



今日
始めて見た子供の天使の事で
お話してみたいと思います。


そう、それは今朝早くの出来事。

いつもの通り、通勤の路線バスに揺られて
心地良く眠りかけていた時
私の乗った路線バスは
そのバス停で停車したまま動かない。

前に目をやると
少し前を走っていくスクールバスに乗るはずの
小学校1年生、入学したばかりと一目でわかる女の子が
大きなランドセルに振られながら
置いていかれたバスを
渾身の力を振り絞った走りで
必死に追いかけている。

よく映画に出てくるストーリーそのものだ。

バスとの距離がだんだん大きくなり
きゃしゃな小1の女の子は走るのを止めた。

停車中の私の乗っているバスから
おおよそ100m程先に見えている。

一部始終を見ていたが
その子は当然泣きしゃぶり
絶望に満ちた体は大きく震えるはずである。

そうストーリーを予想していたが

この路線バスに乗ろうとしていたもう一人の
小学校中学年くらいの女の子が

大声で
『○○ちゃ~ん!』
『こっちのバスのチケットあるから
  こっちのバスで学校に行きな~!』

小1の少女はチケットをもらい
私の乗っているバスに乗車した・・・・・・・が

最初からこのバスに乗る予定だったその子が
乗車しない。

ん、???


ここは路線バスとスクールバスが
並行して走っていて
学校の行き帰りは無料のスクールバス
生活の足としては有料の路線バスを使っている。

子供たちは、お金が多少かかっても
時間がある程度フリーで使える路線バスも
かなりな頻度で活用しているのです。
それで、有料のチケットが必要な時は
親が渡してくれるのです。


じつは、その小学校中学年の女の子は
スクールバスに乗り遅れてしまった時の為に
親から路線バスのチケットを一枚渡されていました。

しかし
学校に間に合うようにと
その一枚しか無い路線バスのチケットを
一年生の女の子に渡して
バスに乗せたのです。

一枚しか無い乗車チケットを・・・・・・・・

そして、その子は何事も無かったのように
小1の子に笑顔で手を振っている。


え~??

な、なんだ~、あの子は~???


運転手も一部始終を見ていて
バスを発車させない。

チケットの無い女の子も
来週の月曜日に、乗車するバスの運転手に
今日の分のチケットを渡すという事にして
無事路線バスに乗ることが出来
小学校の近くのバス停までたどり着けました。


あの子の行いは
なかなか真似のできる事ではありません。

他人が困っている時
何をしてあげるべきかがきちんと分かっていて
自分をも犠牲にして助けてあげる。

それは
大人の乗車客達の
胸を貫(つらぬ)いた出来ごとだったのです。



始めて目にしました。

あんなにやさしい天使の女の子を。









    ご訪問頂いた皆様有難うございます。画像すみません男性


 できましたら下記のテキストかバーナーをクリックお願いしますね 

       FC2 Blog Ranking

       




   御訪問者の皆様から
   多くのコメントをいただきまして大変ありがとうございます。
 
   いただいたコメントの中には投稿内容とは全然関係の無いもので
   首を傾げるものがあります。
 
   特に管理人が不適切と判断したものにつきましては勝手ながら
   削除させて頂ています。

検 索
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆       (地区をクリック)

-天気予報コム- -FC2-
季節のお便り
注目サイト
メール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

嬉しいコメント
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧

しゅんY12の部屋【パークゴルフ研究・ゴルフゲーム等プレイ日誌】
