(105)結果は明白






気合が入りましたね~。


6月13日、札幌で“よさこいソーラン祭り”のファイナルが行われた日に

私の居住している町の140年記念パークゴルフの大会があって(実は昨日でした)

参加してきました。


優勝は36ホールを92打のO山さん。

以下、8位まで90代、残る9位、10位は101打の同スコアで

“カウントバック方式”採用で順位が決まりました。


今回の大会で入賞者の中に82歳のT橋さんが5位に入った事

18歳の大学1年生T谷君が自己ベストではあったものの

参加者中ラスト2、後ろに一人いた事に今後に自信を持ったとの事、等

自分の事の様に嬉しいニュースとなりました。



え?・・・・・

私ですか~ ・・・・・・ん~


やめときましょう、どなたかのブログで

“たら、ればの言い訳する人は成長しない”とかの記事もありましたし~




ん~、しかし現状分析したものが、同じ状況下の方の参考になるのであれば

あえて書かせて頂こうかな。



実は、大失敗だったのです。


11日までの朝練やら室内のパター練習で、確実に“入賞するでしょう”ラインに

なっていたのです。

コースに出ても100を切っていましたから。


しかし、“絶好調!”の乱射のし過ぎで腰が悲鳴を上げていたのでした。

11日の金曜日夕方、腰が“ピリッ”と言ったのでした。が

湿布を貼り、アンマ機にかかり良くなったと錯覚していたのです。


通常大会に行く場合、昔病院でオーダーメイドで作ったコルセットを軽く締め

パークゴルフに必要な道具を頑丈なベルトで腰に下げてやります。


ま、オークリーの衣裳を見ながら想像してみて下さい。


オークリージャケット

     オークリーのスカルコレクションウエアー




オークリーパンツ

     オークリーのスカルコレクションパンツ




このようなファションに、そのコルセットをした場合

少し見ずらいですが、白いベルトの上に見えますのがコルセットなんです。

コルセットをした状況


この上にジャケットを着込むので、皆さんにはむさくるしさを

与えないで済みます。



しかし、昨日は最高の気温で28度くらいになるとの予報でしたから

あまり厚着は出来ないし、ましてや腰の爆弾は暑さにも弱く、全身が

暑くだらけるような時に限って、とても重くなってしまう事があるのです。



そう考えると、昔ある下着メーカーさんが販売していた

男性用ウェストサポーターを持っているのでそれにした方がいいかも。

これは薄く(ナイロン製)暑さ対策になる。


それと腰の養生の為に、あまり道具は腰にぶら下げないで

軽装で行こうという結論に達しました。





ウェストサポートをした状況



どうですか?

かっこいいサポーターでしょ。


ん!、今は格好は関係ないのでした。


気合が入っていましたので、“ギュッツ!”としっかり締めつけました。

そして革製のスコアーカードホルダーを後ろのポケットにセットしてと。


これで完璧。“絶好調!”・・・・・言ってしまいました。




大会が始まり、気になったのがサポーターの締め付け過ぎ。

腰には違和感はなかったのですが、いつもと腰のまわり具合が違う。

かなり腰にストレスがかかっていたのでしょう。

それと、締め付け過ぎでウエストが細くなり、パンツが下がって下がって

まるで今はやりの“腰パン”状態になり、集中が出来ない。


極めつけ、いつも使用しているベルトセットでなかった為

必要なものを取り出すのに、いちいちある場所の確認をしながら

不安な状態でプレーしていた事。



結果は明白。

いつもと違うことだらけで、ボールが真っすぐ進まない。

腰の回転が鈍い為、少し力んでしまってティーショットでは引っかけてしまう。

(左側に打ちこんでしまう)


1/4程回っているうちに気が付きましたね、ラウンド出来るような腰の状態では

なかったかな~。


しかし、大会が終わっても今まで“言い訳”はしませんでしたよ!




皆さん、大会に臨む時練習のし過ぎは、自分の知らないところで

ストレス君が増幅している事を認識しましょう。

道具関係はいつもどおりに、いつもの物を使いましょう。


腰痛の方は、特にマイペースがお勧めです。

決して入賞、優勝などと力まない事をお勧めします。



以上、体験談っぽいだらだら記事でした。




















骨盤ベルトとパワーネットのW効果



加齢臭対策なら無臭物語ジェントルエッセンス


サプリメント


わざわざ病院に行かなくてもガンの検査ができるって知ってました!?


健康茶なのにおいしい『万能茶』










   御訪問者の皆様から
   多くのコメントをいただきまして大変ありがとうございます。
 
   いただいたコメントの中には投稿内容とは全然関係の無いもので
   首を傾げるものがあります。
 
   特に管理人が不適切と判断したものにつきましては勝手ながら
   削除させて頂ています。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ゴンさんありがとうございます

今まで一日パークゴルフしたら2.3日休むとか腰をいたわっていました。
しかし、今回は調子に乗って朝練を連日してしまった事が大きな要因でした。
仕事があるのに朝5時ころからの練習はきつかったのかも知れません。
ゴンさんの言われるように、真の“絶好調!”と言える日が早く来るように
頑張りたいと思います。

早く回復しますように!!

和み家阿僧祇さん、こんにちは。遅くなってしまいましたが、腰の調子はどうなってきていますか?快方に向かっていることを願います。無理しないで下さい!!!

今回の大会では練習の時の様なコンディションで臨めずに残念だったとおもいますが、腰の調子を良くして、今後の大会で活躍されることを期待しています。

このブログで、今後、沢山の「絶好調」の言葉が聞けるといいなと思います。お大事に( ^^) _U~~

タイガーさん、有難うございます(涙)

本当に訪問して頂いて嬉しいです。
じーっと内に秘めていたという訳でもないですが
“言い訳論”の張本人からコメント頂くと
何故かホットしました。
タイガーさんのお父さんの方が無理されると
良くないんではありませんか?
膝は調子悪い時はあまり歩かれない方がいいと
思いますが。
とにかく父の日には膝の為の何か特別なもの(事)を
してあげるとか、お父さんをいたわってあげて下さい。

和み家阿僧祇さま


こんばんわ!
久々にお邪魔しました。


腰・・・、大丈夫ですか?


今、タイガーの父も足が相当悪い中
プレーしております・・・。
歩くのもままならない状態なのに・・・。


成績は二の次です!


あまり無理をせず、お体を大切に・・・。

木型屋様いつも有難うございます

腰は治ってたつもりですが、なんでも一生ものらしいです。
重労働さえしなければ、だましだましもってくれるでしょう。
当時から、そんな理由でボーリングができなく
なってしまったのです。
パークゴルフは《適度》にやると腰には最高にいいスポーツに
なります。
そんなことでパークゴルフを宜しくお願いします。

和み家阿僧祇 様
お疲れさんでした
  
腰がこんなに悪いとは思って居ませんでした
練習のし過ぎだったんですか?
  
コルセットしてスポーツはね?
でも流石にフル装備なんですね
重いかも?
  
まず腰を直してくださいね
  
検 索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆       (地区をクリック)

-天気予報コム- -FC2-
季節のお便り
注目サイト
メール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

嬉しいコメント
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧

しゅんY12の部屋【パークゴルフ研究・ゴルフゲーム等プレイ日誌】