(98)ルール改正その①






パークゴルフ愛好家(者)の皆さん~、そうでもない皆さ~ん

前回、皆さんの知りたい情報を・・・・・と言う事でしたが

その前に、ルールが大幅に変りましたので

今回はルールについてお話したいと思います。


愛好家でない方でも、家族皆でとか恋人どうし でとか

または婚活でのパークゴルフ大会参加とか

パークゴルフをされる機会は必ず訪れるはずです。

そんな時、少しでもレールを知っていると あなたの人生が

ひょっとして、大きく変るきっかけになるかも知れませんよ。


前置きはそのくらいにして


今回の大幅なルール改正(4月1日付)は

初心者でもわかりやすくした事です。

今までペナルティーは“2打罰”という

罪の上塗りをしながらプレーをしていましたが

今回からは“ペナルティを付加する”とか

“2打付加ですよ”という言い方に変わりました。


肩の力を抜いて下さい。

いいですか?


第2条では、同伴者全員がティーショットを打ち終わるまで
       前方に出てはならない。

第7条では、ティーショットでスイングしてボールが動いても
      ティーグランドにボールが掛かっている場合は
      ストロークとは見なさない。

      ※再度ティーアップして、ティーショット出来る。
      
      ★ただし、再ティーアップしないでそのまま打ったら
       ペナルティーは取らないが第2打目として取り扱う。


第7条の23では“誤球”とは?とあります。

      以前は、自分のボール以外のボールを打った場合をいっていました。

      今回の改正で

       ・ホールのプレー中に他人のボールを打った場合をいう。に変り

       ・ティーグランドで他人のボールを間違えて打った場合は
        誤球ではなく取り変えたボールとして扱う。

       ※つまり、ティーショットで他人のボールを打った場合
         相手に“そのボール返してくれ”と言われない限り
         取り変えたボールなのでペナルティーはつかないよ。


第23条   ボールはあるがままの状態でプレーしなければならない。 

    2項で、プレーヤーは、ストローク中を除き、樹木などの成長物に触れること
        または動かせない障害物を動かすこと、若しくは、砂、ばらばらの土
        地面の不正箇所を取り除いたり、押しつける事によって、自分のボールの
        位置や周辺の状況を改善してはならない。

    とあります。

    今までは、ストローク前に防御ネット、樹木に背を触れてストロークすることは
    ペナルティーにはなりませんでした。
    しかし、今回からはストローク前にそれらに触れてはいけません。
    ペナルティー2打付加がつきます。
    ご注意ください。



ん~ん、眠たくなってきた~・・・・と言っているあなた。

わかりました。

今日はとりあえずこの位にして、また続きは次回と言う事に致しましょう。












今回も私のお気に入りのBLOGをご紹介します。


  まずは(株)遠藤木型様のホームページから
http://blog-imgs-44.fc2.com/a/b/c/abc267/20100408215357d66.htm


(株)遠藤木型立体看板

自社ビルには自社製作による3D看板が目立ちます。



そして、パークゴルフの全日本チャンピョンを目標に

    BLOG 【目指せ!パークゴルフ界のタイガー・ウッズ】
http://blog-imgs-44.fc2.com/a/b/c/abc267/20100422211938fb9.htm


皆さん様々な形で努力されているのが良く分ります。


















わざわざ病院に行かなくてもガンの検査ができるって知ってました!?













   御訪問者の皆様から
   多くのコメントをいただきまして大変ありがとうございます。
 
   いただいたコメントの中には投稿内容とは全然関係の無いもので
   首を傾げるものがあります。
 
   特に管理人が不適切と判断したものにつきましては勝手ながら
   削除させて頂ています。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

reikotora様訪問頂いて有難うございます。

そうですね、コースの芝もやっとという感じです。
でも、ラフなんかはまだまだ芝が育っていなく短いので
普通に打てちゃいますからスコアー稼ぎは今のうちかも。
それと、北海道には梅雨が無かったのですが
最近は(ここ数年)“蝦夷(エゾ)梅雨”と言われる
本州のまねごとみたいな梅雨があったりしてるので
今年はどうですかね~。
そちらは梅雨はこれからですか?
雨の日のバードゴルフもまた違った感覚で楽しいのでは。
これからも北海道を見捨てないで下さいネ。

お久しぶりですv-290
やっと戸外の芝が気持ちいい時期になりましたね
北海道は梅雨が無かったかしら?
秋までしっかりラウンドできますね
↓の帽子いいですよv-221

ka2様コメントありがとうございます。

どちらかというと、マナーのお話が多かったのですが
今回のルール改正で、是非皆さんに知って頂きたいと思い
①を投稿しました。
今回はほんの一部ですが、細切れにして投稿していきたいと
思います。
一度に書いても、書く方が疲れますし(仕事でやっている訳でないので)
また、訪問された方もあきますから、お互い楽しみながら
気楽に行こうと考えています。

ka2様もまた当BLOGに訪問して下さいネ。

和み家阿僧祇 様

初めまして・・・

何度かブログを訪問していました。

ルールの解説ありがとうございます!

参考になります。

これからも、宜しくお願いします。

木型屋様有難うございます。

指導員の研修で実技もやるのですが
そこでも結構マナー違反している人いるんですよ。
ティーショットが全員終わらないうちに前に出る人はいませんでしたが
人のラインを平然と踏む人、ショット打つ人のそばで話し声が聞こえてくる
パターン。
全員ホールアウトしているのに、まだカップのそばでスコア書いている人。
究極は、全員がホールアウトしているのもかかわらず、次のプレーヤーに
手を上げて合図しない。
ま~、おわってる人も中にいましたよ。・・・・なさけない。
そんな人見つけたら積極的に注意しましょうね。
そうしないと、彼らはわかんないみたいです。
私は腰が痛くなるのでボーリングは止めてますが、全盛時代でもスコア140以下
でした。
社長の実力は大したものです。

和み家阿僧祇 様
いつもお世話に成っています
  
ルールわかり易く解説ありがとうございます
内の奥さん良く空振りするんですよね
かすっても、ティグランドに出なければOKですね
  
ティグランドに出たら、基本的に障害物に触っちゃで駄目なんですね
  
私がやりそうなのは
ティショットが全員打ち終わっていないのに前に出ること
  
次回を楽しみしています
  


検 索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆       (地区をクリック)

-天気予報コム- -FC2-
季節のお便り
注目サイト
メール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

嬉しいコメント
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧

しゅんY12の部屋【パークゴルフ研究・ゴルフゲーム等プレイ日誌】