

(215) トレーニング軸と時間軸





以前

パークゴルフが上手になる為に必要最低限の条件を

自分なりに考えてアップしましたが

今、まさにその条件がクリア出来ない現実に直面しています。   



①パークゴルフをする時間があるだろうか?
   (一定の年金や収入に乏しく、働かなくては食べていけない)

①パークゴルフをする為の資金はあるだろうか?
  (数多くの大会に出場したり、遠征などで修行に磨きをかける)

③上達する為のプログラムに体がついていけるだろうか?
  (体の傷害や治療中、疲労体質などが及ぼす悪影響)



少し大げさかもしれませんが

皆、何らかの悩みや苦しみを持ち

そこから策を見出して這い上がってきてるからこそ

まさにパークゴルフを安心して楽しめているのだと思います。


資金が乏しくて普通に仕事をしながらでも

上手な方は大勢いらっしゃいます。

皆さん、他人には見えない努力をされているのですね。


ただ、体がついて行けない要因を持っていた場合

どこまでの事が出来るでしょうか。

その要因がただの思いすごしの場合もありますが

自分にしか分からない

その時その時のコンディションで判断することが多いのですが

ただこの場合、全て結果が出てからでないと自分でも分りません。     

これだけやると痛みが出て来たとか、ショットした方向が妙に狂ってきたなどですね。


しかし、歳をとってくると

判断出来る疲れや部位の痛みなどが2~3日後にやってくる

そんな事が多いでしょうから(自分もそうです)

パークゴルフで過労(過剰労働)になっているのですね。    


健康を目的としているものが

これでは一生懸命体を悪くしている事になってしまいます。   


最近、気温も上昇してきたおかげか

体も軽くなり、十分なアップをしておけば腰の痛みも無くなり

ロングショットも80%の力で放せるようになりました。

ただ、それが何ホール持続出来ているのかが今だに不明な所です。


調子が良いと思いこんで

連日、仕事の空き時間を見計らってコースに出て

渾身を込めた集中力で36ホール~54ホールをまわってみました。


最初は中2日の休みを入れないと次にラウンド出来ない位

腰が重だるく、また痛みの出てくる部位もありました。


しかし、ここにきて毎日でも出来ると思い込み

4日間続けてみたのですが

結果、撃沈です。                


今日も仕事の事もあるので

パークはお休みにして治療院に行こうと思っているのですよ。   


パターンは人により違いますが

私のように金物を腰に入れる手術をして

半年のリハビリ経過後から

時間軸とパークゴルフのトレーニング軸をどの様にコーディネートして行くか

退院して15カ月目で壁にぶち当たってしまいました。


ただ、前号でもアップしましたが

36ホールストロークプレーの大会に出場して

健康的で楽しいパークゴルフが出来るようにまでは回復しました。


あとはトレーニングをどの様にするかです。


ま、この様に考えてる事自体もパークゴルフは楽しいですけどネ。 



















    ご訪問頂いた皆様有難うございます。画像すみません男性


 できましたら下記のテキストかバーナーをクリックお願いしますね 

       FC2 Blog Ranking

       




   御訪問者の皆様から
   多くのコメントをいただきまして大変ありがとうございます。
 
   いただいたコメントの中には投稿内容とは全然関係の無いもので
   首を傾げるものがあります。
 
   特に管理人が不適切と判断したものにつきましては勝手ながら
   削除させて頂ています。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検 索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆       (地区をクリック)

-天気予報コム- -FC2-
季節のお便り
注目サイト
メール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

嬉しいコメント
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧

しゅんY12の部屋【パークゴルフ研究・ゴルフゲーム等プレイ日誌】
