![]() |
トップページ > パークゴルフ > (203) 自分の生薬 | |||
(203) 自分の生薬
一つ忘れていた事があります。
よく 『ほどほどに』・・・・
・・・・・しろ! (ーー゛) とか
・・・・・して下さいよ (;一_一)と
言う事がありますけど
自分が自分に言う事はまずありませんね。
今まで
体調に合わせてリハビリメニューをアレンジしたり
かける時間をゆっくり目にしてみたりと
自己判断で流動的にやってきました。
ところが、やってることのマンネリ化が
より以上の刺激を求めるようになり
一般的な
手術後の経過時期相応のメニューとは
随分かけ離れた事をしている事に気がついたのです。(*_*;
リハビリかストレングスか分かりませんけれど
色々やってみて、パタ練習をしてみると
結構いい感じになり、イン数も増えてきました。
ところが
一昨日からその前の50%程しかヒットしなくなったのです。
確かに体は少々疲れているのかも知れない。
しかし、それにしてもカップイン率が下がり過ぎ。
そう言えば
リハビリの先生曰く
『一つのメニューに時間をかければいいと言うもんじゃないのです。』
『体が疲れない程度にし、繰り返しやることが大切です。』
と言ってたな~
自分の体に効果的な時間(若しくは負荷)以上すると
体のどこかに無理がたたり
かえって体を痛めてしまう
と、教えられていたのでした。
どの程度でどうこう・・・・・・
数値では表せない感覚の問題。
そこに、自己管理の 『ほどほどに・・・・』も
必要になってくるのでしょう。
痛い目に何度もあってるのに
またやってしまったのですね。
『ほどほどに』
素直にこの言葉は自分の生薬だったのかもしれない。
ご訪問頂いた皆様有難うございます。

できましたら下記のテキストかバーナーをクリックお願いしますね

FC2 Blog Ranking

※
御訪問者の皆様から
多くのコメントをいただきまして大変ありがとうございます。
いただいたコメントの中には投稿内容とは全然関係の無いもので
首を傾げるものがあります。
特に管理人が不適切と判断したものにつきましては勝手ながら
削除させて頂ています。
- 関連記事
-
-
(205)今年グリーン初デビューの巻 2013/11/15
-
(204) 感謝の190日目 2013/10/11
-
(203) 自分の生薬 2013/09/24
-
(202)甘えん坊 2013/08/27
-
(201)入れごろ、はずしごろ 2013/08/01
-
体力不足ですか?
No title
生まれながらの身体能力を持たれている方は別各です。
基本が出来ていないと応用力も乏しいものです。
技術を身に付けるにも基本をベースに行っています。
どれも未完成です。
しかし、たまに試合でも決める事が出来る様になって来ました。
ミスが多く、点数は、110前後と相変わらずです。
現在、ショットは、転がしを主に行っています。
ライナー・上げ球・ロブ撃ち等も撃ちますが
ホールインワンは、転がしの完璧なガチピンでは無く、カップに吸い込まれるようなホールインワンが魅力的です。これこそ完璧と満足感を味わっています。
今は、転がしに魅力を感じて、転がしに専念しています。
ホールにて少し撃ち分けてはいますが真っ直ぐ撃つ事も難しい。
ある意味シンプルな撃ち方ですがパワフル尚且つ魅力的な転がりから
のカップインは、最高に自己満足できるものです。
ライナー撃ち、上げ撃ちは、パワー的に見えてもある面身体には楽な撃ち方だと思います。
人其々の選択ですからね。私も1年後は変わっているかもしれません。
未だ、36H戦える気力体力が不足しています。
本当に魅力あるスポーツです。
最近は疲れが取れず筋肉痛の毎日です。
しかし、翌日また、練習に出かけます。楽しいからです。
ラッキーさんありがとうございます
今まであまり考えた事も無かったのですが
病み上がりにどこまでやっていいのか分からず
ついついここまでなら大丈夫かな~と
おそるおそるやりつつも、故障してみて判断がつくという(笑)
かなり無謀なことをしていたみたいです。(/_;)
確かに熟年の方々はパワフルですよね(・。・;
若いのに何やってんの~ (;一_一) と言われても仕方がない(笑)
自分達もそうなる訓練をしませんと・・・・
その前に体を壊さないようにしなければなりませんがね(笑)
ラッキーさんもoffが近づいてますが、無理をせず
技術を磨いて下さい。
No title
和み家さんの体の状態が心配で毎日見ていますが更新遅い
ですよ!(笑い)
まだ、先生からGOサインが出ていないのですか?
こちらの熟年パワーは凄いですよ!
腰が痛いとか?膝が悪いとか言いながら朝の9時から15時位まで
午前に36H+18H昼食後36Hの90H回って、ビール飲んで夕飯食べるそうです。
週に2回・・・その他、秘かに、午前中に練習して帰る方もいますが
健康の為と言いつつも御夫婦で不思議に(偶然)御会いするんですが
私が午後から運動に行くと朝から来ているとか?
熟年パワーには、敬意のみならず感服致します。
未熟な私は、熟年パワーを吸収に、運動と言いつつ、秘かに、精度向上を目指しています。(何年からる事か?)
今年も、もう直ぐ、シーズンOFF です。
寒さが体(腰)にこたえますから上手く付き合って行って下さい。
風邪など召さぬ様にして下さい。
コメントの投稿
トラックバック
http://abc267.blog53.fc2.com/tb.php/433-205c65d0
気力体力が36ホール持ちませんか(?_?)
きっと、極・集中を真剣に続けてるから疲れるんでしょうね(^O^)
昔、メイプルでいつも上位に入っていた恩師が申しておりました。
『疲れる。』
『緊張し集中してやっているからひどく疲れるのさ (・。・;』
『36ホールやったらくたくたになるよ (@_@)』
そうらしいですよ(笑)