(140)とても残念です






前回

久しぶりにパークゴルフをしましたと

雪中パークゴルフの記事を書きましたが

実は

非常に気になる事があったのです。


それは




             ワイドパーク①




この写真で前のグループの方達が

何をされているか判りますか?



芝のコースですと

フェアウェイとグリーン(カップ回り)位置関係

グループのホールアウトなど

ヴィジュアルに判断が出来るでしょう。



しかし、雪中パークゴルフのコースでは一面が白一色の雪

ホールはあるのですが、フェアウェイとグリーンらしき位置関係は無く

数十メートル離れているだけで、前のグループの動きさえ

カップからどの程度離れているかなど判断がつきません。



パークゴルフはゴルフと同じようにマナーを重んじています。

自然を大切に、相手をおもいやる。

プレー中は紳士淑女であらねばならないのです。

それは、グループに関係なくそのコースでプレーされている方全員が

気持よくプレー出来る為に。


ルールブックの初めには必ずエチケット・マナーが書かれています。

その中で


『1ホールが終わったら・・・・・次の組がスタート出来るように

 合図をして下さい。・・・・・・・』   


とうたっています。


なぜだか分かりますか?

なぜあえてルールブックに書いているのでしょう?


まだまだマナーがなっていない方が大勢いらっしゃるから。



私がティーショットを打とうにも、前の組の方たちの

合図が無い限り状況が良く分からないので

じーっと待っているしか無いのです。


しばらくすると次のホールでティーショットをし始めていました。

もうすでにホールアウトしていたのですね。

私の後ろにも次のグループの方達が2組いらっしゃいました。


皆さん文句を言ってましたよ。


私は少々“ムカッ”ときましたので

前のグループの方達を通り越す勢いでティーショットを放ちました。

『ナイスショット!!』

数名が後ろから大きな声で、私を絶賛しています。



『飛びすぎました、すみません!』

と、大声で一様お詫びをしておいたのですが・・・・・



次も同じ、手を上げないので終わっているのかどうか分からない。

また、大たたきしてやりました。


3回やりました。


良く見ると

そのグループにどこぞの同好会のバッジをつけている方が一名いて

なにやら技術指導らしき内容の話し声も聞こえる。


まず先にマナーだろー!!  



とうとう最終ホールまで、後ろのプレーヤー達に思いやりというものを

全くを感じさせなかった。

むしろ、不愉快な思いを残させたのでした。




今までも良く見かけるパターンなんですが

誰もが途中で気がつき、お互い仲良くなれ気持よくプレーが出来る。

ちゃんとマナーを重んじてきた方達はですけど。


あの方達で、バッチを付けた方も指導員に教わっていない

自己流な考えで同伴者に指導していたなんて・・・・



ささいな事でも人を観てしまいました。

とても残念です。



ね、何処の会かわかりませんが、指導員さん・・・・・










    ご訪問頂いた皆様有難うございます。画像すみません男性


 できましたら下記のテキストかバーナーをクリックお願いしますね 

       FC2 Blog Ranking

       




   御訪問者の皆様から
   多くのコメントをいただきまして大変ありがとうございます。
 
   いただいたコメントの中には投稿内容とは全然関係の無いもので
   首を傾げるものがあります。
 
   特に管理人が不適切と判断したものにつきましては勝手ながら
   削除させて頂ています。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ヒロリンさん訪問ありがとうございます



忙しい人なのに、あえて未知の世界に飛び込んで

なんと勇敢な方なんでしょう(笑)


> だいたいパークゴルフがなにかもよくわかってはいませんが。。

良いんですよ、どなたでも受け入れOK!

そういうブログですから安全です?


> うれしいからちょっと訪問してみました。

ありがとうございます。

投稿の間が開く事が多いですが飽きずに訪問して下さい。


> う~ん。これも私がコメントしていいものかどうかですが。。
> 皆さんでやるスポーツだからマナーを守って気分良くできたら楽しいですね^^

そこなんです。

パークゴルフを知らない方でも訪問下さって

素直に意見を言っていただけるから嬉しい。

コメントは平等ですから好きな事言って下さいネ。


> がんばってね~☆応援しています^^ぶちゅ。(笑)

ありがとうございます。

これが明日えの励みになります。

また“ぶちゅ”お願いしま~す(笑)


パークゴルフの調子はいかがですか~☆

和み家阿僧祇さん。
こんにちは^^

だいたいパークゴルフがなにかもよくわかってはいませんが。。
いつも、私のブログにいろいろと書いてくださるので
うれしいからちょっと訪問してみました。

雪の上でもできるのにはびっくり!です。
う~ん。これも私がコメントしていいものかどうかですが。。
皆さんでやるスポーツだからマナーを守って気分良くできたら楽しいですね^^

がんばってね~☆応援しています^^ぶちゅ。(笑)

ゴンさんコメントありがとうございます

お久しぶりです。

ゴンさんに訪問して頂けたなんて、ありがとうございます。


今回も愚痴記事になってしまいましたが

目的を同じにしてやっている者同志が

簡単な事で、当たり前のことなのに

同じ事をしてない、出来ていないとなると

“親の顔を見てみたい”と言いたくなるの判りますよね。


同好会のバッチを付けている人がマナーを知らないはずがないのです。

プレーに夢中になっているか、性格がそうさせるのか

いずれにしても、常にマナーを気にしていれば

無意識に、自然に、日常生活をしているかのように

誰もが出来ているはずなんです。

ですから、“親の顔を観てみたい”と思ってしまうのです。


あ、すみません。

少し力説しすぎのリコメントになりました。


またゴンさんのBLOGにも訪問させて頂きますね。





和み家阿僧祇さん、こんばんは。なんだかパークゴルフで思いがけない事態に巻き込まれたみたいですね。お疲れ様でした!!

指導をされている方がいたならば、一通りのルールは知っていたはずですよね、きっと。それが、指導は熱心で、他の後列のプレーヤーの方達には気配りが足りていないと言うのは残念ですね。

次回はそんなグループの方達に会わず、無事にプレーができることを願っています♪

木型屋さまコメントありがとうございます


いつもお世話になっています。

> パークゴルフと言うのは
> 私から見ると、お年寄りの遊び
> イコール、人のお手本手感じが有ります
  
> 若いやつらとは違うんだ
> そんなプライドが欲しい感じがしますね


いや~、ありがとうございます。

全くその通りで、意をついたコメント

木型屋さまの深さを改めて教えて頂きました。


私はまだお年寄りではありませんので

機会をみて協会の方達に一度お話いておきたいと思います。


良いお話ありがとうございました。
  

タイガーさんコメントありがとうございます

ここ1,2年はあまりパークゴルフ人口は増えていませんが

その前年あたりまではかなりの伸びがありました。

あまりに急増していったため

それに伴って、ただの遊びとして一人歩きしてきたプレーヤーも

多くいらっしゃいます。

決して悪い事ではないのですが

マナーの何ぞやを知らないままでその仲間達が増殖してきたので

非常に目立つようになってきました。

そうならない為にも、指導員・アドバイザーを配置しているのですが

機能していないんですね。


タイガーさんのホーム十勝地区は、その方達との絆や

信頼が深く、他のプレーヤーにも良く教育されています。

ですからビギナーの方達も影響されマナーは非常に良いと思うんです。

一方、こちらの地区は人口密度が高い分

ビギナープレーヤーの率も多く、逆にそういう方々に気を使うあまり

同好会員自体がマンネリに流されて行ってしまっています。


長くなりましたが、十勝からコメント頂いて少し力説してしまいました。

言いたかったのは実は上記だったので、書く機会を与えて下さって

ありがとうございます。


タイガーがーさんも早く不動のチャンピォンの地位をきずいて下さい。


和み家阿僧祇 様
何時もお世話になっています
  
ん~ん
パークゴルフと言うのは
私から見ると、お年寄りの遊び
イコール、人のお手本手感じが有ります
  
若いやつらとは違うんだ
そんなプライドが欲しい感じがしますね
  
是非、頑張ってください
  

和み家阿僧祇さん、こんばんわ!
久しぶりにお邪魔します~!

天気が良い時の雪中PGは楽しいですね~!
でも、マナーの悪い人がいると半減ですね・・・。
その気持ち、わかります・・・。

十勝には幸い、そういう人がいませんね。
むしろ、後続プレイヤーのためにプレーしている人が多いです。
カップ回りを均してから次のホールに向かうなど・・・。

みんなが気持ち良くプレーをするために
そういった気遣いは、タイガーも忘れたくないですね。

それではお体に気を付けて、お互い頑張りましょう!

また、お邪魔します。
検 索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆       (地区をクリック)

-天気予報コム- -FC2-
季節のお便り
注目サイト
メール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

嬉しいコメント
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧

しゅんY12の部屋【パークゴルフ研究・ゴルフゲーム等プレイ日誌】