今日

町のパークゴルフ協会は

“JALカップ全日本パークゴルフ選手権大会”に向けて

出場選手選抜の予選大会を行いました。


今年は22回目の大会で

エントリー選手の層も厚くなり、レベルもかなり上げてきています。


ほとんどのパークゴルフ愛好家は

チャンスがあれば一度は出場してみたい大会。

また、それに合わせて練習を積んできています。

私も例外ではなく、毎年目標にしているのですが・・・・・・・・


各地区パークゴルフ協会連合会で出場人数枠が決められ

各地区市町村の協会に案分されるのですが

今日時点ではまだ決まっていません。


それでもある程度の人数枠は想定でき

私のは、おおよそ遠く及ばないスコアでした。


当然、予選会通過を目先の目標にしています。

しかし連合会春季大会閉会後、即選抜大会となるので

ここ何年かは腰が悲鳴を上げてしまい

エントリーを棄権せざるをえませんでした。



日々、予選会終了まで耐えれる

素人、マイ腰づくりトレーニングメニューをこなし

その成果を試す時でもありました。



選抜予選会は通過できませんでしたが

当日の全大会をなんとか戦うことが出来た事。

それで3年間不安との戦いの中で積み上げてきた

トレーニングメニューに間違いが無かったんだと

こみ上げる涙を抑えながら

その喜びに慕っています。











    ご訪問頂いた皆様有難うございます。画像すみません男性


 できましたら下記のテキストかバーナーをクリックお願いしますね 

       FC2 Blog Ranking

       




   御訪問者の皆様から
   多くのコメントをいただきまして大変ありがとうございます。
 
   いただいたコメントの中には投稿内容とは全然関係の無いもので
   首を傾げるものがあります。
 
   特に管理人が不適切と判断したものにつきましては勝手ながら
   削除させて頂ています。




世間はすでに寝静まった頃

『 チュン チュン チュン 』 と ツガイノのスズメがやってきて

その鳴声で私は眼を覚ましました。   


カラスの場合、よく群で(40~50羽) どっと押し寄せてきて

街中を散々散らかして行くのを

まあその様は何度も目撃していますよ。


ところが、スズメの来客は今年に入って初めてですね。


          スズメのつがい


すっかり目が覚めてしまったので

“やりこぼし”のトレーニングメニューで

スロースィング項目での素振りを20セットほどしていました。

・・・・・・・・・・が

突然

『チュン チュン』 という鳴き声が ビリビリ反響し、不共鳴音になり

“ガシャガシャ” と引っかき音も手伝って

相当不快な大きな大きな雑音が響きわたってきたのです。


そうです

彼らは私の部屋の換気口に勝手に入り込み

換気扇の裏っ側で作業を始めたのでした。 (>_<)


以前、ここはアパートだったのですが

今は2階の2部屋を改修して私の部屋になっています。

その当時、長期出張が多く部屋を空けることの多かった住人は

流しを使ったことがなく、換気扇はもちろん動かしたことがありませんでした。

それでスズメが換気口に巣を作って住みついたのでしょうね。

卵から孵った雀たちが故郷に戻ってきたところなのです。



          スズメ


換気扇側から少量の米粒を撒いてあげ

いつ入って来ても米粒の餌が絶えないようにと・・・・・


          スズメのつがい

あれから数日間待ちましたが

それからというもの、何の音沙汰もなし。

まるで恋人を待つような心境で “ジィーッ”と待っていますが

“チュン”のチの声もありません。


ま、再会するまで

また素振りでも続けようかと思っています。











    ご訪問頂いた皆様有難うございます。画像すみません男性


 できましたら下記のテキストかバーナーをクリックお願いしますね 

       FC2 Blog Ranking

       




   御訪問者の皆様から
   多くのコメントをいただきまして大変ありがとうございます。
 
   いただいたコメントの中には投稿内容とは全然関係の無いもので
   首を傾げるものがあります。
 
   特に管理人が不適切と判断したものにつきましては勝手ながら
   削除させて頂ています。




あることに気が付きました。


今まで腰をいたわる事がトレーニング思考の起点と考えていました。

ところが

あれこれメニューを羅列していくと

長、中、短期別で仕上げていくもの

その日の行動目的によって分別されるもの

体調に合わせた流動的なもの

毎日の絶対外せないものとオプション

その時々の強化項目によるメニュー

そして

リハビリを起点としたもの。




                  朝陽 (2)



明日の好天の薫りを漂わす

この夕焼けのように


今の思考回路が整理整頓される予感・・・・・・・・・



あくまでも

『パークゴルフの出来る体作り』から始めたトレーニングでしたから

入院中から続けているリハビリメニューは外せません。



今一番考えなければならないのは

還暦をとうに過ぎた身であっても

仕事をまだ続けなくてはいけないということ。



つまり

仕事で疲れた心身を癒す・ほぐすという事もさることながら

それらを残してしまって次の仕事に支障を来たさない事。

そこから一歩進んで

パークゴルフが十分出来るようになり

さらには

種々のレベルアップを目的としたトレーニング効果で

より楽しい人生観

とても楽しいパークゴルフが出来るようになり

しいては

人生が楽しくて活き活きし続けることが出来る様にする事。




                  3895840363_30373d00fd_m[1]



単語辞書の様な沢山のメニューから ソート し

自分の体に応じたアレンジをしていく。


またはランダムに組み合わせをして

飽きが来ないオーダーメイドスーツの様に

自分にとって楽しみなトレーニングにしていきたい。



それは

日々流動的な背景に同化した

バイキング形式にすること。


簡単で、流動的で、全体が把握でき

自己欠乏トレーニングもビジュアル評価。


頭の中で悩まなくても

様々なトレーニングパーツメニューの中から

その日(その時)の出来る事だけをする。


やりこぼしても問題はない。


だれもが真似のできないメニュー量と無限の組み合わせ。

やりえなかったメニューにまで

安易に触れることが出来るのだから・・・・・・・ (^v^)



これ、オリジナルバイキング方式トレーニング  (^_-)-☆










    ご訪問頂いた皆様有難うございます。画像すみません男性


 できましたら下記のテキストかバーナーをクリックお願いしますね 

       FC2 Blog Ranking

       




   御訪問者の皆様から
   多くのコメントをいただきまして大変ありがとうございます。
 
   いただいたコメントの中には投稿内容とは全然関係の無いもので
   首を傾げるものがあります。
 
   特に管理人が不適切と判断したものにつきましては勝手ながら
   削除させて頂ています。




ここのところ

天候が大荒れに荒れてますね。  (*_*;


私の腰も・・・・・・・・なんです~   ^_^;


折角トレーニングプログラムなるものをやり始めて

いきなり・・・・・・・・・・



昨日から腰に重だるく違和感はあったのですが~


今朝、予定の2時30分にアラームが鳴り

10分ほどベットでボーっとしてて

腰をひねって起き上がろうとした瞬間   

唯一チタンで連結固定していない

骨盤との間の腰骨あたり

“ピリッ” とはいいませんが

電気が走ったんですよ~  (泣)


そのまま休んでいれば良かったのですけれど

やっと作り上げたトレーニングプログラム

一つでもやり上げようと頑張ったんです・・・・・・・・



追加で色々 ストレッチや腰痛体操もして

なんとか持ちそうだな~  なんて


今までの経験上

ただの一度も

予想が外れて

何も起きず、無事に経過するなんてこと無かったのに

変に期待してしまった自分に呆れてます。   (-_-;)


仕事から帰ってきて

『さて、やるか~』なんて気も起きないくらい

この時のパターンは

鮮明にリピート経験しているものですから・・・・・・・


今はただ “なまくら” になって

ひたすら “だらだら”と、いきまず 動かず 

テレビを観ながら晩ごはんを食べ終えたところ。  


あ~あ、

また 魔の休養日を無駄に入れてしまった。     










    ご訪問頂いた皆様有難うございます。画像すみません男性


 できましたら下記のテキストかバーナーをクリックお願いしますね 

       FC2 Blog Ranking

       




   御訪問者の皆様から
   多くのコメントをいただきまして大変ありがとうございます。
 
   いただいたコメントの中には投稿内容とは全然関係の無いもので
   首を傾げるものがあります。
 
   特に管理人が不適切と判断したものにつきましては勝手ながら
   削除させて頂ています。




お正月も過ぎて

悪夢の腰の手術から3年目の春に向ってきました。

色々、思考錯誤しながら

素人(トレーナー)の自分が

自分の為のトレーニングメニューを考えてきました。


しかし、実行に移すと欲張りなのか

やはりハード過ぎるものになり

挫折の繰り返し。



でもここにきて

メニューには、めい一杯のセクションを詰め込み

やりたいことの詰め放題メニューにしてビュジュアル化にして

あせりも無く、出来るものを出来る時にやる

心にゆとりを持たせるものに改良してみました。


今、スタートさせたばかりなのですが

目標は、やはり全日本     ^_^;


トレーニングプログラムも

体感日数でどう変化するのか

今度こそ自分にフィットしていて欲しいと思っています。



しかしな~

プランで悩んでいてもどうしようも無いのに


実際にラウンド しなくちゃ~     って

自分に言ってるさ~  (笑)










    ご訪問頂いた皆様有難うございます。画像すみません男性


 できましたら下記のテキストかバーナーをクリックお願いしますね 

       FC2 Blog Ranking

       




   御訪問者の皆様から
   多くのコメントをいただきまして大変ありがとうございます。
 
   いただいたコメントの中には投稿内容とは全然関係の無いもので
   首を傾げるものがあります。
 
   特に管理人が不適切と判断したものにつきましては勝手ながら
   削除させて頂ています。




いつだったか

年金受給率が低下していく中で

高齢者の生活難民者が増大している

というお話を聞いた事がありました。


また、若者の就職率は上昇しているものの

文化的生活が送れる人はその一握り。


つまり

ヤングから高齢者に至るまで

皆さん生活にゆとりが無く

当然文化的生活にも程遠い。


一部、大企業の家庭持ちサラリーマンの方々でも

女性活躍社会に拍車をかけ

ご主人は家庭内の作業に多くの時間が費やされるようになり

結局、趣味嗜好は疎遠になっていく。


そんな未来を想像してしまう時

はたして

健康を維持するためとか、家族3世代のスポーツとか

あるいは、あまりお金のかからないスポーツ

などと

いくら訴求していても、実態が伴って来なくなるのでは無いだろうかと

心配してしまいます。



別に、私が心配する事でもないのですが

今の日本パークゴルフ協会に

その未来創造の開拓が出来るのか

少々疑問を持っているのが現状なんですよ。



個人的に

日本パークゴルフ協会に反感を持っているわけではありませんが

発足して、ある程度の熟成期間も経過しているにも関わらず

《自然を大切に》と 掲げた協会の基本ポリシーが

ことごとくルールに反映されていなく

それを逸脱するかの様なルール改正をしようとする。


そこに深い疑問を感じている所でなのです。


より多くの人に 

パークゴルフの素晴らしさを知って頂き

どんなに困難な生活環境であっても

パークゴルフで明るい生活を取り戻し

明日への活力源になっていただくよう

働きかけをするのが協会の使命ではないでしょうか。



少し風邪も長引いてしまって

体調もすぐれないから

こんな事も考えてしまうのです。


日本パークゴルフ協会には

本当に頑張って欲しいのですよ。


私は

その基本ポリシーの 《自然を大切に》 に感銘して

パークゴルフの世界に入った人間ですから・・・・・・・・・・





























    ご訪問頂いた皆様有難うございます。画像すみません男性


 できましたら下記のテキストかバーナーをクリックお願いしますね 

       FC2 Blog Ranking

       




   御訪問者の皆様から
   多くのコメントをいただきまして大変ありがとうございます。
 
   いただいたコメントの中には投稿内容とは全然関係の無いもので
   首を傾げるものがあります。
 
   特に管理人が不適切と判断したものにつきましては勝手ながら
   削除させて頂ています。




過去2年間、2回

“JALカップ全日本パークゴルフ選手権大会”の

地区予選大会を棄権してしまったのですが

その原因がはっきりしていたので

自己流ではありますが“体質改善プログラム”と称したものを

ここ一週間の時を費やして作って見ました。


自分の体を客観的に観測して

例えばアスリートとしてトレーニングに臨んだ場合

どの程度で体が壊れるか。


今も目覚めに自分でリハビリをしているのですが

これをやめた場合、何日で足腰が硬直してしまうか。


それらはミックスモデルに回避要因として

計算していかなくてはならないと思います。


基本的には

目覚めのベット上でのストレッチとリハビリ。

そこで、このリハビリが軽めの体幹ストレングスになります。


チューブを使い、コアにバランス感覚を植え付ける。

腰を中心とした強化ストレングス。

ウォーキングマシーンで有酸素運動。

要所のストレッチを十分に行いクラブの素振りを

左右、軽め・やや強・強、その日のコンディションで

それぞれアレンジしながら回数も流動的に決める。

2m、5m各パット。

ショットは都度テーマを決めて回数、時間も都度流動的。

その他、バランスボールはストレッチの一環として使う。


まあ、全行程を2~3日やってみたのですが

納得がいくまでの練習で

おおよそ5時間もかかってしまいました。

それと疲労も当然ついて回りましたね。(笑)


そこで全体をエスキス化し

基本のリハビリストレッチは毎日やることとして

他を3パターンに分類し、週2回づつの工程で実証してみました。


ダメです


早起きしても

これだけに 忙しい朝の3時間はとてもかけられませんでした。


どう簡略化するか、もしくはもう少し細分化して分散するか。

また最良を検討していきます。











    ご訪問頂いた皆様有難うございます。画像すみません男性


 できましたら下記のテキストかバーナーをクリックお願いしますね 

       FC2 Blog Ranking

       




   御訪問者の皆様から
   多くのコメントをいただきまして大変ありがとうございます。
 
   いただいたコメントの中には投稿内容とは全然関係の無いもので
   首を傾げるものがあります。
 
   特に管理人が不適切と判断したものにつきましては勝手ながら
   削除させて頂ています。




毎回、大会出場前には

数日間コースに出向いていって

ああだ、こうだと確証の無い事を考えながら

ワンパターンな練習をしていました。


いつもの事ながら、自分のオーバーワークの限界値を

認識もせず、と言っても

どこまでやると体が壊れてしまうという数的限度は

全く意識に入っていませんでした。


それで大会当日には疲労のピークを迎え

毎回悔しい思いをしていたのです。


今まで何回も学習しているから

今度はマイペースでと心に誓って取り組んでいました。


結局は、マイペースという意味自体が曖昧で

出来ている時の自分が基準値になるものですから

過労状態になっていても

その時点では、これがマイペースと思っているのです。


今回90名程の大会に申し込みをして

今までと同じような

腰に疲労が溜まってきて

大会当日には体が壊れて散々な目に会う

そんな予感も持ちながら

大会直近の1~2週間前からせっせ、せっせと

コースに足を運び

得意のマイペースの練習をして

万全な態勢?で大会に臨みました。


今までと多少違うところは

36ホールで打ち止めにして

帰宅後、マッサージチェアーに2時間程かけ

お金が有る時には治療院に通う。



まあ、そんなつまらない話より

結果がどうであったか、興味があるでしょ(笑)


ズバリ、想定通りの110超え。

練習をするたびにスコアが悪くなっていきましたから

当日(9月12日)のコンディションは当然良くなかった。

タフなコースでの練習は、さすがにきついものがあり

大会当日の成果は期待できないので

無理をせず、徹底した体調管理で

最後までやりきることに専念しようと考えました。


連合会や地元協会の大会には、必ずマーカーをおおせつけられ

それが性格上かなり精神的負担となって

自分のプレーに専念できなかったジレンマが有ったのです。

・・・・・・と思っているところに

どういう訳か、はじめて出させていただく大会なのですが

私がマーカー?????

もう完全にスコアーアップなんか求めませんでしたね。(笑)


体を壊さない様に7~8割程度の力で。

マーカーとして神経はそれなりに使わなくてはいけない。


あ~あ、かなり疲れる事が予想されるな~。

それでパット時の集中は・・・・・・

ま、ある程度の事は封印しておくしかないでしょう。


・・・・・・・失望気味でプレーしていると

2~3のロングホールはミスをしてしまいましたが

なんと、ほとんどのロングホールでグリーンオーバーしてしまうのです。

自分の力量で練習してきた飛距離がベストと思ってきていましたが

どういう訳か、大会当日に15Mほど飛距離が伸びている。


今までと同じショットで

OBゾーンにまで届いたことがなかったものが

あっさりと届き、“遺憾の意”を表明したいです。(笑)


今までとは何かが違っています。

方向性では、左右のぶれが消えていました。

他人の体になってしまったかな?


疲れもピークになっているはず

でも、そうではなかったら。

ピッタリ、36ホールでのプレーで

十分体がついてきている。

ショットもその様な中であっても

精度が上がり飛距離も伸びている。


いったい何が良かったのか、何が作用したのか。

もっか真面目に検証中ですが

ウォーキング、体幹ストレッチ、体幹ストレングス

そしてコンビネーション。


どれかが私の体を変えてきて

今回、確かな手ごたえをを感じています。










    ご訪問頂いた皆様有難うございます。画像すみません男性


 できましたら下記のテキストかバーナーをクリックお願いしますね 

       FC2 Blog Ranking

       




   御訪問者の皆様から
   多くのコメントをいただきまして大変ありがとうございます。
 
   いただいたコメントの中には投稿内容とは全然関係の無いもので
   首を傾げるものがあります。
 
   特に管理人が不適切と判断したものにつきましては勝手ながら
   削除させて頂ています。




JALパークゴルフ全日本選手権大会の

各地域の出場できる人数枠は

地区協会連合会に割り当てられ

それが各市町村の協会別に案分されます。


その枠を巡って

各地で予選会等を実施して選抜選手?を決めます。


私の居住地パークゴルフ協会では

最近、地区連合会のパークゴルフ大会当日に合わせ

午前中は連合会の大会

一部その実績に加味し

午後から、我が居住地協会がJAL予選大会を実施しています。


前回のブログに書きましたが

私はその予選会には、熱意をもって参加する予定でした。

しかし

将来あるビギナー高齢者は、栄えある未来を想像し

その未来の代償に

体調を崩したまま、過酷さに耐え忍び

再起不能になる可能性を呑(の)むのか。

または

それらを予知し、すべからず回避するか。

午前の連合会の大会中、考えていました。


それらを決定づけたのは

18ホールを過ぎたあたりから

腰を中心に、背中中が熱(ほて)り出し

妙に腰の動きがストロボシャッターの様に

一個一個の画像を貼りあわせて

パタパタマンガをしている様な

流れる動きではなく

油の切れたロボットそのものに変身してきたものですから。

終盤になると

もうショットも左右好き放題に勝手に飛んで行く。


結論は明白。

涙をのんで棄権を選択したのでした。



それからしばらくが過ぎ

昔、裏JAL大会とかが賑やかだったように

全日本選手権大会の初日の同じ日に

その近くのコースの“角山”で

“JAF”の親睦大会が実施されることになって

JA-L、JA-F で、どちらも“JA”なので

ま、いいか(笑)・・・・・

という のりで

JAFの大会参加を申し込みました。


当然、コースはかなりタフなので

突然腰がトチ狂うと言う事も考えられますので

今日もそうですが

マイペースの練習に行ってきたところです。


今、大切な事。

それは仕事。

食うための収入源。(笑)

その足を引っ張らない様に

腰が壊れない様に

仕事を終え、 そのコースで

いかに楽して回るかを考えに行ったところです。

明日もまた同じように

行ってきます。











    ご訪問頂いた皆様有難うございます。画像すみません男性


 できましたら下記のテキストかバーナーをクリックお願いしますね 

       FC2 Blog Ranking

       




   御訪問者の皆様から
   多くのコメントをいただきまして大変ありがとうございます。
 
   いただいたコメントの中には投稿内容とは全然関係の無いもので
   首を傾げるものがあります。
 
   特に管理人が不適切と判断したものにつきましては勝手ながら
   削除させて頂ています。





向った先が整骨院     


何をするにしても仕事の疲れを残さないこと  ^_^;

とても重要な事が今になって分かったのです。

  
それで“JALパークゴルフ全日本選手権大会”の

目標が無くなったので

心と体の休養と言う事で


心には“ケーナのセラピー音”


体には“体のメンテナンス”と

かなり気取って言っていますが

整骨院に行き“アンマ”をしてもらうこと。

ま、自分的には『治療院に行き、体のンテナンスを・・・・』

と言っているわけです。


ケーナ?

そうそう、南米のペルーの民族楽器ですが

尺八を小さくして、縦笛風にしたような風貌で

アメリカのフォク歌手“サイモンとガーハンクル”が

ペルーの民族音楽の楽曲に

“コンドルは飛んでゆく”という曲名をつけ大ヒットし

その曲中で、心安らぐ音色の縦笛風楽器。


もの好きな私もその楽器にチャレンジしようと思い

お土産屋さんで売っている安いケーナを購入し

少し吹いてみました。

お菓子に匹敵するお土産のケーナでしたから

そりゃあ、音程が相当 あ・ま・い。

要は、音階のそれぞれの音程が相当狂っているのです。

指で穴をふさいで調音していくのですが

その穴を削り過ぎて奇妙な高い音色になったりで

散々でした。


とても重要な事?

今、曲がりながらもパートの仕事をしています。

現役時代もそうでしたが

仕事とは、生活をつかさどる為の収入確保活動。

仮に、パークゴルフに“プロ”としての働く場があったとして

そこで稼いで生計を立てれるのであれば

徹底的にプロ活動で稼ぎ続けれる体を維持しなければいけませんね。


当然プロとしての組織等もありませんし

大きな大会で優勝し続ける人、でもありません。


先程の“仕事”と云うものが

今になっても最も大切な事で

それに支障を及ぼしてはいけないのです。


疲れが溜まっていれば、当然パークゴルフはうまくいきません。

ましてや、仕事に疲れを持ち込む事は犯罪行為です。


パークゴルフの前に

明日の仕事の支障をきたすような疲れが残っていないか

積極的に、リハビリや整調行動をやり続けなくてはいけない

と云う事に

気がついたのです。  











    ご訪問頂いた皆様有難うございます。画像すみません男性


 できましたら下記のテキストかバーナーをクリックお願いしますね 

       FC2 Blog Ranking

       




   御訪問者の皆様から
   多くのコメントをいただきまして大変ありがとうございます。
 
   いただいたコメントの中には投稿内容とは全然関係の無いもので
   首を傾げるものがあります。
 
   特に管理人が不適切と判断したものにつきましては勝手ながら
   削除させて頂ています。





“JALカップ全日本パークゴルフ選手権大会”

パークゴルフ愛好家の間では

この大会を“JAL”と呼んでいます。


各地域で選抜予選を勝ち抜いてきた強豪達の中から

その年の全日本チャンピョォン(日本一)を決める大会。

当然その大会に出場出来るだけでも大きな意味がある。


地域によって選抜方法が流動的なアバウトなところもありますが

それでも一般的には“JALに出た”と言う事で評価は違うものです。

出場した人は当然プレーにも自信がつき

良い意味で周りが影響されてくるでしょう。

ひいてはパークゴルフ界を牽引する力にもなると思います。



私も出場したい部類の人間です。

強豪と肩を並べて、同じ空気を吸いたい\(^o^)/


パークゴルフを始めてから永遠と思い続けているのです。

数多くのハンディを背負いながら

出来ることからチャレンジしていこう。



そうこうしているうちに

仕事などで肉体的・精神的に酷使してきた体は

何度も限界値を越え

回りの方々にご迷惑をかけたりお世話になったり

自分を、幾度はがゆく思った事か。


決定的な事が2年前の3月に起きました。

経験された方の多い腰のヘルニヤ・・・・・・・

それも何年も時を隔てて数回目の。

今回のは、坐骨神経痛にまで発展して

もう右足の感覚がマヒ状態。


脊推体固定術(せきすいたいこていじゅつ)という

チタンのビスを、4個しかない腰骨に2本づつ手作業でねじ込んで

それにチタンの丸某2本を平行にはわし

チタンのナットでがっちり固定する手術。

椎間板の無くなってしまっているところには

骨移植術として椎間板の代わりに

人工骨を2か所ハメ込みました。



復帰宣言をしてからは

毎日のリハビリが辛く、それをやり抜いたから

術後1年目の年には

JAL予選にチャレンジする気構えが有ったのです。

しかし①で投稿させて頂いたこととなり

今年2年目となる5月

リベンジならずの不完全燃焼のまま終ってしまいました。



自分に合っていると考え出したスキルアッププログラム。

しかし、並行して執り行わなくてはいけない要因が二つあって

漠然としたままの姿勢で挑んだ事に問題がありました。


今回はっきりと実証されたのが(出来なかった意味の実証)

①体の疲労が残っていて、腰がプレーをする状態に回復していなかった。

②ニュウクラブに慣れないまま使用し続けた。




①腰の疲労は、過度の練習がそれに当たります。

より深刻なのが、数年前からも同じ様な結末を繰り返しており

今年の情況を振り返り気がついたのですが

“仕事の疲労、解消バランス感覚”が

全くできていなかった事に尽きます。


②のクラブについては

多少の時間が解決してくれるでしょう。


重く言うならば

『疲労』をそのまま放置しておけば

自分の人生をも変えてしまう。


今回の経験から

決して表舞台には出てこなかった

“仕事の疲労”は最重要課題として

根底から対策を打つ必要があると考えました。



来年のJALに向けて

【 I never take it off 】






















    ご訪問頂いた皆様有難うございます。画像すみません男性


 できましたら下記のテキストかバーナーをクリックお願いしますね 

       FC2 Blog Ranking

       




   御訪問者の皆様から
   多くのコメントをいただきまして大変ありがとうございます。
 
   いただいたコメントの中には投稿内容とは全然関係の無いもので
   首を傾げるものがあります。
 
   特に管理人が不適切と判断したものにつきましては勝手ながら
   削除させて頂ています。





腰の手術をして早2年が過ぎました。

昨年までは

日常生活に支障のない体作りを意識しながら

入院中からしていたリハビリを

毎日繰り返し継続して行い、生活リズムを作ってきました。


そして昨年5月

無謀にもパークゴルフ全日本選手権(JAL)出場に向けて

当地選抜大会に参加の申し込みをしたのです。


午前中、地区パークゴルフ協会連合会の春季大会に出場し

午後にその予選大会で選抜される・・・・・・・というストーリーで (*^^)v


現実は、当然甘くはありませんでした。


“日常生活に支障のない体作り”を目標にしている

リハビリだけでは

競技のパークゴルフが出来るはずが無く

“体の不自由な方々にも希望を持って頂くために”と

えらそうにも、口には出しませんでしたが

あきらめることなくやってみようというメッセージを

自分の実績で観て頂こうと思っていたのですが。


本当に浅はかな、無計画な、無謀な甘い思考回路で

今振り返ると非常に恥ずかしい。


結果は当然ながら

曲がりながらも午前中の大会はなんとかこなしたものの

午後からの全日本選手権大会出場者選抜予選会には

腰の痛みが激しくなり、体中が動かなくなり

納得の棄権をしてしまいました。


やはりスポーツをするうえで

それに合った体力・筋力作りをして

まず、怪我のしない体に仕上げなくてはいけないと

反省させられました。


リハビリ+ストレッチ(インナー、他マッスル)+ストレングス

そして体のバランス(若干の器具等を使用)感覚強化


アスリートの様に体を酷使して

きたえていくということではなくて

2~3日朝から晩までパークゴルフをしていても

体を痛めることなく、普通に生活が出来る程度の

体作りをしなくてはいけないと考えたのです。


冬季間も室内で出来ることが多い体作りは

順調に進んで来たと思います。


さ~

いよいよ今年5月17日

2015年度 全日本選手権大会出場者選抜大会が

やってまいりました。


順調な体の仕上がり

ショット・パットも連日の感触に安定感が出て来また。



ここで

準備万端整った2年目になっているはず・・・・・\(◎o◎)/!




ところが

まだ対策を講じなければいけない事が

二つほど残っていたのでした・・・・・・・・・・・(>_<)



                        つ づ く














    ご訪問頂いた皆様有難うございます。画像すみません男性


 できましたら下記のテキストかバーナーをクリックお願いしますね 

       FC2 Blog Ranking

       




   御訪問者の皆様から
   多くのコメントをいただきまして大変ありがとうございます。
 
   いただいたコメントの中には投稿内容とは全然関係の無いもので
   首を傾げるものがあります。
 
   特に管理人が不適切と判断したものにつきましては勝手ながら
   削除させて頂ています。





今日
始めて見た子供の天使の事で
お話してみたいと思います。


そう、それは今朝早くの出来事。

いつもの通り、通勤の路線バスに揺られて
心地良く眠りかけていた時
私の乗った路線バスは
そのバス停で停車したまま動かない。

前に目をやると
少し前を走っていくスクールバスに乗るはずの
小学校1年生、入学したばかりと一目でわかる女の子が
大きなランドセルに振られながら
置いていかれたバスを
渾身の力を振り絞った走りで
必死に追いかけている。

よく映画に出てくるストーリーそのものだ。

バスとの距離がだんだん大きくなり
きゃしゃな小1の女の子は走るのを止めた。

停車中の私の乗っているバスから
おおよそ100m程先に見えている。

一部始終を見ていたが
その子は当然泣きしゃぶり
絶望に満ちた体は大きく震えるはずである。

そうストーリーを予想していたが

この路線バスに乗ろうとしていたもう一人の
小学校中学年くらいの女の子が

大声で
『○○ちゃ~ん!』
『こっちのバスのチケットあるから
  こっちのバスで学校に行きな~!』

小1の少女はチケットをもらい
私の乗っているバスに乗車した・・・・・・・が

最初からこのバスに乗る予定だったその子が
乗車しない。

ん、???


ここは路線バスとスクールバスが
並行して走っていて
学校の行き帰りは無料のスクールバス
生活の足としては有料の路線バスを使っている。

子供たちは、お金が多少かかっても
時間がある程度フリーで使える路線バスも
かなりな頻度で活用しているのです。
それで、有料のチケットが必要な時は
親が渡してくれるのです。


じつは、その小学校中学年の女の子は
スクールバスに乗り遅れてしまった時の為に
親から路線バスのチケットを一枚渡されていました。

しかし
学校に間に合うようにと
その一枚しか無い路線バスのチケットを
一年生の女の子に渡して
バスに乗せたのです。

一枚しか無い乗車チケットを・・・・・・・・

そして、その子は何事も無かったのように
小1の子に笑顔で手を振っている。


え~??

な、なんだ~、あの子は~???


運転手も一部始終を見ていて
バスを発車させない。

チケットの無い女の子も
来週の月曜日に、乗車するバスの運転手に
今日の分のチケットを渡すという事にして
無事路線バスに乗ることが出来
小学校の近くのバス停までたどり着けました。


あの子の行いは
なかなか真似のできる事ではありません。

他人が困っている時
何をしてあげるべきかがきちんと分かっていて
自分をも犠牲にして助けてあげる。

それは
大人の乗車客達の
胸を貫(つらぬ)いた出来ごとだったのです。



始めて目にしました。

あんなにやさしい天使の女の子を。









    ご訪問頂いた皆様有難うございます。画像すみません男性


 できましたら下記のテキストかバーナーをクリックお願いしますね 

       FC2 Blog Ranking

       




   御訪問者の皆様から
   多くのコメントをいただきまして大変ありがとうございます。
 
   いただいたコメントの中には投稿内容とは全然関係の無いもので
   首を傾げるものがあります。
 
   特に管理人が不適切と判断したものにつきましては勝手ながら
   削除させて頂ています。





雪中パークゴルフに行こうにも

こうも雨が降ったり、雪上が水上に変貌したりでは

気候は穏やかなのですが

パークゴルフに行けないストレスが溜まり

心穏やかでない日々を過してしまう。


“この季節だからこそ出来る”・・・(この季節にやっておきたい)

と、季節限定バージョンのキャッチコピーが出てきそうな

ストレッチと体幹ストレングス。

まあ、“てっぱん”と言えばそうなんでしょうが

それが出来なくなるくらい

体のコンディションを崩してしまいます。


冬に入ると

寒さが厳しくなり

当然、ひ弱な私の筋肉は冷えきりまくり

この豪雪地帯で

みんなが避けて通れない

除・排雪作業という名の 《仕打ち》。 


仕事先では

ローティーションが過密になり

冬特有の超レベル神経摩耗業務。



そうです

これらが

私の心身から

共に鋭気を奪い取り

抜け殻にしてしまいます。


昨日も、今日も

耐えきれず

治療院にメンテナンスに行ってきました。

まあ、それくらいでは

体調復元とはなりませんけど。  



それがこの時期のパターンになってしまったようで

ストレッチや体幹ストレングスすらも

体が拒否してしまうのです。



よく言えば

パークゴルフ場の雪は

解けて流れて水溜まりになって

私に

精一杯のおもてなしをしてくれているようです。











    ご訪問頂いた皆様有難うございます。画像すみません男性


 できましたら下記のテキストかバーナーをクリックお願いしますね 

       FC2 Blog Ranking

       




   御訪問者の皆様から
   多くのコメントをいただきまして大変ありがとうございます。
 
   いただいたコメントの中には投稿内容とは全然関係の無いもので
   首を傾げるものがあります。
 
   特に管理人が不適切と判断したものにつきましては勝手ながら
   削除させて頂ています。





前田森林公園内に特設の雪中パークゴルフコースを

今年は1月12日にオープンしたとの事。


          前田コース全貌
去年の雪中1番ホール

《上の2枚は以前撮った写真》




それで今年初打ちにする予定で行ってはみたものの

猛吹雪で積雪3メートル(駐車場の回りに除雪の積み上げ)もあったため

雪中コースに行くまでの歩く道が無い (-_-;)


なんとか車で迂回して管理事務所までたどり着くと

どうもコース造りに着手している様子がうかがえなく

まだ除雪機で“道開け”作業中であった。


こりゃあダメだろうな~   

と思っているところに、いきなり除雪作業員がやってきて

『全く作業が出来ないくらい大雪だから、今日はクローズにしますから。』

と、都合クローズにさせられてしまった。 (*_*;

仕方ないとはいえ、他に言いようがあるだろうに。  (ーー゛)


ここがだめなら別の所に

とワイドパークに願いを込めて行ってみた。



          吹雪のワイドパーク


こりゃあだめだわ、コースが雪に埋もれてる~ ^_^;


当然、大雪の為にここのトラックター(圧雪作業用)は

全く動かしていなかった。


しかたがないから

ここのハウスででもやっていくか・・・・・・ 





          ハウス前
               《 一昨年の写真 》




ここでは18Hほどやって帰りました。




今年の初打ちは、あっけ無い幕開けとなってしまったのです。




それから一週間がたち

恵庭花園にみんパゴ仲間が集結。


何と、激込み予想に反して

“ガラガラ”  (?_?)


          すいている花園



天然芝の腰がしっかりしていて

ここでのラウンドは有意義なものとなりました。


やはり天然芝でプレーすると

心が浮き浮きしてくるんですよね~












    ご訪問頂いた皆様有難うございます。画像すみません男性


 できましたら下記のテキストかバーナーをクリックお願いしますね 

       FC2 Blog Ranking

       




   御訪問者の皆様から
   多くのコメントをいただきまして大変ありがとうございます。
 
   いただいたコメントの中には投稿内容とは全然関係の無いもので
   首を傾げるものがあります。
 
   特に管理人が不適切と判断したものにつきましては勝手ながら
   削除させて頂ています。

検 索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆       (地区をクリック)

-天気予報コム- -FC2-
季節のお便り
注目サイト
メール下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

嬉しいコメント
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧

しゅんY12の部屋【パークゴルフ研究・ゴルフゲーム等プレイ日誌】