スポンサーサイト


(218)間違ったリハビリラウンド






まだ青年なわたくしも(笑)
老眼世代になってきたようで
自分のブログが
少々読みずらくなってきました。 

なので、読みやすくなるかな~と思い
少々大きめの字で書いてみましたよ~。 (*^_^*)

オシャレ感覚で訪問されている方は
ごめんなさいね。


今日は
“リハビリラウンド”を
少し考えてみたいと思います。


辞書によると・・・・・・・・
『リハビリテーション(リハビリ)』とは

総合的な治療的訓練、
身体的な機能回復訓練
精神的・職業的復帰訓練

“・・・・・・訓練”と書いてありますね 


『ラウンド』とは

丸いこと、ひとまわり。
ゴルフでは、18のホールを一周する事。

と書いてあります。


つまり
一般的には治療のためや機能を回復させる
または社会復帰をするために行う“訓練”で
そのためにコースをひと回りする事だそうです。  

わたし的には【トリップ】・・・旅路みたいなものかな~ (笑)


ゴルフをされている方々のブログをググらせて頂くと

“リハビリ”と云う文字が結構目につきます。

多くは

“治療・機能回復・職業復帰”の訓練ではなくて

健常者ではあるのですが、スコアが悪くなったり

出来ていたことが出来なくなったり

理想通りに行かなくて落ち込んだりしてる時など

元の姿(プレーの内容)に戻したいためや

理想の姿にしていきたいためにする練習を

“リハビリ・・・・・・”と言っていますね。



私も

体が悪くてリハビリをしていると言う事ではなくて

うまくパークゴルフが出来ていない時ですが

練習で回っていた時に、“リハビリラウンド”してると

よく“リハビリ・・・・”と云う言葉を使っていました。 (-_-;)


よくよく振返ってみると

その練習している内容や、みられた時の容貌が

自分が見下して見ていた人の姿に重なって

とても恥ずかしいという思いから

他人に真顔で言い訳して使う言葉

言い訳しょうとして使っていた言葉でした。 


実は

体が不自由な方や

病気やけがで不自由になっている方々に

大変失礼な使い方だったと思うのです。


実際に治療や機能回復、復帰訓練のために

ラウンドされている方は

辛い思いをし続けて頑張っているのです。

本当の意味の努力をされているのです。


そういう方々がされている“リハビリ”とは

全く同意義になりません。

ステージが違うのに

言葉だけ《盗難》にあっていたのでした。


本当に申し訳ない事をしていたと

今、心から反省しています。



なぜ

この時期に

ここで

そんな事を言うのですか~・・・・と

聴かれそうですね。



実は

腰の手術をして

自らが不自由な身になって

そのステージで見れるから

良く分かるのです。 











    ご訪問頂いた皆様有難うございます。画像すみません男性


 できましたら下記のテキストかバーナーをクリックお願いしますね 

       FC2 Blog Ranking

       




   御訪問者の皆様から
   多くのコメントをいただきまして大変ありがとうございます。
 
   いただいたコメントの中には投稿内容とは全然関係の無いもので
   首を傾げるものがあります。
 
   特に管理人が不適切と判断したものにつきましては勝手ながら
   削除させて頂ています。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検 索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆       (地区をクリック)

-天気予報コム- -FC2-
季節のお便り
注目サイト
メール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

嬉しいコメント
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧

しゅんY12の部屋【パークゴルフ研究・ゴルフゲーム等プレイ日誌】
