(64)パークゴルフ マルヒ上達法

・奇セ滂スー・ク・コ・橸セ呻セ御クュ+038_convert_20090127215539






パークゴルフは今年で10年目になりますが
       (年数だけで、レベルではありません)

それからさかのぼる事、腰椎椎間板ヘルニヤになる以前

13~14年間は硬式テニスをしていました。

クラス別という具合にランク付けして見ると
       (初・初中・中・中上・上級)

上級を約10年間位い。

とは言っても、ヘボテニスでしたが。



テニスもそうでしたが

バトミントン、サッカー、など動きの激しいスポーツほど

アップは十分しませんと怪我をしてしまいます。


私は自分がスロースターターだという事が

分かっていましたので

みんなより約1時間ほど先に来て

アップしている事が多かったように思います。



集合はだいたい試合の1時間位い前で

約30分~1時間でアップ。

私と言えば2時間前にはコート行って

アップを始めていました。


また念には念をと思い

ある時、試合前の2時間半前からアップしていたのですが

その日に限ってタイブレークまで試合がもつれ込み

結果スタミナ切れで足に力が入らず

そこでストレート負けをしてしまった

という事がありました。



アップは時間をかければ良いという事ではなく

効率よく疲れない程度に かつ、体の全筋肉等を

やわらかく伸ばしきらないといけない。

最強の負荷がかかっても

怪我のしない体に作っておかなければなりません。



ところがどうでしょう

パークゴルフは激しいところはなく

最強の負荷がかかる心配もまずない。

ですから小さなお子様からお年寄りまでが

気楽に出来るスポーツな・の・で・す。


と、言っていませんか?



私もそう思っていましたが



実は 宮里優さんがおっしゃっている

静筋を鍛えて上手になるという事に触れてですが


ベースとなる動筋を鍛えておいて

そしてアップでその筋肉が最強の負荷にも

耐えれるような体作りをし

そこでストレスの無い世界から生まれてくる

静筋を活用していく。


かなり難しいお話になりましたが

“この世界でも筋力は必要で(使う必要もないのですが)

       必要な筋肉、は最大限ほぐしておきましょう”


という結論に達したのです。


パークゴルフもスポーツですから、準備運動はしっかりやりましょう。
             (これは自分に言い聞かせています。)



老いにつけ若きにつけ、パークゴルフが上達される方は

このメッセージ? をしっかり読まれているはずです。











わざわざ病院に行かなくてもガンの検査ができるって知ってました!?




会社を売りたい・買いたい経営者様!

後継者をお探し、株式公開を目指している方!コチラ












   御訪問者の皆様から
   多くのコメントをいただきまして大変ありがとうございます。
 
   いただいたコメントの中には投稿内容とは全然関係の無いもので
   首を傾げるものがあります。
 
   特に管理人が不適切と判断したものにつきましては勝手ながら
   削除させて頂ています。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: テニスも

> いつもお世話に成っています
> 昔はテニスの上級だったんですね
> 。。
> パークゴルフのことは、製造の立場から色々やっていますが
> プレイヤーとしてのことは知らないことばかり
> SPGの山本さんから色々聞いていますが
> 。。
> 何か、色々絡んできますと
> 全て中途半端ですね
> 。。
> 色々情報を提供してください
> 。。
> 結構勉強に成っています
> 宜しく!
> 。。


遠藤社長コメント有難うございます。

私も見習って日付変更線を過ぎてから書き始めましたので
(眠たいのをかなり我慢して)

誤字、脱字が結構あります。

自分のレベルの範囲ですけど修正をしたいと思っております。

それから

私のは やっていた事があった、という程度の実力ですから

どこまでお手伝いできるか・・・・・

真髄を究めていませんので、私の方が中途半端だと思います。

ただ、当時はかなり熱かったので色んな職業の方々とサークルまで

作ってしまいましたけどネ。

テニスも

いつもお世話に成っています
昔はテニスの上級だったんですね
。。
パークゴルフのことは、製造の立場から色々やっていますが
プレイヤーとしてのことは知らないことばかり
SPGの山本さんから色々聞いていますが
。。
何か、色々絡んできますと
全て中途半端ですね
。。
色々情報を提供してください
。。
結構勉強に成っています
宜しく!
。。
検 索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆       (地区をクリック)

-天気予報コム- -FC2-
季節のお便り
注目サイト
メール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

嬉しいコメント
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧

しゅんY12の部屋【パークゴルフ研究・ゴルフゲーム等プレイ日誌】