(212)チラ見ですけど、なにか(笑)





前回 『こんな事やあんな事をして・・・・・』と言いながら

何もお見せしないと

皆さんのストレス値が少し上がちゃうかな~ 

なんて思ったものですから


いつぞや国会でおっしゃった野田さんみたいに

『じゃあ、やりましょうよ!』と言っちゃったらスッキリしますかね(笑)



リハビリの先生から固く言われているのは

私のやり方は他の人には教えないでください、と。


すべてが同じ内容で手術をしたそれぞれの方が

同じリハビリをするとは限らないらしいのです。


リハビリの過程で体幹力回復の違いなどからくる

非力な部分の悪影響や、非効果的な負荷運動

体質の違いなどで、到底受け入れられないものなど

目に見えない様々な悪魔のエキスになり得る要因が

無限にあります。


と言うことで

とりあえず無難なものを

“チラッ”とお見せしましょう





短めな脚は意識に留めないでくださいね(笑)


なにより、股関節は十分ほぐした方が良いようですよ 





          股関節リセット①


平ゴムを使って

上に、右に、左へと

気持ちが良いと思われるところまで引っ張ります。





          股関節リセット②





          股関節リセット③







次の写真は、あまり真似されないでくださいね。

腰に悪影響をおよぼす方もいらっしゃるかもしれません 

これはリハビリの先生には無断で

ある方から教わった方法をアレンジしています。




          股関節リセット④



膝をしっかり平ゴムで縛り、上向きになり脚を真っ直ぐに伸ばして

発泡ロールを横に向け骨盤の真下に置きます。

骨盤を開かないようにしながら骨盤を伸ばしてリセットします。

                    (多少時間をかけて)


骨盤が十分伸びたと思えたら

次に膝を立て、左右に時間をかけながら倒します。

その時、股関節に十分な伸びを感じると思います。





かいつまんで話していると展開が早いですね(笑)



さ~、股関節が十分伸びたところで

腹筋(腹横筋)やその他股関節に関わる筋肉(筋)に

目覚めてもらいましょう 




          ウエイト


2キロ程のウェイトを左右の足首に巻き

上向きになり 

膝を伸ばして、片脚ずつゆっくり20回 上に持ち上げます。

横になり

膝を伸ばして、左右とも20回上に持ち上げます(開脚する体勢)。

うつ伏せになり

肩幅に両腕を立て、片膝は直角に膝立ちして

片脚ずつ後ろに脚がまっすぐになるまで持ち上げます。

それぞれ20回ずつやります。



おっとっとっと、それらはすべて腹筋で持ち上げてくださいね。(-_-;)


そうしないと、腰をひどく痛めますよ (´・ω・`)

痛めても私は一切の責任はとりませんので(汗)





初めて経験したのが

平ゴムで軽く膝を縛り、膝を立ててゆっくり開く

股関節のストレングスです。


リハビリでは必ず行うのですが

普段使われない股関節の一部の筋を 気持よく刺激してくれます。


お尻周りの体内に食い込む凝りなどは

これで予防出来そうですよ。\(^o^)/



          股関節ストレングス①




そして開脚と・・・・・・・


          股関節ストレングス②



チラ見程度ですけど

人それぞれにあったストレッチ、ストレングス

そしてコ-ディネーションと、色々面白そうですね。



私なりの回復プログラムを模索してみて

どの程度のことが出来るか

今季のプレーがとても楽しみです。











    ご訪問頂いた皆様有難うございます。画像すみません男性


 できましたら下記のテキストかバーナーをクリックお願いしますね 

       FC2 Blog Ranking

       




   御訪問者の皆様から
   多くのコメントをいただきまして大変ありがとうございます。
 
   いただいたコメントの中には投稿内容とは全然関係の無いもので
   首を傾げるものがあります。
 
   特に管理人が不適切と判断したものにつきましては勝手ながら
   削除させて頂ています。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

satochin さんコメ有難うございます

> 怪しい者ではありませんから
> 削除しないで下さいね(=^・^=)。

あっはっはっはっは
ついつい安易に信用してしまう自分が恐ろしい(笑)

satochin さん、みんパゴではお世話になっています。
同じ故障者としてリハビリ頑張って行きましょう。

先回コースに出て18H頃から腰が危うくなっていましたが
今朝36H回ってきてなんとかクリアできているようです。
日々のリハビリの成果が出て来ているようですね。

あとひと踏ん張りです(●^o^●)


継続は力・・・

おはようございます!
怪しい者ではありませんから
削除しないで下さいね(=^・^=)。

みんパゴにブログ名が書かれていたので
ポチ行脚にお立ち寄りしてみましたが
いっぱいポチ(クリック)があって驚きました。

今日は・・・
パークハウスにクラブを取りに行きます。
そして今年の勝負ボールも購入!
お互い身体を労わりつつパーク楽しみましょうね。

リハビリは気長に毎日少しづつ続ける事が大事ですよ。
継続は力ですよね\(^o^)/。
検 索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆       (地区をクリック)

-天気予報コム- -FC2-
季節のお便り
注目サイト
メール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

嬉しいコメント
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧

しゅんY12の部屋【パークゴルフ研究・ゴルフゲーム等プレイ日誌】