腰椎椎間板ヘルニヤで坐骨神経痛を発症させてしまってから

40日が過ぎました。



31日目で整形外科の先生からストレッチ解禁の許可が出て

その翌日ウォーキング5キロ、ラジオ体操、軽めのストレッチをしました。

ところがラジオ体操の筋肉痛が二日間続き(普通考えられない症状でした)

腰も“ピリピリ”していたので、急遽ゆっくり歩くウォーキングだけに変更して

体のほぐれ具合を観察したのです。


ゆっくり、ゆっくりと体のあちこちを伸縮させていき

また、色々なサイトの腰痛体操、ストレッチを参考にさせて頂きながら

自分流にアレンジして三日間試してみました。

まだまだ腰に違和感はあるものの、自分流アレンジ効果が

多少効いてきたのかも知れません。

随分、楽になって来ましたよ。



さて、パークゴルフの友達からは『早く良くなって下さいネ。』とか

『無理しないでゆっくり治して下さい。』と沢山の励ましを頂きました。


う~む、“早く・ゆっくり”・・・・・・全く正反対だし


ま、状況を見ながら、突然良くなるはずもないですから。


仕事復帰は10月3日と決めています。

あと一週間、少々筋トレも採用しつつ体を作っていきますよ。

パークゴルフは?・・・・・・ですね

仕事復帰と同時期に開始します。

まずは軽く素振り、パット、だらだらとコースを歩きながら

遊び半分のプレー。

もしコースであった方々、だらだらやりますけど白い目で見ないで下さいネ。

リハビリの一環ですから。



希望が湧いてきましたので、さ~てコースに出る時

どれを使おうかな~?

と言う事で、一部道具を並べてみました。





          ボールボルダー各種




ボールホールドが使用目的の優先になるのでしたら、樹脂製かスチール製の

ボールホルダー単体でしょうね。

しかし、ティーの常設していないコースでリハビリしますから

やはり色々装備しているポーチ型かな~?


で、

ボール、ティー、ピンマーカー、スコアーカード、車のキーホルダーを

総まとめしにしてお気に入りのベルトに通してみました。





          ベルトポーチ




『みんパゴ』バッジも付けてみたりで少し楽しくなってきましたよ。


やはり、本来の自分のスタイルがこれなので

慣れ親しんできたものの方が、しっくりくるし気分が良いですね。



では、腰に装着してみて・・・・・・・・



『ん~、重い!』

『あ~、腰がだるくなってくる!・・・・・』


まだダメか!?


もう少しかな~












    ご訪問頂いた皆様有難うございます。画像すみません男性


 できましたら下記のテキストかバーナーをクリックお願いしますね 

       FC2 Blog Ranking

       




   御訪問者の皆様から
   多くのコメントをいただきまして大変ありがとうございます。
 
   いただいたコメントの中には投稿内容とは全然関係の無いもので
   首を傾げるものがあります。
 
   特に管理人が不適切と判断したものにつきましては勝手ながら
   削除させて頂ています。





今日でちょうど一ヶ月が過ぎました。


腰椎椎間板ヘルニヤのリハビリにと始めたパークゴルフは

いつも飲んでいるサプリメントと同じで

飲んでいるうちは健康が維持されているのですが

途切れると、体のバランスを崩してしまう。


いや、パークゴルフをしていない分体がなまってきたのです。


その途切れ方が長く、お盆の終わりころ

とうとう最悪の“ミイラ君”腰椎椎間板ヘルニヤになり

さらに悪い事に、坐骨神経痛にまで発展させてしまいました。



それから一ヶ月が過ぎた今日、整形外科医との約束でもある

数回目の通院診療の日。



とてもとても寝れる状態でない痛み、寝返りも打てない

左足を伸ばすことが出来ず、膝を抱えたままベットで横になり

それも1時間とももたず、腰がそれ以上に痛くなる。

かといって、地面を這うように前かがみになり

腰から右足の方に15度曲げて歩く一番和らぐポジションを

起きあがって何分も続けてはいれない。        


先生は、そんなに痛みが取れないのであれば

部位にブロック注射すると良くるかも知れないとも言っていた。


しかし、根本が治った訳ではないので

思いっきりの痛みを体にたたき込んでおいて

その基準からどの程度改善していったかを体感しながら

同じ苦しみの人たちの参考になる痛みにしようと思い

ブロック注射は断り続けていました。        



『ゆっくりでいいですから前屈してみて下さい。』・・・・・ん~

『今度は立ったまま仰向けに沿ってみてください。』・・・・お~、無理しないで

『腰痛くないですか~』・・・・いや~、前よりかなり良くなってる!?

『それでは左に少しづつ傾いて下さい。』・・・・・あうん~

『どこか痛くないですか~』・・・・・・ん、ん。

『今度は右にかたむけてくださ~い。』・・・・・・・ふ~う。



『早くに良くなりましたね。』

『あとは、体が固まってますからストレッチを始めて下さい。』   



やった!!!       


主治医からストレッチOKの指示が出た。


クラブを振るまでには・・・・・・カウントダウンが始まったぜ!   






【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有







    ご訪問頂いた皆様有難うございます。画像すみません男性


 できましたら下記のテキストかバーナーをクリックお願いしますね 

       FC2 Blog Ranking

       




   御訪問者の皆様から
   多くのコメントをいただきまして大変ありがとうございます。
 
   いただいたコメントの中には投稿内容とは全然関係の無いもので
   首を傾げるものがあります。
 
   特に管理人が不適切と判断したものにつきましては勝手ながら
   削除させて頂ています。





今日は9月9日(金)・・・・と言う事は

そうです、明日・明後日(10・11日)はパークゴルファーの最大のイベント

第17回全日本パークゴルフ選手権大会が

北海道の空知地区、雨竜町と北竜町の二つのパークゴルフ場で開催されます。    



『パークゴルフ』というものがいったい何なのか?

全く分からない方も当然多くいらっしゃるでしょう。


親子・孫の3世代の方々でも一緒に楽しめるスポーツ。  

自然と他人をいたわる事が出来る人になれるスポーツ。  

マナーを大切にできる人になれるスポーツ。       


そして、上達していけば技術もしっかり身につけて

今回の様に全日本選手権の大会に出場して

日本チャンピォンを目指す事も出来ます。        


また、3世代一緒に出来るスポーツである事を見て頂ければ

年齢・性別・体のハンディに関係なく

とても体に優しいスポーツである事を御理解頂けると思います。


私は十数年前、腰椎椎間板ヘルニヤを患い

退院後のだるい腰をなんとかしたくて

河川敷の公園を歩いたのです。

実はその公園はパークゴルフ場だったので

翌日、せっかくなのでクラブとボールを用意して

だらだらとボールを打ちながらあるいてみたら

その翌日、だるい腰がスッキリとして快調になっていました。   


そんな記事をこのブログの始めの方に投稿させて頂いているのですが

なぜあえてここで書かせていただいたか?



と言うのは

実は、今回私生活での不注意から

腰椎椎間板ヘルニヤが原因の坐骨神経痛になってしまいました。   

今、安静・休業23日目ですが痛みも解消し

徐々に腰と坐骨の重だるさを解消させる方向で見守っている所です。


せっかく腰椎椎間板ヘルニヤ君にお世話になった訳ですから

前回のも参考にしながら

同じような境遇になられた方達の為にも

パークゴルフをどの様に取り入れ、体の不自由な部位の緩和と改善を

体験・体感レポートし、皆さんにご秘伝していきたいと考えています。  


そして、健常者になり技術も向上し

大きな大会でも堂々と上位入賞出来る様になる事で

現実の事として、皆さんに勇気を与えていきたいと思います。


まだリハビリも出来ない状態ですが

今後をご期待頂ければと思っていますので

温かく見守って下さい。           
    








【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有







    ご訪問頂いた皆様有難うございます。画像すみません男性


 できましたら下記のテキストかバーナーをクリックお願いしますね 

       FC2 Blog Ranking

       




   御訪問者の皆様から
   多くのコメントをいただきまして大変ありがとうございます。
 
   いただいたコメントの中には投稿内容とは全然関係の無いもので
   首を傾げるものがあります。
 
   特に管理人が不適切と判断したものにつきましては勝手ながら
   削除させて頂ています。






東日本大震災での壊滅状態から懸命に復旧活動をしている中

皮肉な事に、各地で次々と自然災害が発生しています。    

台風12号が西日本を北上横断し

ゆっくりと北海道に爪を立てて向ってきているのです。


30年ほど前、3日間で400ミリの大雨が降って石狩平野は湖と化し

札幌市内も大洪水で、崩壊家屋も多々ありました。      


ところが今年の台風12号は、その400ミリの雨を一日で降らすと言う

最も危険な、それも最悪が想定される災害になるのです。

日本各地で起こしてきている大きな自然災害の芽が、パワーを増強・温存し

台風とはあまり縁の無かった北海道を飲み込みにやって来ます。 




先程

昨年8月28日に投稿したブログ(NO.118)を見てみました。






          水害の予感



もう何個かは水に流されてどこかに行ってしまいました。


直径2Mくらいある牧草の束なんですけどね。


          水害3






しかし

この写真の様な水嵩がマックスで、被害は牧草君たちに留まったのですが

今年は違いますよ。


去年の写真までには至っていませんが

今晩から一気に400ミリのダイナマイト雨量がやって来ます。


さて、どうなるやら?    



全国では、それはそれは大変な思いをされていらっしゃる方が

大勢いらっしゃいます。

まだ被害にあっていない皆さんが、せめて被災者にならないよう

万全の準備対策をたてられないと、被災者の皆さんが浮かばれません。



そこを耐え忍んで、雨竜と北竜で(10日・11日)

JALチャンピォンを目指しているあなた、頑張って下さい。  














    ご訪問頂いた皆様有難うございます。画像すみません男性


 できましたら下記のテキストかバーナーをクリックお願いしますね 

       FC2 Blog Ranking

       




   御訪問者の皆様から
   多くのコメントをいただきまして大変ありがとうございます。
 
   いただいたコメントの中には投稿内容とは全然関係の無いもので
   首を傾げるものがあります。
 
   特に管理人が不適切と判断したものにつきましては勝手ながら
   削除させて頂ています。






パークゴルフプレーヤーにとっては最高潮な時期に突入しました。  


各地では連続ビックな大会も目白押し。

プレーヤーの技術もかなり成熟して

今までにない成果を収められている方も続出してきています。


コースで知り合った方達と再度のラウンドの約束。

また遠征の約束も、胸が弾みラウンドする日が待ちどうしい。

楽しみの一つですね。   



私は今、一ヶ月の安静・休業を医者から言い渡されている身ではありますが

こういう時こそ、コースに出てプレーをしたいという我がまま虫が

体の中で走り回ります。


『静かに!』と怒りつけていますが、どこまで抑えてけていられるか    
 
 少し心配にもなって来るのです。




先般ご案内していたSNSサイト、『みんパゴ』(みんなのパークゴルフクラブ)で

皆さんから沢山の励ましの言葉を頂いています。

本当に有難いことだと感謝しているのです。    


こんな時だからわかる事があるのです。


『みんパゴ』でお友達登録をさせて頂いていますが

SNSサイトの事ですから、一部の方を除き全くお会いしたことがなく

私をも、全く得体の知れない変なおやじであるはずなんです。


ところが何の疑いもなく、以前から私を知っていたかのような

本当にお友達感覚でメッセージを送ってくるのです。

ま、私もそんな感じでつぶやいたり

メッセージをお送りしたりはしてますが。


休業中と言う事は、一種の事件なんです。   


仕事が出来ないわけですから。

当然落ち込んでいるはずです。・・・(当人はさほどでもないのですが)


ところが、その『みんパゴクラブ』のメンバーの方達から

メッセージが届き・・・・・


『早く良くなって下さい!一緒にパークゴルフがしたいですね』


『いつもブログ見てますよ。私の知り合いも椎間板ヘルニヤで苦しんで

 いますが、今は元気でパークゴルフやってますので頑張って下さいネ。』


・・・・・・・Etc



『うわ~ん、エンエン。・・・・』と泣いちゃいますね。   



『みんパゴクラブ』で

様々なパークゴルフのリアル情報がわかるので大変助かっていますが

それ以上に

会った事もない方々なんですが、パークゴルフをキーにしたお友達なわけで

大勢のお友達がメンバーを気にかけてくれる。


その方々の声が


今の自分には、大きな勇気と力になっています。


助けてもらっています。    



『みんパゴ』の皆さん

本当に有難うございます。     





















    ご訪問頂いた皆様有難うございます。画像すみません男性


 できましたら下記のテキストかバーナーをクリックお願いしますね 

       FC2 Blog Ranking

       




   御訪問者の皆様から
   多くのコメントをいただきまして大変ありがとうございます。
 
   いただいたコメントの中には投稿内容とは全然関係の無いもので
   首を傾げるものがあります。
 
   特に管理人が不適切と判断したものにつきましては勝手ながら
   削除させて頂ています。

検 索
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆       (地区をクリック)

-天気予報コム- -FC2-
季節のお便り
注目サイト
メール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

嬉しいコメント
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧

しゅんY12の部屋【パークゴルフ研究・ゴルフゲーム等プレイ日誌】