして大変ありがとうございます。
 
   いただいたコメントの中には投稿内容とは全然関係の無いもので
   首を傾げるものがあります。
 
   特に管理人が不適切と判断したものにつきましては勝手ながら
   削除させて頂ています。



・奇セ滂スー・ク・コ・橸セ呻セ御クュ+038_convert_20090127215539






今朝、確か“前田森林公園内特設雪上パークゴルフ場”に行ってきますって

言ってましたでしょ。

それが、嘘になってしまいました。



出発前に管理事務所にお電話しましたところ

『今日は積雪が少ないためまだオープンしておりません。

 明日またお電話してみて下さい。』

と言われてしまいました。



北海道の場合、このようなアクシデントは良くあります。

想定内とでも言いますか、常に善後策案は持っているものです。

かっこいいですね、ちょっと言ってみたかったのです


前田森林公園PG場近くに“パークワン”というPGがありますが

そこは冬季間営業はしていません。が

オーナー様が車で5分位のところにも室内PG場と屋外PG場を

運営されていて、屋外はもちろん冬は雪上PG場として36H

稼動しています。


そこは『ワイドパーク』といい、雪が解けると一部の屋内は

バッテングセンターとしても営業されている。

非常に近いのですが、住所が石狩市花川という所になります。



いやー、前置きが長かったですね。




81歳の母を当別町の太美銘泉まで送り、いざワイドパークへ!


着きました。

始めました。

随分淡々としてると思いませんか?


そんな調子で始めたのです。

勿論一人で。(今日は雪上コースは100人程しか来ていないのでOK)

・・・・・・・    ・・・・・・     ・・・・・・・

結果

       (1~9) (10~18)  (計)   (合計)
 桜コース   24     22     46
 紅葉コース  25     22     47    93

 桜コース   21     22     43
 紅葉コース  24     23     47    90


・・・・・・・・    ・・・・・・・    ・・・・・・・




見た目には非常に良いスコアに見えますが


①雪上ではカップ周りが広くえぐられ、ボールが入りやすい。

②フェアウエーサイドは雪の壁で、ボールを終点にガイドしている。

③大会になると打数は4~6打くらいは多く打ってしまう。


以上を勘案しますと、私のスコアは 102~105打位ではないでしょうか。



なんだか非常に難しい顔して、難しそうなこと一生懸命書いていますが



実は

母を太美銘泉に迎えに来たついでに

温泉に入り、気をリラックスさせながら

ここで投稿させて頂いております。


おっと、そろそろ 又温泉につかりますので

次回をお楽しみに。









わざわざ病院に行かなくてもガンの検査ができるって知ってました!?




会社を売りたい・買いたい経営者様!

後継者をお探し、株式公開を目指している方!コチラ












   御訪問者の皆様から
   多くのコメントをいただきまして大変ありがとうございます。
 
   いただいたコメントの中には投稿内容とは全然関係の無いもので
   首を傾げるものがあります。
 
   特に管理人が不適切と判断したものにつきましては勝手ながら
   削除させて頂ています。



・奇セ滂スー・ク・コ・橸セ呻セ御クュ+038_convert_20090127215539






今日は、本日雪上オープン予定の“前田森林公園内特設雪上PG場”に

行ってみたいと思います。


そこは、冬期限定で前田森林公園内(札幌市手稲区)に特設雪上コースを

設営しているのです。

現在は公園の南側の近くに“前田森林公園PG場”が造られましたが

冬季間は営業をしていない為、公園内にあったコースの隣接地で

おわん状の憩いの広場を使っています。


公園の駐車場から徒歩約5分、歩くスキーのコースを歩いて行かなければならず

時々ひざまでぬかる時もあります。

3~5ぬかりぐらいはやりますかね、時によっては。

コースに着くころは結構アップされ、体も温かくなるんですよ。


コースに着くまでは足腰との戦争で、着けば下から吹き上げる強風で

衣類は重装備にはなってしまうし、コースは重りの付いた板を

スノーバイクでただ引っ張っているだけの荒地状態ですし



じゃー、なんでそんな所に行くの? って質問されそうですね。



気持がいいんですよ。


着くまでのアップ、コースでの吹雪、ガタガタのコース。

わくわくしませんか?



それとですねー、行くときは必ず一人で行きます。

初対面の方々とご一緒させて頂く機会が必ずあります。

同じ環境のコースにこられている方々ですよ

話が弾むと思いませんか?


そういう所には結構上手な方が多く行っているもんです。


18ホールしかありませんが、1クルーで36ホールも

回った様な充実感に満ち溢れると思います。




あーあ、今日吹雪にならないかなー ・・・・・・・・・。









わざわざ病院に行かなくてもガンの検査ができるって知ってました!?




会社を売りたい・買いたい経営者様!

後継者をお探し、株式公開を目指している方!コチラ












   御訪問者の皆様から
   多くのコメントをいただきまして大変ありがとうございます。
 
   いただいたコメントの中には投稿内容とは全然関係の無いもので
   首を傾げるものがあります。
 
   特に管理人が不適切と判断したものにつきましては勝手ながら
   削除させて頂ています。



・奇セ滂スー・ク・コ・橸セ呻セ御クュ+038_convert_20090127215539






新年明けましておめでとうございます。

今年は皆さまにとって最良の年でありますよう

            心より祈念申し上げます






この記事が公開されるとき、私はまだ寝ていると思います。

大晦日はどっぷり酒につかっていますから。


パークゴルフで優勝した時よりも

何故かこの節目の方が感激するのですよ。


小さい頃 お正月が待ちどおしくて

何回もお正月用の服を、出したりしまったりで

その性格今でも変わっていないのではないかと

思います。


さて、今晩も大雪との予報ですが、それも手伝ってか

わくわくしています。












わざわざ病院に行かなくてもガンの検査ができるって知ってました!?




会社を売りたい・買いたい経営者様!

後継者をお探し、株式公開を目指している方!コチラ












   御訪問者の皆様から
   多くのコメントをいただきまして大変ありがとうございます。
 
   いただいたコメントの中には投稿内容とは全然関係の無いもので
   首を傾げるものがあります。
 
   特に管理人が不適切と判断したものにつきましては勝手ながら
   削除させて頂ています。



検 索
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆       (地区をクリック)

-天気予報コム- -FC2-
季節のお便り
注目サイト
メール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

嬉しいコメント
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧

しゅんY12の部屋【パークゴルフ研究・ゴルフゲーム等プレイ日誌】
