



今現在

どっぷりとパークゴルフに浸かっているわけでもなく

体の調子を見ながら軽めのトレーニングを続けていますが

数回ラウンドしてみた中で

自分でもはっきりと分かった事がありました。     



有名なトレーニングの先生曰く

『年をとって一生懸命筋肉を伸ばそうとしても無駄だよ。』

『柔らかくしているつもりが、硬くしてしまう場合が多いから

        ストレッチはあまりしない方が良いですよ。』 

とおっしゃったのを思い出しました。


なるほど

普通に考えて、歳と共に自由が利かなくなるのは理解できる。

しかし、私のように重いチタンのパーツがガッチリ埋め込まれていては

ストレッチどころか、多少でも動かしていないとその周りがチタンに占拠され

それこそ“チタン星人”になってしまうのではないだろうか。 (*_*;



妙に真面目に考えたのでした。(笑)


リハビリでしている事は

理学療養士の先生によってそれぞれ違う様ですが

私の場合ストレングスで、股関節・腰の

それぞれ影響しあっている筋肉を強化して

安定したバランスのいい体を作り

病気再発の予防と、日常生活に同化出来る体に戻そうと

組まれたプログラムでした。


筋肉マンのようにムチムチになって

体力・筋力勝負と言う様な事は

当然望めるものではありません。


普通に、自然に出来なければならない事が

病気によって出来なくなった訳ですから

本来の社会復帰が目標となるのです。


リハビリのストレングスを続けてますと

強化した筋肉は当然力・太さ共、見違えるようになりました。

あくまでも入院当初を基準にしてますから・・・・・・・

それにしても、以前の自分以上のものが得られてきています。


しかし、数カ月も経ってくると

強化されているはずのインナーマッスルが

『キ・キューン』と他人の体の様に突っ張って来たのです。 

もみほぐしても、体勢を変えても勢いが止まらず

本当に、細い一本一本の糸のような筋達が

大蛇のように集団で体の骨を縛り上げてきました。  (/_;)


『いってってってってって・・・・・・・・・・』    

朝と晩に多く攻めてきましたね。(笑)


これではだめだと思い

やり過ぎてはいけないけれど、多少はやらなくてはいけない

ストレッチのメニューを

わたしなりにプロデュースしてみて

ダメであれば、またその時考えようと 

色々試してみました。


そのころ数10冊ほど、関連本を読みあさっていましたから

多少の知識もついたのか、対処法が瞬時にひらめきましね。


私は対処法といいつつ

パークゴルフでも成果が上がる為にはと

先の夢にまで影響してもらえる

一つのプログラムを思いつきました。 



そのおかげで

みんなと一緒にパークゴルフ場のコースを

一日100ホール近くまで回る事もでき

インナーマッスルのつる事も無くなり

最大の成果が、安定したショットに結び付きました。



もちろん、プレー後の疲労などは相当なものがあります。

後日の押し寄せる疲労の代償はありますが

プレーが出来て、その内容で一定に出来ると言う事は

今までにはあまり無かったことで

場数を踏むような、コースに出て必死に感覚をならす

と言う事も、それはそれで必要ですが

想像していた以上にその頻度を気にしなくても

わりと早く体が馴染んでくれていました。



当然、スコアアップ・パット精度アップ等

まだまだ成果が出ていない部分もありますが

基本、これを続ける事は万人が成果を上げる事に

なるだろうと思います。


まだまだ改良を重ね

自分にとっても

最良なプログラムを考えて行こうと思っています。  

















    ご訪問頂いた皆様有難うございます。画像すみません男性


 できましたら下記のテキストかバーナーをクリックお願いしますね 

       FC2 Blog Ranking

       




   御訪問者の皆様から
   多くのコメントをいただきまして大変ありがとうございます。
 
   いただいたコメントの中には投稿内容とは全然関係の無いもので
   首を傾げるものがあります。
 
   特に管理人が不適切と判断したものにつきましては勝手ながら
   削除させて頂ています。

検 索
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆       (地区をクリック)

-天気予報コム- -FC2-
季節のお便り
注目サイト
メール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

嬉しいコメント
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧

しゅんY12の部屋【パークゴルフ研究・ゴルフゲーム等プレイ日誌】
