(80)絶好調!

私は以前、営業の仕事をしていたのですが

“売上”というものが唯一仕事の出来・不出来の

判断材料とされていました。


企業は、“締め日”という一定の決められた日に

売上、仕入れ、経費、利益、他などを集計しその結果で

『今月は儲かった』『今月は赤字だ』などと判断していました。



その締め日までには数日もある場合でも

企業の経営者は売上が計画通りに行くのだろうかと

常に心配しているのです。

そこで経営者は、数人の社員に聞いてみるのです。

『どうですか?』と漠然とした質問をします。


その様な漠然とした質問に対し、どう答えてくれるのかも

感覚的ではありますが、現状の判断材料の一つとしているのです。



まだ私が駆け出しのころ、月半ばが過ぎた頃でしたが

上の方が、「今月はどうや?」と聞かれた時

「はあ~?」、「売り上げの方はどうやと聞いとるんや。」

「あ~、あ、ハイ、少々見込みどうりに行かず苦しんでいます。」

「そないやったら今月はあかん違うか。

 ま、あきらめんと最後までがんばるんやでー。」




あ、すみません。本社が大阪だったので関西弁(関西弁でも色々あるのですが)

の方が多く、上司もそうだったものですから訪問された方には少々

違和感があるかも知れませんが。





話は戻って



駆け出しの頃は、営業の数字数字に追われ

上司に聞かれても現状説明を無難に終らせたいという思いだけで

当然余裕がないものですからこれからの販売策などと言う

難しい事は全く口にすることは不可能な状況でした。



しかし、かなりの年数を経験し少々性格もすれてくると

聞く相手に対しても安心してもらえるようなテクニックも

使えるようになってくるものです。



「〇〇〇〇〇さん、今月の見込みはどうでしょうか?」

「はい、ご安心下さい。現在絶好調です。」

「そうですか。今月も宜しくお願いしますね。」

「はい、まかせて下さい。」


となるわけです。


お互い何を言っているのか、漠然としていてさっぽり判りませんよね。

そうなんです、何を言っているのか判らないのですが

何故か安心しませんか?



安心感があるから何も聞かず、全てをまかせてくれる。





昨日、ちょっと振り返ってみました。


現在の仕事は以前とは全く違うものですが

その日に限り何故か全身にパワーが漲っていた気がしたので

「絶好調!」と自分に言ってみたのです。

するとどうでしょう

仕事の成果が 普段の180%ほど出ているではありませんか。


問われて使う言葉だではなく、自分自身にも言ってみると

これが不思議に最良の成果となって現れたのです。



以前、仕事で「絶好調です!」と言ってうまくいっていた自分を振り返ってみて

また、パークゴルフの大会中に『今、絶好調だ!』と思ってプレーした時の

驚きのいいスコアで上がっていた事を昨日思い出したのでした。




非常に長い文になってしまって、訪問された方には大変お疲れさまでした。



私の体験記が パークゴルフ愛好者の方々、または訪問されて下さった方々の

何かの御参考になれば幸いです。

















わざわざ病院に行かなくてもガンの検査ができるって知ってました!?




会社を売りたい・買いたい経営者様!

後継者をお探し、株式公開を目指している方!コチラ


















   御訪問者の皆様から
   多くのコメントをいただきまして大変ありがとうございます。
 
   いただいたコメントの中には投稿内容とは全然関係の無いもので
   首を傾げるものがあります。
 
   特に管理人が不適切と判断したものにつきましては勝手ながら
   削除させて頂ています。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ゴンさんこんにちわ

いつも有難うございます。

たまたまだったのですが、何故かすごくすがすがしい時ってありますよね。
そんな時に心の底から『よし!今、絶好調!!』と両手を思いっきり握りながら
低音で口に出してみたのです。
すると不思議にすごく全身にパワーが漲ってなんでもいける気になったのです。
いつもその時を思いだしてやってみると人生が変るかも知れませんね。

ゴンさんも良い人生が送れますように。

和み家阿僧祇さん、こんばんは。「絶好調」って本当に素敵な響き
ですね。考えてみたら私、冗談でもあまり 使ったことのない言葉
かもと気付かされました(^_^メ) 使ってみよう!と思いました。
きっと、この言葉を使ったらいいことのある1日になりそうな気がします(^u^)

魔法の言葉の伝授、ありがたく受け取らせていただきます(^◇^)
良い1日になりますように( ^^) _U~~

Re: タイトルなし

木型屋さん
いつも訪問ありがとうございます。
もし良かったら是非挨拶言葉にでも使って下さい。
きっと見違えるほど活力のある会社になると思います。

社員の皆さんが、自分自身が楽しくなりますよネ。

木型屋さんが毎日繁盛しますように。

和み家阿僧祇 様
いつもお世話に成っています

巨人の中畑でしたか
何時も絶好調ですと言っていましたね
そう言わないと、使ってもらえないから

絶好調、響きがよくて自分も周りも安心する
自分に暗示をかける感じで力が湧きますね

これを合言葉にしようかな
周りも言う様に成るかも

皆が言えば楽しくなる

私絶好調です
よろしく!
検 索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆       (地区をクリック)

-天気予報コム- -FC2-
季節のお便り
注目サイト
メール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

嬉しいコメント
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧

しゅんY12の部屋【パークゴルフ研究・ゴルフゲーム等プレイ日誌】