(139)雪中パークゴルフに行きました






今日は今シーズン始まって以来の晴天でしたね。


え?

今シーズン?  


雪が降り始めてから、まだ一度もパークゴルフに行っていないのに・・・・


『グァオー、グォー』  ・・・・・野獣が凶暴になってきました・・・


という事で、行ってきました。



ここは札幌の北に隣接している石狩市花川にある 【ワイドパーク】

ゴルフ練習場の周りにコースが36ホールあり、冬は圧雪して雪上コース。

また、室内コースもあり安価で利用できます。



今日はプレー客が200名位来ていて

コースも荒れるのが早い。



この荒れたコース、見て下さい、まぶしくて良く見えませんが。



         ワイドパーク③



でも安心です。

強い味方が待機しているんですよ。



じゃじゃじゃじゃ~ん!


コース整備用に改造したトラックター


          圧雪トラックター


圧雪トラックターはWタイヤを履かして

コースを耕す?いや、整備します。



整備していますね   


          トラックターコース整備

            圧雪トラックターコースを暴走中



まあ~、すごいスピードで走ってましたよ。

コースですからスピードは出して良いんですけど?  あれ?

30Kぐらいは出てたかな。

運転していた方、楽しそうだったな~ 




はあ~い! コースが整備されました


             ワイドパーク①




見て下さい! こちらのコースも


            ワイドパーク②



コースも整った事ですし、さー行きますよ~





普通、雪中パークゴルフと言えば 110位叩く人は

100は切りますね。

100前後で回られている方は 80~90位というところでしょうか。


私はというと



桜コース

      1  2  3  4  5  6  7  8  9   小計

      2  3  3  3  4  2  2  2  2   23

     10  11 12 13 14 15 16 17 18  小計

      3   2  2  2  3  5  3  3  3  26

                                  合計

                                  49

紅葉コース

       1  2  3  4  5  6  7  8  9  小計

       2  2  3  2  3  2  3  3  3  23

       10 11 12 13 14 15 16 17 18 小計

       3  3  2  3  2  2  3  2  2  22

                                  合計

                                  45

                                  スコア

                                  94



だったんですが、2回目 111、3回目 110と改善の余地が無くなりました。



久しぶりだったことで、1回目の力の抜けたショットに気分が絶好調になり

周りを気にし始めて(見られてる)・・・・周りの人は誰も気にしていませんでしたが

やはり集中力が欠け、粗雑なプレーしか出来ませんでした。

潮時をも計っていたのでした。



グゥー、『調子ついた・・・』・・・・・・※調子に乗り過ぎた

反省!     




結構疲れちゃいましたので晩御飯に

オーストラリア産のラム肉でジンギスカンをしました。


当然、キティグリル鍋で美味しく頂きました。



           
ジンギスカン食べました

             キティーグリル鍋でジンギスカン








    ご訪問頂いた皆様有難うございます。画像すみません男性


 できましたら下記のテキストかバーナーをクリックお願いしますね 

       FC2 Blog Ranking

       




   御訪問者の皆様から
   多くのコメントをいただきまして大変ありがとうございます。
 
   いただいたコメントの中には投稿内容とは全然関係の無いもので
   首を傾げるものがあります。
 
   特に管理人が不適切と判断したものにつきましては勝手ながら
   削除させて頂ています。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Ka2さんビックリコメントありがとうございます

いつも訪問下さってありがとうございます。

雪中を経験されていない場合は当然疑問な事が多いと思います。

> 打ったボールは雪に沈まないのですか?

経験されていない方は分からないかも知れませんが
雪道などは、同じ雪の上を何回か歩いているうちに
雪が圧雪されて固まり雪道が出来ます。
それと同じように、写真にあるような機械で(機械は様々です)圧雪し
コースを造りますから、コースの中ですと
ボールはある程度弾みはしますが沈まないのです。


> ボールに雪は つかないのですか?

悩みはそこなんですよ。
雪が付いて、ゴロゴロと雪だるまになってしまいます。
でも、そうなるとパークゴルフになりませんから
ボールに車のワックスを塗っておくとか、ロウを塗るとか
細工をする訳ですよ。
しかし、大和ロウみたいな粘りのあるものでたっぷり塗ってしまうと
ロウが効きすぎて、カップインしたときに滑り出てしまう事が
多いんです。
先日のはそれも原因で、かなりカップから滑り出てしまって
5~6打は損をしました(笑)


> コースの端は雪硬いのですか?

強豪十勝地区のコースなどは気温が低いので
ベースから端もがっちりと固めてコース造り
されているようですが、雪の多い地区になると
がっちりしている間もなく雪が降ってきますので
かなり柔らかくデリケートになっています。


> 跳ね返る?それとも埋もれる?

コースの中では跳ね返ります。硬めの芝と同じくらいです。
コースから外れるとズッポリ埋まってしまい
ボールを掘り出す作業が大変になります。
掘っても掘ってもボールに辿りつかない事もあります。

雪の上でパークゴルフをされるのは気持ちが良いですよ。
雪で乱反射した太陽光線が、体全身にふりかかり
体も心もぽかぽかして、少し汗もにじみ出てきます。

是非体験されてみてください。



雪中パークシーンにびっくりです。。。

打ったボールは雪に沈まないのですか?

ボールに雪は つかないのですか?

コースの端は雪硬いのですか?

跳ね返る?それとも埋もれる?

などなど・・・未体験ゾーンなので(笑)

楽しそうな パークゴルフ情報 ありがとうございます。。。 

木型屋様ありがとうございます

今仕事の合間をぬってリフォローしています。


パークゴルフに認識のない地方の方でしたら

トラックターは畑おこし、いも掘り、ETCと思われているでしょうね。

穴を埋める発想は出来なかったかも知れません(笑)


昨日が最高のお天気と思いきや、今日も良いお天気なので

今シーズン最高の天気を表現した自分がアホに見えます。

という具合に、皆さん昨日は総出だったんでしょうね。


成績はあまり良くありません。

やるに従って格好にとらわれ過ぎて、あれではだめなんですよ。


締めっくくりのジンギスカンは最高に美味しかったです。

キティーグリル鍋のおかげです。

ありがとうございます。

和み家阿僧祇 様
何時もお世話になっています
  
さすが冬もパークですね
耕したら、穴が埋まるんではと、ちょっと謎
  
でも、春を待ちきれないファンが沢山居るんですね
感動しますね
  
またまた良い成績で、腕は落ちてない
  
その後の食事が、さらに良いですね?
グルメ鍋、可愛がってやってください
  
腰に気をつけて、今の所無理しないでね
検 索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆       (地区をクリック)

-天気予報コム- -FC2-
季節のお便り
注目サイト
メール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

嬉しいコメント
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧

しゅんY12の部屋【パークゴルフ研究・ゴルフゲーム等プレイ日誌】