前回

久しぶりにパークゴルフをしましたと

雪中パークゴルフの記事を書きましたが

実は

非常に気になる事があったのです。


それは




             ワイドパーク①




この写真で前のグループの方達が

何をされているか判りますか?



芝のコースですと

フェアウェイとグリーン(カップ回り)位置関係

グループのホールアウトなど

ヴィジュアルに判断が出来るでしょう。



しかし、雪中パークゴルフのコースでは一面が白一色の雪

ホールはあるのですが、フェアウェイとグリーンらしき位置関係は無く

数十メートル離れているだけで、前のグループの動きさえ

カップからどの程度離れているかなど判断がつきません。



パークゴルフはゴルフと同じようにマナーを重んじています。

自然を大切に、相手をおもいやる。

プレー中は紳士淑女であらねばならないのです。

それは、グループに関係なくそのコースでプレーされている方全員が

気持よくプレー出来る為に。


ルールブックの初めには必ずエチケット・マナーが書かれています。

その中で


『1ホールが終わったら・・・・・次の組がスタート出来るように

 合図をして下さい。・・・・・・・』   


とうたっています。


なぜだか分かりますか?

なぜあえてルールブックに書いているのでしょう?


まだまだマナーがなっていない方が大勢いらっしゃるから。



私がティーショットを打とうにも、前の組の方たちの

合図が無い限り状況が良く分からないので

じーっと待っているしか無いのです。


しばらくすると次のホールでティーショットをし始めていました。

もうすでにホールアウトしていたのですね。

私の後ろにも次のグループの方達が2組いらっしゃいました。


皆さん文句を言ってましたよ。


私は少々“ムカッ”ときましたので

前のグループの方達を通り越す勢いでティーショットを放ちました。

『ナイスショット!!』

数名が後ろから大きな声で、私を絶賛しています。



『飛びすぎました、すみません!』

と、大声で一様お詫びをしておいたのですが・・・・・



次も同じ、手を上げないので終わっているのかどうか分からない。

また、大たたきしてやりました。


3回やりました。


良く見ると

そのグループにどこぞの同好会のバッジをつけている方が一名いて

なにやら技術指導らしき内容の話し声も聞こえる。


まず先にマナーだろー!!  



とうとう最終ホールまで、後ろのプレーヤー達に思いやりというものを

全くを感じさせなかった。

むしろ、不愉快な思いを残させたのでした。




今までも良く見かけるパターンなんですが

誰もが途中で気がつき、お互い仲良くなれ気持よくプレーが出来る。

ちゃんとマナーを重んじてきた方達はですけど。


あの方達で、バッチを付けた方も指導員に教わっていない

自己流な考えで同伴者に指導していたなんて・・・・



ささいな事でも人を観てしまいました。

とても残念です。



ね、何処の会かわかりませんが、指導員さん・・・・・










    ご訪問頂いた皆様有難うございます。画像すみません男性


 できましたら下記のテキストかバーナーをクリックお願いしますね 

       FC2 Blog Ranking

       




   御訪問者の皆様から
   多くのコメントをいただきまして大変ありがとうございます。
 
   いただいたコメントの中には投稿内容とは全然関係の無いもので
   首を傾げるものがあります。
 
   特に管理人が不適切と判断したものにつきましては勝手ながら
   削除させて頂ています。



続きを読む






今日は今シーズン始まって以来の晴天でしたね。


え?

今シーズン?  


雪が降り始めてから、まだ一度もパークゴルフに行っていないのに・・・・


『グァオー、グォー』  ・・・・・野獣が凶暴になってきました・・・


という事で、行ってきました。



ここは札幌の北に隣接している石狩市花川にある 【ワイドパーク】

ゴルフ練習場の周りにコースが36ホールあり、冬は圧雪して雪上コース。

また、室内コースもあり安価で利用できます。



今日はプレー客が200名位来ていて

コースも荒れるのが早い。



この荒れたコース、見て下さい、まぶしくて良く見えませんが。



         ワイドパーク③



でも安心です。

強い味方が待機しているんですよ。



じゃじゃじゃじゃ~ん!


コース整備用に改造したトラックター


          圧雪トラックター


圧雪トラックターはWタイヤを履かして

コースを耕す?いや、整備します。



整備していますね   


          トラックターコース整備

            圧雪トラックターコースを暴走中



まあ~、すごいスピードで走ってましたよ。

コースですからスピードは出して良いんですけど?  あれ?

30Kぐらいは出てたかな。

運転していた方、楽しそうだったな~ 




はあ~い! コースが整備されました


             ワイドパーク①




見て下さい! こちらのコースも


            ワイドパーク②



コースも整った事ですし、さー行きますよ~





普通、雪中パークゴルフと言えば 110位叩く人は

100は切りますね。

100前後で回られている方は 80~90位というところでしょうか。


私はというと



桜コース

      1  2  3  4  5  6  7  8  9   小計

      2  3  3  3  4  2  2  2  2   23

     10  11 12 13 14 15 16 17 18  小計

      3   2  2  2  3  5  3  3  3  26

                                  合計

                                  49

紅葉コース

       1  2  3  4  5  6  7  8  9  小計

       2  2  3  2  3  2  3  3  3  23

       10 11 12 13 14 15 16 17 18 小計

       3  3  2  3  2  2  3  2  2  22

                                  合計

                                  45

                                  スコア

                                  94



だったんですが、2回目 111、3回目 110と改善の余地が無くなりました。



久しぶりだったことで、1回目の力の抜けたショットに気分が絶好調になり

周りを気にし始めて(見られてる)・・・・周りの人は誰も気にしていませんでしたが

やはり集中力が欠け、粗雑なプレーしか出来ませんでした。

潮時をも計っていたのでした。



グゥー、『調子ついた・・・』・・・・・・※調子に乗り過ぎた

反省!     




結構疲れちゃいましたので晩御飯に

オーストラリア産のラム肉でジンギスカンをしました。


当然、キティグリル鍋で美味しく頂きました。



           
ジンギスカン食べました

             キティーグリル鍋でジンギスカン








    ご訪問頂いた皆様有難うございます。画像すみません男性


 できましたら下記のテキストかバーナーをクリックお願いしますね 

       FC2 Blog Ranking

       




   御訪問者の皆様から
   多くのコメントをいただきまして大変ありがとうございます。
 
   いただいたコメントの中には投稿内容とは全然関係の無いもので
   首を傾げるものがあります。
 
   特に管理人が不適切と判断したものにつきましては勝手ながら
   削除させて頂ています。








毎年、雪中パークゴルフには気が狂ったように出かけていたのですが

今年は雪の降り始めから安定した天候に恵まれず

仕事ではローティーション変更で、時間的ゆとりもある程度制約され

今シーズンはまだ行っていないんですよ~・・・・    


猛吹雪パークゴルファーの威厳に陰りが出てきました。  



あまり顔出ししていなかった所属同好会のメンバーから久々の連絡が入り

内容を確認すると、なんと今月25日(金)に遠征大会をする・・ですと。

屋内コースで送迎バス付。


『キ、キ、キ、キ、キ~!』 ムウ~、い・き・た・あ~い ~!!


でも、今年の私は違っていました。


『あ~、すみません

 ちょうど休むことの出来ない仕事の日で だめですね~・・・』



グゥ~  言ってしまった   



見て下さい、行けない理由の一つを



                雪害 マンション沈没


       雪害マンション沈没

                         



                雪害 タンク掘り


       雪害タンク掘り


灯油タンクの写真は、去年2月 (71) の記事と比較してみて下さい。

今年は半端じゃないんです!


さらに深刻なのは・・・・・・・


これだ・・・・ ワン・ツー・スリー 

                    

                雪害 老夫婦入口

       雪害老夫婦入口

一階奥に老夫婦宅ので出入り口があるはずなんですが

雪に埋もれて 訳わかんない状態     



で、助さんでなく、すけだち・・・?

ま、なんでも良いんですが お隣の若旦那が

少しボランティアの排雪作業をされていましたので

特別サービスで


         ジャジャジャジャア~ン  


                雪害 ボランティア

       雪害ボランティア




ね、いまパークゴルフっていう心境でない訳わかってもらえたかな~ 


町中が除雪・排雪に神経をすり減らし体力を消耗されていますので

私も腰に無理がかからない状態で日々汗を流しているっていう事なんです。


久しぶりの投稿でしたので、パークゴルフから少し話題がそれましたけど

ま、気にせず訪問して下さい    












    ご訪問頂いた皆様有難うございます。画像すみません男性


 できましたら下記のテキストかバーナーをクリックお願いしますね 

       FC2 Blog Ranking

       




   御訪問者の皆様から
   多くのコメントをいただきまして大変ありがとうございます。
 
   いただいたコメントの中には投稿内容とは全然関係の無いもので
   首を傾げるものがあります。
 
   特に管理人が不適切と判断したものにつきましては勝手ながら
   削除させて頂ています。



検 索
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
天気予報 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆       (地区をクリック)

-天気予報コム- -FC2-
季節のお便り
注目サイト
メール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

嬉しいコメント
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧

しゅんY12の部屋【パークゴルフ研究・ゴルフゲーム等プレイ日誌】