(178)万全の準備を!






東日本大震災での壊滅状態から懸命に復旧活動をしている中

皮肉な事に、各地で次々と自然災害が発生しています。    

台風12号が西日本を北上横断し

ゆっくりと北海道に爪を立てて向ってきているのです。


30年ほど前、3日間で400ミリの大雨が降って石狩平野は湖と化し

札幌市内も大洪水で、崩壊家屋も多々ありました。      


ところが今年の台風12号は、その400ミリの雨を一日で降らすと言う

最も危険な、それも最悪が想定される災害になるのです。

日本各地で起こしてきている大きな自然災害の芽が、パワーを増強・温存し

台風とはあまり縁の無かった北海道を飲み込みにやって来ます。 




先程

昨年8月28日に投稿したブログ(NO.118)を見てみました。






          水害の予感



もう何個かは水に流されてどこかに行ってしまいました。


直径2Mくらいある牧草の束なんですけどね。


          水害3






しかし

この写真の様な水嵩がマックスで、被害は牧草君たちに留まったのですが

今年は違いますよ。


去年の写真までには至っていませんが

今晩から一気に400ミリのダイナマイト雨量がやって来ます。


さて、どうなるやら?    



全国では、それはそれは大変な思いをされていらっしゃる方が

大勢いらっしゃいます。

まだ被害にあっていない皆さんが、せめて被災者にならないよう

万全の準備対策をたてられないと、被災者の皆さんが浮かばれません。



そこを耐え忍んで、雨竜と北竜で(10日・11日)

JALチャンピォンを目指しているあなた、頑張って下さい。  














    ご訪問頂いた皆様有難うございます。画像すみません男性


 できましたら下記のテキストかバーナーをクリックお願いしますね 

       FC2 Blog Ranking

       




   御訪問者の皆様から
   多くのコメントをいただきまして大変ありがとうございます。
 
   いただいたコメントの中には投稿内容とは全然関係の無いもので
   首を傾げるものがあります。
 
   特に管理人が不適切と判断したものにつきましては勝手ながら
   削除させて頂ています。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ゴンさんコメントありがとうございました


悪天候が続いていますが、ゴンさんお体大丈夫ですか?

台風、熱帯低気圧・・・・ 自然現象だから仕方がないと
言ってしまってはもともこもないのですが
幸いにも、北海道には猛威も減衰して大きな災害は避けられていますね。

晴天の下でと、色々準備されていた方々には最悪でしたでしょう。


ゴンさんも災害対策は考えられているのですね。
備えあればうれいなしですから、備えはしていきますか(笑)

では。

木型屋様、コメントありがとうございます


腰は順調に良くなってきています。
まだ杖をついての歩行ですが。

“さすが北海道”っていう経験が出来ましたね。

台風が熱帯低気圧になり、地域によって大小はあったものの
雨量も予想をはるかに下回って被害も少なくて済みました。

しかし、洪水の警戒はまだまだ続けなくてはいけないそうです。

また、台風14号が見えてきました。

本当に安堵はしたものの、気は緩めれないですね。

和み家阿僧祇さん、こんばんは。今年は自然が猛威をふるっている年ですね、本当に大きな災害が起きるので、次はどこに?と考え込んでしまいます。


友達が豊平川も水かさが凄く増しているとのことを教えてくれました。きっと他人事と考えていると痛い目にあいそうですね。

私も懐中電灯と非常食を少しくらいは用意しておかなければいけないかなと思いました。そして、常日頃から、できれば家族、友達などに感謝の気持ちを示しておきたいなと思いました( ^^) _U~~

和み家阿僧祇 様
お世話に成っています
  
腰の具合は大分良くなったですか?
  
そう、去年でしたか干草のロールが流されたのは
  
北海道よ、お前の力で何とか交わしてくれ
  
どうなるんでしょうか?
検 索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆       (地区をクリック)

-天気予報コム- -FC2-
季節のお便り
注目サイト
メール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

嬉しいコメント
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧

しゅんY12の部屋【パークゴルフ研究・ゴルフゲーム等プレイ日誌】