(99)ルール改正②






前回は、「紛失球」と「誤球」についてもお話しましたね。

いずれの場合でも、周りの人たちと仲良くしていれば

あまり問題はないと思うのですが、ま、大会となるとそうはいきません。

皆必死ですから、ルールの記憶違いをしていた人からドンドン崩れていきますよ。


さ~、今回もルール改正についてお話しましょう。




ルール改正からもう2カ月になろうとしていますが

各地では大会が目白押しとなってきましたので

今回はかなり間違いをおかしそうなところを緊急投稿しましょう。



“アンプレヤブル”ってわかりますか?


簡単に言いますと【この状態ではプレイできません宣言】と理解して下さい。


旧ルールでは

  ・自分のボールをアンプレヤブルと決めた場合は

   ペナルティーを付加して、そのボールを2クラブ以内・・・・・・・

でしたが、新ルールでは

第41条 2

  ・自分のボールをアンプレヤブルと決めた場合は

   アンプレヤブル宣言し、ペナルティーを付加して

   そのボールを2クラブ以内で、カップに近づかない・・・・・

    
と言う具合に変りました。


つまり、《アンプレヤブルを宣言する事を義務ずけた》のです。


いいですか?


今までは

「あ~、これ打てないですわ~。ちょっと出しますね~。」

「そうだね~、残念だね~。じゃ~、アンプレヤブルだね。」


と、いった会話の程度で、当然アンプレヤブルの2打付加で済んでいたのですが

新ルールでは“アンプレヤブルを宣言”しなければルール違反になってしまうのですよ。

ですから、宣言をしないでボールに触れてしまうと・・・・・・・

《故意にボールに触れた》のペナルティーが付加されてしまいます。


ほとんどの方はうっかりボールに触れてしまうのではないでしょうか。


その場合、先に触れてしまった《ペナルティー》の2打付加と


《アンプレヤブル》の2打付加とで、4打も付加してしまうのです。


アンプレヤブルを宣言しないでボールに触れた場合は、アンプレヤブルではなく



第30条 3 の プレーヤーのボールがプレー中の場合で・・・・・・・

         ・・・・・拾い上げたり、動かしたり、またはボールに

         触れた時は、ペナルティーを付加し、元あったと思われる

         ところにプレースする。



というルールに違反してしまうのですよ。



ところが、これからもちょくちょく起きそうな事で

アンプレヤブル宣言しないでボールを移動し、打ってしまった場合は

どうなりますか?


これは大変!!


まず、アンプレヤブル宣言していないのですから

①プレー中のボールに故意に触れて移動した。

      ●ペナルティー2打付加


②元あったと思われるところに戻さないで打った

      ●処置違反のペナルティー2打付加

③いずれにしてもアンプレアブル宣言をして、移動して打つ

      ●アンプレヤブルの2打付加



グゥエ~!! たまんないね~ こんなに付いちゃたら。



という具合に、6打も付加が付いてしまいました。


でも、あちらこちらの大会で結構ありそうですね~。



結論


打てそうもなかったら すぐ 『アンプレヤブル宣言しま~す。』って

言えやいいのよ。

そうすれば皆が悩む事もないし、平和に大会に臨めるのですよ。

スケベ根性おこして、なんとか2打で済まそうとパッパ、パッパ勝手に

やっちゃうとここでハマるんですよ。


同じ組で回っている誰か一人でも『アンプレヤブル聞いてないよ~。』って

言っていたら、ハイ、おしまい。

宣言をしていない事になります。



特にベテランのプレーヤーの皆様、お気をつけ下さい。

各大会で、かなりありそうな予感がしますよ~。





え~、次回は記念すべき投稿100回となります。

特には考えていませんが、訪問者の皆様から何かサプライズでも

ありましたら、それはそれは有難くお受けいたしますので

是非コメント、メール下さい。

記事にも因用させて頂きたいたいと存じます。


Mail: acme_town@yahoo.co.jp








今回も私のお気に入りのBLOGをご紹介します。


  まずは(株)遠藤木型様のホームページから
http://blog-imgs-44.fc2.com/a/b/c/abc267/20100408215357d66.htm


(株)遠藤木型立体看板

自社ビルには自社製作による3D看板が目立ちます。



そして、パークゴルフの全日本チャンピョンを目標に

    BLOG 【目指せ!パークゴルフ界のタイガー・ウッズ】
http://blog-imgs-44.fc2.com/a/b/c/abc267/20100422211938fb9.htm


皆さん様々な形で努力されているのが良く分ります。


















わざわざ病院に行かなくてもガンの検査ができるって知ってました!?













   御訪問者の皆様から
   多くのコメントをいただきまして大変ありがとうございます。
 
   いただいたコメントの中には投稿内容とは全然関係の無いもので
   首を傾げるものがあります。
 
   特に管理人が不適切と判断したものにつきましては勝手ながら
   削除させて頂ています。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ka2さんコメントありがとうございます。

今回のルール改正は、マナーがなっていない部分を明文化して
ペナルティは付かないけれどもルール違反ですよとしたことも
あります。
例えば、第2条の2に『同伴者全員がティショットを打ち終わる
まで前方に出てはならない』とか
第33条に『ボールを動かした者が、プレースしなければならない』
とあり、自分の打ったボールが前の人のボールに当たった場合などを
言っていますが、当然マナーを考えれば理解が簡単。
紳士的にプレーしていればあまり問題にならないと思います。
これからも頑張って下さい。


今回のルールの解説

ありがとうございます。

私は、どうもその場の現場主義?のようで

場面で教えていただいている現状です。

前もって知っておく大切さを実感・・・

これからも、よろしく・・・です。

ゴンさん有難うございます。

ゴンさんの様に綺麗なBLOGではありませんが
回数だけはこなしてきたっていう感があります。
いつも何かにつけて区切りのいい数字の時
記念とか、なにか特別なもので新鮮な気持ちに
なるんですよね。
今までやってきた仕事が影響してるとは思いますが
別にどうでもいい事に、意味をつけてしまうとか。
ゴンさんも無理せず、コツコツと投稿回数を増やして下さい。
陰ながら応援させて頂きます。
頑張って下さい。  “絶好調!”で・・・・・・

和み家阿僧祇さん、こんにちは。次回のブログで100回目になるんですね♪
100回目の節目のブログを楽しみにしています!

継続は力なり。私のブログも100回、200回と続くように頑張ろうと思わせてもらいました。

パークゴルフのルールは深いんですね。私はもっと簡単なものかなと思っていました。和み家阿僧祇さんがPGで毎回絶好調であることを祈っています(笑)


では、良いしゅうまつをv-290e-257

木型屋様 色々有難うございます

今日もご訪問有難うございます。
も~、何日も更新していなくても毎日訪問下さっているのを
アクセス解析で拝見しております。
そのお気持が嬉しくて、HPも目立つように載せさせて
頂いておりました。
最近サクセス数も倍以上に増え
遠藤社長のおかげとも感謝致している次第です。
本当に有難うございます。
そちらの大会には是非参加させて頂きたいと思っていたのですが
6月12日(土)は仕事日、13日(日)は私どもの協会で
大会があり、休みを代わって頂くのは無理なので
断念せざるをえません。
また、秋にでももしありましたらご案内下さい。
それと、リンク先アドレスが古かったので更新しておきました。
これからも宜しくお願いします。

和み家阿僧祇 様
いつもお世話に成っています
  
私がルールの事に関係するのは今の所
団地組合の大会だけなんですけど
  
人任せでやっています
結構あいまいな感じがしていますが
親睦でやってるので良いですけどね
  
今回は、宣言する事の大事さですね
6月12日が大会ですが
出ませんか?出れますよ
人が少なく没になる可能性が大です
1位だと、1万くらいの商品券かな??
きっとアルバイトに成る?
  
私は何時も賞品には関係有りません
  
サプライズですか
沢山有るんですが
一番最初に就職した所の感想が知りたいですね
簡単で良いすよ
  
そろそろ、うちの会社のHPも
これ以上は、不味いので他の所に切り替えてください
ありがとう御座いました
ここから結構見に来てくれましたよ
  
そんな所で、宜しくお願いします。

検 索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆       (地区をクリック)

-天気予報コム- -FC2-
季節のお便り
注目サイト
メール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

嬉しいコメント
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧

しゅんY12の部屋【パークゴルフ研究・ゴルフゲーム等プレイ日誌】