昨日購入した2年間防水保証付きの

ゴルフシューズを早く試したくて

行ってきました。


お昼頃に仕事を終わらせて

PGJ(パークゴルフジャパン)茨戸(バラト)コース。


ここに行った理由は特にはないのですが

近いのと

新鮮な風が吹き付けてくる時の快感が良くて  


お昼御飯を食べてから出かけて行きましたから

プレーも14時頃からでしたね。


なんでも

17時にはクローズしますから、16時30分頃には

ハウスに向けて戻ってきて下さいと言ってました。


ま~、時間も時間ですし

なんぼ込んでいても、この時間になってくると

やや貸切状態になっているでしょう。



目的はシューズのチェック、それと

使用ボールの再選定。

え~?

ボールの再選定ですか~?

と言われそうですが

今使っているボールが本当に自分に合っていたのか

ゆっくり確認をしたくて・・・・・・



72ホール中メインの32ホールを2回程回りました。

目的が上記のとおりでしたから

スコアーをアップしても意味が無いので

今回はカットです。



スロープレーで失敗しない為の練習。

歩くときに急ぐ。   


そして急に止まる。

本当は、シューズのグリップ性能を試していました。(タイヤ屋さんみたい)



16時15分

さ~、いよいよもってハウス方向に戻りながらやりますか~。

と、先程知り合った小樽の方に声をかける。


最終ホールも打ち終え、小樽の人にも別れを告げ

ハウスに戻ろうとした時

カートになにやら道具を積んで、出かけようとしている

見覚えのあるおじさんがいました。


『や~、U田さんではないですか~。お疲れさんです~。』


そうです、昨年JAL全日本で2位になったU田さんです。


今までお話などした事がなかったものですから、少々の立ち話をして

コースを使わせて頂いたお礼を言い

クラブハウスえと向いました。


道具を車に積み込む時

ティーが無い事に気が付き

近くで作業をされていらっしゃる方に


『すみませ~ん~! ティー無くしたみたいですので

 回られてて、もし見つかりましたらハウスに届けて

 頂けないでしょうか~?』


とお願いして戻ろうとした時


『ありましたよ~!

 名前が書いてあるのですぐわかりましたよ~』


と言いながら持ってきて下さった。


SPGさんが

ティーウェイトにネームを無料で付けて頂けるキャンペーン時

もう10年以上前の事ですが

その時に購入したお気に入りの一品でしたので

ティーを見つけて頂いた時、本当に嬉しくて

舞い上がっていました。


ましてや、近くになって分かったのですが

見つけて下さったのが、なんと

U田さんだったんです。


U田さん本当に有難うございました。


これからはここのコースをホームにしたいと思いました。

U田さんのお人柄、お話させて頂いただけで分かります。

穏やかな明るい気質、人間としての品格も伝わってきたものも

ありました。


私には

かなりの数のパークゴルフの親分なる方がいますが

兄貴と云えそうな方なので、これからは兄さんと呼ばせて頂きます。


兄さんの見つけて頂いたティーが


これだ!


1・・・・・・・


2・・・・・・・


3・・・・・・・





             マイティー



あ!

パソコンと パソコン画面の 『ベンツ ゼトロフ』は

本題と全く関係がありません。












    ご訪問頂いた皆様有難うございます。画像すみません男性


 できましたら下記のテキストかバーナーをクリックお願いしますね 

       FC2 Blog Ranking

       




   御訪問者の皆様から
   多くのコメントをいただきまして大変ありがとうございます。
 
   いただいたコメントの中には投稿内容とは全然関係の無いもので
   首を傾げるものがあります。
 
   特に管理人が不適切と判断したものにつきましては勝手ながら
   削除させて頂ています。

昨日の失態は思い出したくもありませんでした。


ゴルフシューズの、革の本体から底部分をはがしてしまい

靴の修理屋さんに持って行っても断られて相手にされず

仕方がないのでそれ用の接着剤を買ってきて

自分で修理しようと試みたのですが、・・・・・・・・・


結果は初めから予想していた通りの大失敗。

昨日のブログを見て頂いたとおりの状況。



気分を変えて

今日(もう翌日になってしまいましたが)

それこそ想定外な出来事がありました。



そう、突然のごとく衝動買い。

やりましたね、この素早い行動力。


雨の日なんかぜ~んぜ~ん怖くない。

ゴアテックスを駆使した防水シューズ。

何と、スパイクパターンが左右同一でない?





              ゴルフシューズくん達




右側の白いシューズが本日のお買い上げ~

ゼクシオ『GGS-X002』


何と、防水保証書なるものも付いていました。

なんでも、雨降りなどの使用で水がにじんできたら

2年間交換保証して頂けるんです。


別にメーカーさんから何も頂いているわけでもないのですが

この防水保証なるもの、非常に気に入り本当に衝動買いしてしまいました。


メーカーさんの方がこのブログご覧になって

個別にチョメチョメありましても、快くご相談に乗りますが・・・・・



写真左の黒いシューズはルコックので、もうかなり使っています。

ちなみにシューズ袋はアメフトで『マイアミ ドルフィンズ』の

シューズケースをず~っと使っていますよ。



そうそう、今日買ったスパイクシューズの

防水保証書が


1(ワン)・・・・・・・・・


2(ツー)・・・・・・・・・


3(スリー)・・・・・・・・


             これだ!







              防水保証書




さ~、これで一つ

私のパークゴルフライフに躍進が図れるか?


楽しみですね。












    ご訪問頂いた皆様有難うございます。画像すみません男性


 できましたら下記のテキストかバーナーをクリックお願いしますね 

       FC2 Blog Ranking

       




   御訪問者の皆様から
   多くのコメントをいただきまして大変ありがとうございます。
 
   いただいたコメントの中には投稿内容とは全然関係の無いもので
   首を傾げるものがあります。
 
   特に管理人が不適切と判断したものにつきましては勝手ながら
   削除させて頂ています。

昨日、JAL全日本予選会の反省をしてみました。


やはり体にハンディを持たれた方々でも

立派な実績を残されていらっしゃいますので

あれこれ考える前に、まず自分改造。


と言っても改造車みたいに部品をとっかえひっかえする訳でないですが

出来る限りベストの状態で大会に臨めるように・・・・・



まず、シューズを考えましたね。


そうそう

昔使っていたゴルフシューズで

鉄のスパイクをゴム製に取り換えて

パークゴルフを始めた頃にも使っていたな~。


かなり汚れはひどいけど、あれを穿くと初心に戻れそう。


そんな単純な発想で

物置で埃にまみれたゴルフバックに入っていたやつを引っ張り出し

『いや~きったないな~  

他人の物の様に毒舌をはきながら履いてみた。・・・・(注)ここはしゃれですよ~


汚いけれど、う~む、これはいけると判断したみたいな。



洗いましたね~。   

まず、きたない汚れは熱湯にうるかして

ブルーの棒石鹸でこすりつけて、古い歯ブラシでごしごしと。



ギャオー!!   


この年まで知らなかったんですが

革靴は お湯につけてはいけないんですってね。


靴底がぜ~んぶ、べろ~っと 剥がれちゃったんです。


そんなわけで

急遽、本日靴の修理屋さんに持ち込んだのでした。


『ん~ん、お客さ~ん、このゴルフシューズの底は付けれませんよ。』


え~!?



なんでもプロが使っているノリは、ゴム製をくっつけるもので

今の革靴の底はほとんどがこれだとか。


え~!? 

『 じゃ~、どうすればいいんですか~ 』



結局

シューズ上部の革部分と底のプラスティックみたいなのを

ホームセンターに持って行って

それがくっつくボンドを店員に聴いて

自分で買い求めて

自分でくっつけるしかないと言うんですよ~。




先程全行程を終えてみたんですけれど・・・・・・


ボンドががはみ出して、所々にすきまもある~!!



ぐぐぐぐ・・・・・・・      



3・・・・・・



2・・・・・・



1・・・・・・




これだ!



               シューズ①




               シューズ②




あ~あ・・・・・・・・・・・・・・・



未練はありません。


とっとと捨てました。   




先程分かったんです。


だめな物(ところ)を捨てることから始めないと

勝てるようにはならないな~  って。







    ご訪問頂いた皆様有難うございます。画像すみません男性


 できましたら下記のテキストかバーナーをクリックお願いしますね 

       FC2 Blog Ranking

       




   御訪問者の皆様から
   多くのコメントをいただきまして大変ありがとうございます。
 
   いただいたコメントの中には投稿内容とは全然関係の無いもので
   首を傾げるものがあります。
 
   特に管理人が不適切と判断したものにつきましては勝手ながら
   削除させて頂ています。

さ~、今日は待ちに待ったパークゴルフ地区連合会の春季大会。

我が町協会のメンバーは、JALカップパークゴルフ全日本選手権大会選考会も兼ね

約50名が参加。

連合会大会参加選手は300名。

地区内、各市町村から今シーズン初顔合わせの為か

お互いのなつかしむ挨拶や、明るい会話が飛び交っていました。




私と言えば

ん~・・・・・・・       


ここ数週間前、やっとの思いで腰痛から復帰をしたので

なるべく腰に負担のかからない打ち方などを考えてみました。

その手始めとなる大会出場でもありましたので

自分自身も、その結果が腰にどの程度効果的であったか

凄く興味のあるところでもあったのです。

もちろんスコアーも最高を求めてましたよ。    






         コルセットをした状況


これは以前アップさせて頂いていた写真ですが

このコルセットをしっかり腰にセットし

今や私の必需品となった自家製のボールキャッチャーを

腰ベルトに装着。




         仮名 『 ボール拾いボー』




カードケース収納用は軽量のものを使用(写真とは異なります)

装備を装着する為のベルトは、ハイキング用の布ベルト

パンツは多少伸縮する、少し厚手のマンシングウェアーを穿いてみました。

(すみません、これは写真を撮るの忘れました)




大会要領には、開会式は8時30分よりと書いてあるのに

8時20分から始まっちゃったんですよ。


急いで写真を・・・・『カシャッツ!』

携帯電話で撮ったんですが

ん~、下手!!    





         開会式





ちなみに閉会式前のだらだらタイムはと・・・・



         閉会式の少し前


ん~、やっぱり見ずらい!



そんなことはどうでもよかったですね。  



結果は、ぜんぜん・・・・・・ダメでした。





連合会大会用

          1  2  3  4  5  6  7  8  9  合計

キタキツネ    6  3  3  3  3  3  3  3  2  29

ウサギ      3  2  4  3  3  2  3  4  4  28

ナナカマド    2  2  3  3  4  2  3  3  3  25

白樺       3  4  3  3  3  3  3  3  3  28


合計                                  110



JAL選抜用

キタキツネ    6  3  3  3  3  3  3  3  2  29 (上記転記)

ウサギ       3  2  4  3  3  2  3  4  4  28 ( 〃  )

アオサギ     2  3  3  5  2  2  2  2  3  24

アライグマ    4  3  3  4  3  3  4  2  3  29


合計                                  110



JAL選抜は 100前後までですね、当然ですけどネ。



一昨年は腰痛がなく大会に参加してたのですが、途中腰がガタガタになって

選考会は棄権しています。


昨年は事前の練習を極力せず参加し、選考会まで出来たのですが

終了後に激しい腰痛がやってきました。


今年は出来る限り無理のない練習を続け(病み上がりの2週間ほど)

大会も選考会も無事こなす事が出来ましたが

終盤、『腰回ってないね~』と隣りのコースのプレーヤーに指摘されて

確かに腰が回っていない事に気付かされたのです。


大会のしょっぱなからロングホールがあると

その日の大会がガタガタになってしまうのがいつもの癖なので

特に今日は刻んで行くという計画だったのに

多少腰の状況も良かった為か、体が勝手にロングヒッターになっていました。


当然、力み・引っ張り・ダブりの三悪、腰に最高の贈り物をしてしまいました。

程良く調整をしていたため腰痛こそ来ませんでしたが

調整されていた腰がずれてしまったのです。

医学的なズレではなく、自分流パークゴルフスタイルの腰のズレ。


最後の最後まで研究の成果を出せませんでした。  


しかし、ぜんぜん悲観はしていません。

方法が見つかりました。


いや~、今日の大会は自分にとって大事なものを

収穫させて頂きましたよ。


大会関係者の皆様、ありがとうございました。



そうそう



今回、特に皆さんにお知らせしたかったのは

私の事がどうとかではなくて


父親、息子兄弟の3人の家族がこぞって選抜選手に選ばれたと言う事です。 


一家から3人が選抜ですよ、凄い事だと思いませんか?


きっとこの事は世間に知れ渡り有名な話になっていくと思いますが

おいおい記事にしていきたいと思います。




今日は最後までお付き合い頂いて有難うございました。













    ご訪問頂いた皆様有難うございます。画像すみません男性


 できましたら下記のテキストかバーナーをクリックお願いしますね 

       FC2 Blog Ranking

       




   御訪問者の皆様から
   多くのコメントをいただきまして大変ありがとうございます。
 
   いただいたコメントの中には投稿内容とは全然関係の無いもので
   首を傾げるものがあります。
 
   特に管理人が不適切と判断したものにつきましては勝手ながら
   削除させて頂ています。

5月22日のJALパークゴルフ全日本選手権大会地区予選会まで

あと12日しかありません。


雨が降っても腰が痛くてもコースに行かなくては!


という事で、5月10日(火)今日もリハビリに行ってきましたよ。


『え? リハビリでですか?』  と言われそうですが

私なりに、肩の力を抜く魔法の言葉とでも言っておきましょう。


事実リハビリなんですが、競技志向で思いっきりやっちゃうと

私のガラスの腰は簡単に割れてしまいそう。

ですから、強化ガラスに体質改善!  をなんとか出来ないものかと

日々思案中なんですが。



コースは昨日と同じ『のっぽろパークゴルフ場』。

またお昼までの仕事を完璧にこなし、30分かけ行きました。

夕方から雨という予報が少し早まっても、な~んにも問題ございません。

迷彩柄のカッパも車に積み込んでと。



ん~ん、やはり降って来そうな空模様ですな~。



              雨が近いのっぽろ



天候不安からか、プレー客はまだらですね。


あれ~、今日も昨日にひき続き同町パークゴルフ協会のUさんが

Wさんと来てますか。


という事で、まだらなプレーヤー達に彼らを探すのは簡単な作業。

ほらいた。


とりあえず私のティーを写真に撮ってと(右のは常設用です)

ま、この写真は特に意味はないんですが

全体のバランスの為というか何と言うか

ただ何も考えず眺めて下さい。   





              ティーのっぽろ




さあ~

それではwさん、Uさん宜しくお願いしますよ。

今日は3人で、それぞれがああでもないこうでもないと

理屈を述べながら、淡々とプレーしていきました。



とりあえず私だけのスコアーですが

アップしている時間も無くなってきましたので

最後の方だけ書いておきます。




南コース 
         1  2  3  4  5  6  7  8  9   合計

キタキツネ   6  3  4  2  3  3  3  4  3   31

ウサギ     2  2  3  2  3  2  3  3  3   23

アオサギ    4  4  3  4  2  3  2  3  4   29

アライグマ   3  2  2  3  4  2  4  3  2   25

 合計                                 108




全く練習の成果が出ていません。


ここからどう調整していくかが問題ですね。









    ご訪問頂いた皆様有難うございます。画像すみません男性


 できましたら下記のテキストかバーナーをクリックお願いしますね 

       FC2 Blog Ranking

       




   御訪問者の皆様から
   多くのコメントをいただきまして大変ありがとうございます。
 
   いただいたコメントの中には投稿内容とは全然関係の無いもので
   首を傾げるものがあります。
 
   特に管理人が不適切と判断したものにつきましては勝手ながら
   削除させて頂ています。

今日は全国的に月曜日。

さて、仕事をお昼で終らせて

またまた行ってきました。


周りから、『腰が治ってもいないのに、再起不能になりますよ!   』

はいはい

『リハビリですから・・・・・  』

と言い訳しながら“のっぽろパークゴルフ場”へ。


車で20~30分位のところ

着くまでの間、昨日のお客さん達を少し頭に描いていました。




                お客様の靴


                 母親をはさんで もう少しで2歳、年中さん、小1


あっ! 危ない!!

もう少しで測定にひっかッかるところだった??・・・・・なんのこっちゃ  



ま、いろいろありますが

さ~、着きました。



見て下さい、結構なお客様の数ではないですか。

なんでも大会がたて続けに入っていて、その練習の為にだそうです。




                のっぽろPGピンボケ



いや~申し訳ない、私の携帯電話のカメラではこれが限界ですね。

あまりしっかり見ようとしますとイラつきますから

さっと、次に行きましょう。



私の限界は72ホールと決めて、もちろん72ホールやっちゃいました。

しかし、病みあがり迄に至っていないせいか

36ホール過ぎたあたりから左右のショットの角度が乱れて

寄せの練習の多いこと。・・・・・とほほほほ、意欲喪失間近。  

ま、いいか。



今日も、札幌市厚別区の方とご一緒させて頂きましたが

恥ずかしがってて、写真のアップはかんべんしてほしいとの事ですので



                のっぽろPGでHさん


どうですか、この程度なら何方か分からないでしょう。

札幌の厚別区のみなさ~ん、Hさんですよ~!




今日のスコアですか?


ひどいもんですよ。

でもここ3日目まではホールインワンが

1個づつ取れるようになってきましたから

少しずつピントが合ってきているのかもしれませんね。



一回目

         1  2  3  4  5  6  7  8  9   計

キタキツネ   4  2  3  2  4  3  4  3  3  28

ウサギ     3  3  3  2  3  3  4  1  4  26

アオサギ    4  3  2  2  3  3  3  2  3  25

アライグマ   4  4  4  6  3  4  3  2  2  32

  合計                               111


2回目

キタキツネ   4  2  3  3  3  3  3  3  4  28

ウサギ     3  3  3  2  3  2  2  3  3  24

アオサギ    3  3  3  2  2  3  3  3  3  25

アライグマ   3  3  3  4  2  3  3  3  3  27

  合計                               104





ん~、かなりスコアに乱れがありますね。


まず一回目は④が10個も、あり過ぎ!

2回目はミスショットばかりの、寄せ練習みたいでしたので

割と寄せに自信がついてきたかな。


しかし、ここのコースは92~93でまわらないと

良いとこにきませんから、あとはパットの精度ですね。

って、ここに書いても何のレベルアップにもならないんですが

ま、あせらずやってみますよ。








    ご訪問頂いた皆様有難うございます。画像すみません男性


 できましたら下記のテキストかバーナーをクリックお願いしますね 

       FC2 Blog Ranking

       




   御訪問者の皆様から
   多くのコメントをいただきまして大変ありがとうございます。
 
   いただいたコメントの中には投稿内容とは全然関係の無いもので
   首を傾げるものがあります。
 
   特に管理人が不適切と判断したものにつきましては勝手ながら
   削除させて頂ています。

いや~、参りました。


実は今日はお昼ごろからの仕事なので

朝のうちに36ホール程パークゴルフをやりに行こうと

前日はかなり意気込んでいたのです。


目覚めるとザーザーと雨の音。

雨は想定内、その為のカッパも用意してあるし

もう2回ほど雨降りの日にプレーをしてきていますから

何も抵抗はありません。

が、しかし体が重く起き上がらうとしない。

床で寝がえりをうとうとすると、あちこちがだるいので

そのまま寝ることとしました。

4時30分。

確か

昨晩から今日の雨降りの中でのプレーが、勝手にシミュレーションされ

1時間ごとに目が覚めると同時に、そのプレーに興奮していたような

夢か現実か、ひょっとして熟睡していなかったのでは無いだろうか。

2度寝しても体は重く感じてすっきりりとしない。


パークゴルフを取りやめて、網戸をとり付けたりなんどの隙間風防御の

ビニールシートを取り外してたりと、家の仕事をしていました。



先程、そう つい先程

腰に“ピシッ!”と激痛が走りました。

『やばい!』

手に持っていた物を全て手放し

急遽今日の家の仕事は強制終了させて

腰に湿布をいま張り終えたところです。


そうそう、先月の21日から

雨降りであろうが、午前中、午後からと仕事であろうが

がむしゃらに “のっぽろパークゴルフ場” に通ってましたから。

すこし体がお疲れモードになっていたのですねー。


前回のプレーも腰の周りが悪く、いつもと距離感が変っていましたし

なぜか背筋が伸びていませんでしたね。

かなり腰に来ていたのかもしれません。


その時のスコアをアップしてみます。



4月30日(土)“のっぽろパークゴルフ場”(強い北風)

一回目(南コース)

         1  2  3  4  5  6  7  8  9   合計

キタキツネ    4  3  3  3  3  3  5  4  3   31

ウサギ      2  3  2  2  3  2  3  3  3   23

アオサギ     3  3  3  2  3  3  4  3  3   27

アライグマ    3  3  2  3  3  3  3  3  3   26

 合計                                  107



2回目
    (南コース)

         1  2  3  4  5  6  7  8  9    合計

キタキツネ    4  2  2  4  3  2  2  3  3    25

ウサギ      2  4  3  3  3  1  3  2  3    24

アオサギ     2  4  3  3  2  3  3  4  3    27

アライグマ    4  3  4  4  4  3  3  2  3    30

  合計                                  106

     (北コース)

         1  2  3  4  5  6  7  8  9     合計

ナナカマド   2  2  3  2  2  3  2  3  2     21

白樺コース   3  3  4  3  2  3  2  3  3     26

柳コース    3  3  3  2  3  3  3  3  3     26

アカシヤ    2  3  2  3  3  3  3  3  3     25

 合計                                    98


※北コースは南コースの先にやっていましたので、まだ腰は大丈夫だったようです。





私の尺度では、少しやり過ぎでしたね。

72ホールが私の限界値なのかもしれません。


おっと、時間が来ました。

このまま、腰の曲がった状態で仕事に行ってきます。


それでは皆様、腰をお大事に。












    ご訪問頂いた皆様有難うございます。画像すみません男性


 できましたら下記のテキストかバーナーをクリックお願いしますね 

       FC2 Blog Ranking

       




   御訪問者の皆様から
   多くのコメントをいただきまして大変ありがとうございます。
 
   いただいたコメントの中には投稿内容とは全然関係の無いもので
   首を傾げるものがあります。
 
   特に管理人が不適切と判断したものにつきましては勝手ながら
   削除させて頂ています。

検 索
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆       (地区をクリック)

-天気予報コム- -FC2-
季節のお便り
注目サイト
メール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

嬉しいコメント
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧

しゅんY12の部屋【パークゴルフ研究・ゴルフゲーム等プレイ日誌】